何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

えせ、ロックン・ロール

2020年02月25日 00時53分25秒 | Weblog
昨日作った詩に、メロディーを付けて詩が少し変わった。
えせロックン・ロールだ。
僕の作る唄は、基本的に経験に基づいた事実から出来ている。
人のやらない事を沢山経験してるからだ。
でも最近、想像で作る事も増えてきた。
仕方ないよね、でき無い事が増えてきたんだから。
この詩もそんな1曲だね。
来月のライブで唄って見ようかなー。
えせ、ロックン・ロールだ。


  掛け違えたボタン

ボタンをはずして 唄い続ける
のけぞったり 飛び跳ねてみたり
ボタンをはずして 唄い続ける
違った角度で この世を覗く
 ロックンロールを命と定め
 逆らい続ける 俺達さ
ボタンをはずして 踊り続ける
万年小僧さ 俺達おばかな ツッパリじじい

ボタンをはずして 唄い続ける
ぎっくり腰には気をつけろ でも飛び跳ねて見せろ
ボタンをはずして 唄い続ける
万年小僧さ 俺達おばかな ツッパリじじい
 ロックンロールを命と定め
 逆らい続ける 俺達さ
ボタンをはずして 踊り続ける
万年小僧さ 俺達おばかな ツッパリじじい

ボタンをはずして 唄い続ける
のけぞったり 飛び跳ねてみたり
ボタンをはずして 唄い続ける
違った角度で この世を覗く
 ロックンロールを命と定め
 逆らい続ける 俺達さ
ボタンをはずして 踊り続ける
万年小僧さ 俺達おばかな ツッパリじじい


2月は、詩を作り続けている。
パソコンのキーを打ち続ける事が、困難であればあるほどチャレンジだ。
それと劣化し続ける脳の機能をごまかすためにもチャレンジだ。
ロックン・ロールはファッションと魂だ。
僕はファッションは苦手だけど魂は伝えたい。
行くぞー。


  矛盾

学芸会の延長線に社会が作られて
おかしな事ばかりだと思ってみても
時代の流れに乗っかって俺達生きている
壊れる事はちょいと考えれば分かる事

横道行くのはバカばかり 未来は闇の中
まじめに考える奴は道の隅っこに
下手すりゃ押し潰されてしまうから
優柔不断に生きてゆくのさ 壊れるその日まで

無駄を作って正当化すれば金になる
金を生み出す社会を作り格差を付けりゃ
考えるより喝采をあげることがすきな人の
幸せな暮らしが無駄に作られてゆく

壊れてゆく 日々の暮らしが
壊れてゆく やがて消えてゆく
壊れてゆく 総てのものが
壊れてゆく 何もなくなってゆく
生きて何ぼ 日々の暮らしが
生きて何ぼ やがて消えてゆく
生きて何ぼ 総てのものが
生きて何ぼ 消えるその前に


  綺麗だね

日は落ちて 夢の中へ
溶かしてく 夜の闇へ
綺麗だね 思い出は
綺麗だね 
綺麗だね

耳元で ささやくよ
君にだけ ありがとう
綺麗だね 思い出は
綺麗だね 
綺麗だね


  花が咲く

草木が揺れて 風が吹きぬける
街のあちこち 命をつないで
花が咲く

露を落として 命が吹き返す
街のあちこち 陽だまりのなか
花が咲く

一つとして同じ色は無い
一つとして同じ形も無い

草木が揺れて 風が吹きぬける
街のあちこち 命をつないで
花が咲く

役目を終えて 枯れて行く
つないだ命 咲く頃に
春よ来い



……………………………………………………………………………

高橋忠史のライブ紹介

高橋忠史ホームコンサート 自宅アパート
1870004 東京都小平市天神町2-15-2-203
(天神町2丁目アパート(都営住宅)2号棟2階203号室)
(西武新宿線 小平駅 南口下車徒歩10分)
車で来られるかたはアパート内の駐車場、車止めが白いペンキで塗られている所に止めてください。

2020年 3月21日 14時~(午後2時~)
料金 無料
(カンパ おひねり 受け付けます)
 ……………………………………………………………………………

 ……………………………………………………………………………

これからの病気との闘いを助けてください。
余裕のある方だけ、もしよければブログの購読料として、みなさんの支援(カンパ)お願いできたら有難いです。
決して無理せず余裕のある方だけ、お願いします。
可能な限り今まで通り、ブログ書き続けますので読み続けて下さい。
読んでくれてる人が居てくれるだけで僕の生きる力になります。

セブン銀行  カーネーション支店
普通預金口座  0513518
高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。
  ………………………………………………………………………

  ………………………………………………………………………………………
1870004
東京都小平市天神町2-15-2-203
  高橋忠史

高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902

メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907

最新の画像もっと見る

コメントを投稿