何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

ウサギとかめ

2020年08月06日 02時45分39秒 | Weblog
一昨日の話だが、風呂から出て女性の看護師さんに身体を拭いてもらう、たっているだけで精一杯の僕は、何も出来ない。
全身を拭いてもらうのだが、運動機能は落ちていても頭脳は明晰だ、チンチンを拭かれるのは恥ずかしい、思わず笑ってしまう。
もう歳だから、観念すれば良いのにまだ男なんだね。

好き勝手に書いてるようで、慎重に、誤解されないように、ブログでも自分の気持ちを隠して書いている。
一週間かけて何度も読み返して、書き足したり削ったり。
でもやめた、人の事傷つけても、自分に忠実な気持ちを書いていこうと思う。
秘密、と不満は、誰でも持っている。

昔は、みんなが貧しくて蓄えることも守ることも必要なかった。
貧しさは、犯罪や戦争をもひき起こし、権力者の争いに、意味の分からない憎しみを植えつけられ、一般庶民が巻き込まれ多くの犠牲を出す。
かたや貧しいがゆえ、盗まれるものもなく、みんなオープンで解放的だった。
人に見られてるって意識があったから、悪い事できなかった。

経済的豊かさの中で人は、みな鍵を掛けることを覚え、家の鍵だけじゃなく、心、個人情報にまで鍵を掛けなきゃ案心できなくなった。
嘘をつくのが上手になった人は、うまく使えば便利なはずのインターネットを悪用して、個人情報を隠れ蓑にして、書きたい放題の情緒不安定者になって、死者を出す。
その豊かさに支えられて僕たち障害者は生かされている。
何が正しい事なのか、僕には良く分からないが。
歳とった人間が長く生きるのは問題が多い。
ん~ん難しい。



  ウサギとかめ

闘いはいつもその場から始めるのさ
自分の力を信じることさ
勝てる気はしないけど
負ける気もしない
 同じ考えの仲間を作って
 肩組んで支えあって
 それぞれがそれぞれの
 ゴールを目指すんだ
勝てる気はしないけど
負ける気もしない

挑み続ける明日命が亡くなっても
自分の力を信じることさ
勝てる気はしないけど
負ける気もしない
 同じ考えの仲間を作って
 肩組んで支えあって
 それぞれがそれぞれの
 ゴールを目指すんだ
勝てる気はしないけど
負ける気もしない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿