いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

らぁめん登里勝⑤ ~桑名市~

2021-01-29 | グルメ-ラーメン・うどん・蕎麦
前回の混雑状況データを元に、今回は13時過ぎに訪問した『らぁめん登里勝』さん。
13時の時点ではまだ少しだけ待ちがあり、駐車場も空いてませんでしたが長く待つ事はなく
比較的スムーズに入店できました。今回は1人ではなく3人というのもあるのかもしれません。
ある程度食べるものを決めて行くとメニュー表には「冬季限定味噌らーめん」の文字が。
迷っていると食券の所に、更に迷う「平日木・金限定 塩つけそば(小蛤入り)」の文字が!
迷った挙句、冬期中にもう一度来れるかなと平日限定の塩つけそばの方に決めました。(1100円)
こちらが限定の塩つけそば。桑名もち小麦というブランド小麦100%で作られた太麺。
そこにいつもの美味しいチャーシュー2枚と乾燥海苔、メンマにかぼす(かな?)。
麺に使用されている桑名もち小麦というのは、三重県桑名市で収穫された、小麦の
でんぷん質に“もち性”を持ったもちもちで弾力のある食感が味わえる小麦粉です。
この辺だと『魔法庵』や『Manon』さんも使われてます。
予想以上の麺の弾力は噛み応えが十分で麺自体がすごく美味しい。そこに付けるスープがコレ。
小蛤入りで蛤の出汁はもちろん、魚介の出汁と風味を余す所無く堪能できる塩ベースのスープ。
つけ麺用に味は濃い目でも、そのまま飲んでも重たいと感じさせない旨味の詰まった出汁。
そこへ温かい弾力のある麺をつけて食べるのが衝撃的に美味しくて感動する一品でした。
正直私はラーメンの中ではつけ麺はあまり食べないジャンルで、今回も何年かぶりのつけ麺でした。
でもこれを味わってしまうとまた、限定である木・金に来ようかなと思ってしまいます。
麺丼に入ってる具材の旨さもさることながら、最後にすだちを絞って柑橘系の爽やかな
酸味をプラスして味変するのもお薦め。さっぱりとして食べやすさが加わるのはもちろん、
酸味が加わると出汁の甘味がより引き立つ気が私はして、香りもよく美味しかったです。
そしてこちらに来たら是非食べ(て頂き)たいのがこちらの“焼きサバ寿司(250円)”。
元お寿司屋さんというだけあって当然美味しくてこの時間には売り切れの事がよくあります。
今回は運良く残っていたので頂きました。脂の乗った厚みのある柔らかな焼きサバに
きざんだ生姜が入っているので食感がよく、香りもよくてさっぱりと頂けます。
なかなか焼きサバ寿司を食べる機会は無いですがこちらのは私の中で一番美味しいです。

もう一品のラーメンはこちらの定番メニューにある“えび塩らーめん(840円)”。
海老の出汁がこれでもかという程入っておりトッピングにも桜海老が。2席ほど離れていても
香る風味そのままの濃厚な海老出汁が味わえるラーメン。こちらももちろん絶品です。
どの品もそれぞれに美味しくて、毎回どれを注文しようかと迷ってしまう登里勝さん。
ミシュラン掲載からファンと行列が沢山増えた理由は食べると一目瞭然な名店ですね、ごちそう様でした。

■前回記事 『らぁめん登里勝④ 2020/12/3
●定休日→火曜夜、水曜
●営業時間→11:30~14:00、18:00~21:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコのラグーソース モリイ... | トップ | またまた雪に大興奮! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。