いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

天ぷら 兎波(となみ)③ ~桑名市~

2018-09-13 | こどもごと
最近小忙しく精神的にも体力的にも疲れてたので、仕事帰りに『天ぷら兎波(となみ)』へ。
美味しい物をお腹いっぱい食べたい気分だったので一人贅沢ランチです♬

注文したのはもちろんお店の看板メニューの“味噌天丼(竹)”1080円。
厳選された季節の野菜5種と海老2尾が乗った天丼。
今回のお野菜は①熊本産新ごぼう②愛知産大葉③新潟産エリンギ④鹿児島産おくら⑤茨城産さつまいも。
更に海老と合わせて、どれも口に入れた瞬間サクサクで軽い食感。脂に弱くなってきた
私にとっては揚げてあるのに重く感じない夢の天ぷら。
さつまいもは甘くほくほくで、エリンギは水分が気になる所でも、それをカバーする
厚さに切られていたので軽く食べられます。ごぼうは柔らかく香りもよくて美味しい。

味噌ダレがしっかりかかっているにも関わらず全ての野菜と海老が味噌に負けてない。
そして半分丼を食べ終わると、一緒に付いている出汁をかけて“味噌天茶漬け”として
新しい味わいを楽しむことができます。付け合わせのわさびと刻みねぎを入れて味わう
茶漬けは、味噌の味がしっかりするけれどさっぱりと頂けてとても上品。
天ぷらを温かい出汁にくぐらせて食べるも良し、天かすを丼の中で割リ入れて食べるも良し。
一つの丼でいくつもの楽しみ方がある味噌天丼、やっぱり美味しかったです。
ご飯が無料で大盛り、小盛りと選べるのも嬉しい。(私は普通サイズをペロリでした。)
そして最後にはお約束、これまた無料で天かすを分けて頂けるので、もちろんお願いして
持ち帰ってきました。自宅での料理にアクセントとして使って楽しみたいと思います。
サービスも物腰柔らかく居心地のいい素敵な感じで雰囲気もいい!ごちそう様でした。


■前回記事 『天ぷら 兎波② 2017/2/16

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスメ付録 | トップ | ピザ作り見学♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。