いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

小さな反抗

2019-02-12 | こどもごと
最近何かにつけて反抗気味な長男。
反抗と言っても小さなものなんですが、例えば宿題をやろうと言った時の話。

(母) 宿題をやってしまおうと最初に言う
(長男) 後から絶対やるからと後回しにする
(母) 夕方になってやろうと促す
(長男) 遊びたくなってやりたくない気持ちからグダグダする、集中できない
    集中できない事を弟のせいにして強くあたり出す
(母) とにかくやりなさいと促す
(長男 )上手くかけないとかウダウダ言い訳をする、集中力もない
(母) 二階でやってらっしゃいと言う
(長男) ふてくされながら二階へ行く

どこの家庭でもこんな感じはあるんじゃないでしょうか。
昨日も夕方から夜にかけて、一番嫌いな漢字の宿題を残してたばっかりに
グダグダ同じ内容の繰り返し状態になってました。それでも何とか終えて
次の日、ふっと階段の壁をみると小さな文字で何かが書いてある。見ると…

ん?明らかに長男の字。さらにそれだけかと思いきや階段の手すり部分に…

小さなウ○コマークと共に昨日のイライラのはけ口として書かれた落書きが。
いかにも子供のやりそうな事だとちょっとクスっとなったけどこれは落書き。
私が言うときつく叱ってしまいそうなので、パパにお願いしました。
イライラするのは分かるけど落書きはダメだよと、ちゃんと消そうね、と。
そして今日消してもらったのはこの他にも3か所。結構書いたなぁ(笑);
これからこんな事いくらでもあるんだろうけど、小さな反抗のうちはまだ
いいのかもしれません。これはいい思い出として残しておこうと思います。
もう落書きはしないと思うけど、次はどんな反抗が見られるのかな(笑)!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン直前 | トップ | ようやく節分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。