何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

室内ように使ってる歩行器です

2016年04月01日 21時00分07秒 | Weblog
どんどん運動機能が劣化している。
このブログを書く為に打つキーボードのアルファベットの文字盤の思った所から外れてしまうことが頻繁になって、なかなかはかどらない。
的をはずしてはやり直しやり直し、正常だった頃の10倍の時間が掛かっている。
左手は物を掴むことが出来ても、指先のこまかな力加減を認識できない。
だから、茶碗を持っていても気を許すと余計な力が入ったり入らなかったりして、茶碗を放り出してしまいそうになる。

身体全体が同じような感覚だ。
何かをしようと思っても脳が的確な信号を筋肉に送れないからギクシャクしてうまく動かない。
部屋の中の移動も伝え歩きも危なくなってきた。

ジャーン!。

そこで登場。
部屋歩きようの歩行器だ。
先日の歩行器は外歩きよう。
合わせて2台の歩行器を使って、危険度を最小限におさえて歩いている。
この2台のアイテムが無ければ機能のように外出も出来なければ部屋の中の移動も困難になり、運動不足で身体の筋肉も劣化して動けなくなる日も早まることだろう。

機能が劣化するたび、補助器具をグレードアップしていく事でまったく出来なくなる状態から、少しは自分で出来るような状態にもどす。
これからはいかに適切な補助器具を選ぶかが大切になってくる。

グレードアップという意味で、ミックスダウンの作業も格段に向上している。
先日、古いノートパソコンの限界を感じて、ネット販売で中古の12000円のディスクトップパソコンを買った。
CPUはノートの倍のスピードでメモリも倍の4ギガ。
処理能力の限界までエフェクト類を多様していたので、音が途切れたりノイズが入ったりしていた。
それが無くなった。
音が途切れることも無くノイズはまったく無い、エフェクトをいくら追加しても問題ない。
試したい事がいっぱいあった。
それをひとつひとつ実現している。
思ったとおりの深みが加わって行くのと同時にクリアーさが増してゆく。
録音した状況を考えると信じられない音の広がりと奥行きだ。

介護用品もパソコンもその道具の機能を把握し使いこなすことで計り知れない可能性が広がる。
もっともっとうまく使いこなすための努力と研究が必要だ。
生きる事がワクワクしてくるぜ!。


高橋忠史のフェイスブック  https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902
メールアドレス  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907


    CD希望の方は

「東京」2000円 「証明…あかし」2000円
「ありがとう」 3000円「ベストミックス」3000円
手作りCDは簡易袋に入れています。ケースには入れていませんがご容赦下さい。

下記、銀行口座にCD代金を振り込んで住所氏名をメールでお知らせ下さい。送料手数料は高橋忠史が負担します。

セブン銀行  カーネーション支店

普通預金口座  0513518

高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。