何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

663日目 てまえみそランチタイムライブ

2006年01月19日 02時36分28秒 | Weblog
1月17日

 お昼までに「てまえみそ」に着かなくてはならない。なのに昨夜は、疲れと興奮で眠れなかった。結局眠ったのは朝の5時過ぎだった。10時に起き出してすぐに出発。

 「てまえみそ」には、12時過ぎに到着。でも、幸いにお客さんはまだ来ていなかった。ランチタイムは、カレーのやさかの、いなみさんがやってきて、やさかのカレーが振舞われていた。中野さんと磐田の古山さんがやってきてくれていた。そして昨日の年配の女性が友達を連れて。

 富田さんのご主人の仕事仲間達が来るというので、その人達が来て食事が終わるまで待った。その間に、僕も店からのおひねりのカレーを頂いた。やさかさんのカレーは美味いのだ。ん~ん、僕のお腹は大満足。

 そうそう、忘れていたが、此処のところ高橋忠史は腹が減るのだ。お腹がすいたという感覚は、たまにしかなかった僕だが、昨年の12月頃から、空腹を感じるようになってきた。だからといって規則正しい食生活は送っていないのだが、しっかり食べるようになったおかげで、高校生の頃からまったく変わらなく52kgだった体重が、今は54kgになった。
 皆さんには報告していないが、禁煙したのは15日間だけでした。でもその禁煙の後から、なんとなく食べる事に無関心だった僕が、食べたいと思い始めて体調が良くなってきたようだ。
 その後、滋賀県で、再び禁煙宣言をしたのだが、又吸ってしまっている。御免なさい。

 カレーを食べ終わって、珈琲を持って中野さんと古山さんと3人で外に出て(店内は禁煙なのだ)久しぶりに暖かい浜松の風を感じて吸う煙草は美味かった。

 ご主人の仕事仲間は、すぐに仕事に戻らなければならないという事で、食べ終わったのを見計らって、ライブ開始。一曲終わったところでご主人達は職場に帰っていった。残った人達と後片付けをする、いなみさん達に聞いてもらって、1時間と少しのライブを終えた。

 なんだか、ものすごく眠かった。

 北海道から勝坂にかえって以来、コタツの中ばかりで眠っているせいもあるのだろう。途中でスーパーによって数日分の食材を買って勝坂に一目散で帰った。

 明日のスケジュールは決まっていない。

最新の画像もっと見る