何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

生きる喜び

2020年02月22日 04時18分30秒 | Weblog
昨日平野クリニックの訪問医、金子さんが来てくれた。
去年から足のむくみが気になって話したところ、前回血液をとってその結果を昨日教えてもらう事になっていた。
血液検査の結果はパーフェクトで問題ないようだが、足のむくみがひどく、医師いわく(両足共に真っ青・どちらかと言うと紫色になっていた。)チアノーゼが出ていると言われ、薬を出してくれる事になった。
とりあえずの応急処置として、チアノーゼが出ている部分を暖めて血流をよくすることらしい。
典子さんがホッカイロを、両足に付けてくれた。

  生きる喜び

明日があるなんて事を言えるのは
まだまだ若いって事だろう
明日に続く橋を掛けるより
目の前の荒れた野原を耕そう

友があの世で手招きしてる
早く来いよと手招きしてる
肩に背負った荷物をおろし
早くおいでと手招きしてる

あの世に旅立つその前に
やっておきたい事がある
苦しみぬいても最後まで
生きる喜び伝えたい

あの世に旅立つその前に
やっておきたい事がある
苦しみぬいても最後まで
生きる喜び伝えたい


人には得て不得手があるようだ。
僕は、記憶力と言うものが人の何倍も遅いうえに、覚えられないのだ。
人の名前もすぐに忘れてしまう、だから、記憶力が大切な、英語や歴史の勉強は苦手だった。
ゆっくり物事を深く追求するのは得意だった。
そう言う意味では、色んな、歴史上の有名人を学ぶ時間は好きだったし、作詞作りに役立ってる。
全体の大きな流れはつかみ取れるのだが、年代や名前などどうでもいい事はすぐ忘れてしまう。
人はきっとみな、得て不得手があるのだろう。
だから人は、支えあって生きてゆくのだろう。
そして人は、一人では生きられないのだろう。
今は亡き童謡詩人、金子みすずさんの言葉だが
みんな違って、みんないい。

  一番乗り

駆け抜けてゆく 我先に 
人を押しのけ 我先に
卑怯な手を使え ばれないように
駆け抜けてゆけ 一番乗りさ

嘘をついても ばれなきゃいいのさ
人を押しのけ 我先に
卑怯な手を使え 勝てない時には
駆け抜けてゆけ 一番乗りさ

金になるのは 一番乗りさ
二番三番じゃ 意味が無い
みんなを騙して 頭を下げて
駆け抜けてゆけ 一番乗りさ

手のひら返して 生きてゆく
人を押しのけ 我先に
世渡り上手と 呼ばれても
駆け抜けてゆけ 一番乗りさ


山ほど詩を書いてきたけど、今更ながらやっと言葉の表現方法が分かってきたような気がする。
by・高橋忠史

……………………………………………………………………………

高橋忠史のライブ紹介

高橋忠史ホームコンサート 自宅アパート
1870004 東京都小平市天神町2-15-2-203
(天神町2丁目アパート(都営住宅)2号棟2階203号室)
(西武新宿線 小平駅 南口下車徒歩10分)
車で来られるかたはアパート内の駐車場、車止めが白いペンキで塗られている所に止めてください。

2020年 3月21日 14時~(午後2時~)
料金 無料
(カンパ おひねり 受け付けます)
 ……………………………………………………………………………

 ……………………………………………………………………………

これからの病気との闘いを助けてください。
余裕のある方だけ、もしよければブログの購読料として、みなさんの支援(カンパ)お願いできたら有難いです。
決して無理せず余裕のある方だけ、お願いします。
可能な限り今まで通り、ブログ書き続けますので読み続けて下さい。
読んでくれてる人が居てくれるだけで僕の生きる力になります。

セブン銀行  カーネーション支店
普通預金口座  0513518
高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。
  ………………………………………………………………………

  ………………………………………………………………………………………
1870004
東京都小平市天神町2-15-2-203
  高橋忠史

高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902

メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907

最新の画像もっと見る

コメントを投稿