いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

ベーグル&カフェ Manon(2021年閉店)

2020-11-14 | グルメ-カフェ・パン
桑名駅西口近くにある高台のような場所のカフェ『ベーグル&カフェ Manon(マノン)』。
まるで郊外の自然豊かな場所にポツンと現れたかのような、絵本の様な素敵なカフェ。
緑が多く、庭もよく手入れされていてテラス席でもお茶が楽しめるのが素敵です。
ただ、駐車場を探すのに苦労したのですぐには入れずウロウロしてしまいました…
カフェには隣に2台だけ駐車場があるのですがそこはどうやらテイクアウト用らしく。
100mほどカフェから坂を登って行くと、左手に大福田寺という大きなお寺が見え、
その向かい(坂を上って行くと右手側)にカフェManonさんの駐車場が見えてきます。
駐車場に車を停め、元来た道を坂を下って歩いて行きカフェへ到着。
ただ残念ながら12時半前に着いた時点で店内は満席でしかも入口に一組の待ち客有り。
時間がかかると覚悟の上、いい天気だったのもあり外で待たせてもらう事にしました。
そしてようやく20分程待って入店できた店内を見て驚き…8畳ほどの小さな店内。
コロナの影響もあって距離をあけているせいかもしれません。
2つのテーブルに5人分の椅子と、外を眺められるカウンターに2つの席、そしてテラス席。
私はカウンター席へ通されました。とりあえず自家製という言葉にひかれて注文したのがコレ。
自家製ローストビーフのベーグルサンド。このベーグルはランチ用に特別に焼いてるそう。
他のメニューも気になりましたがそれはまたいつか再訪した時のお楽しみという事で。
単品のみ見ると全体的に少しお値段が高いかなという印象。注文してから丁寧に準備して
下さるそうで、運ばれてくるまでにも時間がかかります。結局カフェに着いてから
40~50分ほどでようやくランチが目の前に。ベーグルとサラダ、ドリンクのセット。
最初の印象は、ベーグルサンドというよりハンバーガーのようなボリュームだという事。
自家製ローストビーフがたっぷり入っているベーグルは野菜も沢山サンドされてます。
サラダもベーグルと高さが負けないぐらいの量でヘルシー。ドリンクは同時に運ばれてきます。
ベーグルを包む紙に入れて、それこそハンバーガーのように頂くベーグルはもっちもち!
外はカリッとしていて中は引きの強い生地で弾力がスゴイ。バターのいい香りもして
中の具材に負けないぐらいベーグル自体の旨さが主張して前に出てくる美味しさ。
感動的な美味しさで自分的には今まで食べてきたベーグルとは比べものにならないほど。
普通の生地のベーグルと、桑名もち小麦という特別な小麦を使用したベーグルもあるので
色々食べ比べできたらいいな。歯応えも感じられるぐらいの弾力は噛むほどに甘味も感じます。
テイクアウト用に入口に色々な種類のベーグルが置いてあるんですが、残念ながら
お客さんがランチ後や、普通にテイクアウトに来店され買われるので、私が食事を
終えて帰る時にはもうプレーン一つしか残ってませんでした。急いでそれは購入。
今度は他のベーグルも買って食べてみたいな。
最近桑名駅付近の開発工事が進み、西口(私達は裏口と呼んでます)付近は新しい民家が
建ったり駐車場が増えたりとどんどん綺麗になっています。その整備のおかげか、今まで
見えなかったこのカフェが道路から見えて「大きな庭の家だな」と気になっていました。
名前だけは違うカフェづたいに知っていたので、今回ようやく足を運ぶことができ、
更に想像以上に素敵なカフェだったので、久々に嬉しさでテンション上がってます♬
きっと近々再訪します(笑)。現在11月限定で桑名市で行われているPayPayとのコラボで
飲食代の最大25%がキャッシュバックされるキャンペーンも利用できるので、是非
ランチはもちろんテイクアウトでも利用したい。本当に美味しかった~、ごちそう様でした♬

●定休日→日曜、水曜、木曜
●営業時間→イートイン、テイクアウト共に10:00~15:00
 ※ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会見学のお弁当 | トップ | Go To Eatで美濃路♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。