何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

499日目 勝坂ライブ

2005年08月07日 13時18分03秒 | Weblog
8月 6日

 勝坂も暑い。それだけではなく湿度が異常に高い。肌がベタベタして気持ち悪い。そんな中、それでも根性で眠りつづけた。起きだしたのは午後1時過ぎ。昨夜は5時ごろまで起きていたので、もっと眠っていたかったのだが、この暑さでは仕方が無い。コンピューターの具合が悪くなって、DVDが見られなくなってしまった。危険なアップデートを行ってしまったからだ。それ以外の機能は問題ない、ただDVDが見られないだけだ。
 自業自得だから仕方が無いと思いながらも、夕方まで何とかできないかとあれこれとイジッタが、結局駄目だ。旅の途中で、ひまな時間をDVDを見て過ごすという事が出来なくなってしまった。でもそれでよかったかも、DVDで映画鑑賞よりも本を読めばいいのだ。

 夕方、6時に小学校に上がった。河津の鈴木君の車が止まっていた。学校の玄関を空け機材を運び込む、鈴木君も手伝ってくれた。それだけで、汗が噴出していた。気温はけっして高くないのだが、湿度が半端じゃなく高かった。汗まみれになって機材をセットしているところへ坂下さんが撮影用の機材を運び込む為にやってきてくれた。

 今夜は、袋井や天竜で花火大会があるらしい。神谷さんと芝さんがなかなかやってこない。7時前になってやっとやって来た。そして、町内の杉からも女性が二人と男性が一人やってきてくれた。ライブ開始は8時からなのだが、坂下さんがチラシを作っていてくれて、7時からと掲示していてくれたからだ。申し訳なかったが8時まで待ってもらってライブ開始。大石さんがキャンプにきたお客さんを誘ってきてくれたり、すみれおばさんの尾上さんがやってきてくれたりで、何とか、様になった。

 今夜の日付変更線ライブも有るので、1時間20分の短めのライブで終えた。演奏中も湿度の高さにうんざり。噴出す汗でタオルがぐっしょり濡れてしまうぐらいだった。

 その後は、いつものメンバーだけが残り宴会。12時を待った。そんな中、仕事を終えてから静岡市から第一テレビの池田さんが駆けつけてくれた、そしてネットワークはるの、の酒井さん、新しく浜松市議になった酒川さん夫婦、いったん帰った大石さん。500日前夜祭は少人数だったが楽しく時が過ぎていった。酒川夫婦が帰るというので、「勝坂賛歌」を一曲だけ披露した。

 そして、12時前、日付変更線ライブを開始。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿