何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

500日目 日付変更勝坂ライブ

2005年08月07日 13時22分48秒 | Weblog
8月 7日

 午前零時、500日目のライブだ。ついに、1000日の真中までやって来た。今日までのいろんな思いがこみ上げてきた。楽しい事よりも、悲しい事ばかりが蘇えって来る。

 深夜の山里に染み入るように唄った。午前一時ライブ終了。

 その後、3時過ぎまで飲んで語った。機材をそのままにして僕は砦に帰った。

 今日は、もう一つのライブがある。毎年恒例の気田のたなばた祭り。2時から打ち合わせと言う事だったので、今日も午後1時に起きだした。暑い、今日は湿度よりも気温が高かった。頭がボーっとしていて、昨夜汗まみれになったTシャツを着たまま出かけてしまった。車の中で、黒のTシャツに、乾いた汗が塩になって白く浮かび上がっていた。引き返すのも面倒で、そのまま、たなばた祭りの会場へ。2時を過ぎてしまった。

 音響の大石さんが気田商店街に音響機材を積み上げて待っていてくれた。早速、リハーサルを済ませた。気田も半端じゃなく暑かった。まだ僕の身体は北海道仕様、この暑さにはまいってしまう。控え室は涼しく、そこで身体を冷やした。僕の出番はトップ。3時半から30分だ。進行は毎年やってきている高田橋さん、司会はみさきさん。毎年出逢っているので簡単な打ち合わせを済ませ、出番だ。お客さんの集まりは少なかった。それでも、毎年増えているこの春野町をテーマにした唄ばかりで30分。流れるお客さんが立ち止まる事はほとんど無かった。

 唄いおえて、ねっとわーくはるの、の出店している子供向けのゲームコーナーへ。栗崎君や藤江君坂下さん達が、水ふうせん釣り、コルク鉄砲の射的で子供達を誘っていた。僕も、コルク鉄砲射撃場のコルク拾いを手伝って、5時過ぎに勝坂に戻り、機材を片付けて砦にこもった。

 これまでの旅疲れと、本州の暑さに、ぐったり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿