いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

多度峡天然プール② ~桑名市多度町~

2022-08-24 | おでかけ・イベント
毎日傘マークでぐつついた天気予報の夏休み後半の中、ようやく晴れ予報がでた今日。
毎年7月から8月末までオープンする『多度峡天然プール』に思い切って行ってみる事に。
どうして“思い切って”なのかと言うと、読んで字のごとく自然の川の流れを利用してるのでとにかく水が冷たい!
ホースで水を溜め、太陽の熱で次第に温かくなる家のプールとは違って常に流れ続けてる川の天然プール。
私も小さい頃家族で来た事がありますが、泳いだ記憶は無くても冷たかった記憶だけは鮮明に残っています。
でも清潔で美しい川なので透明感があり、山の中にあるので清涼感も抜群。まるで避暑地のよう。
しかもこの天然プール、何と無料で楽しめるんです!
ちなみに現地までは近くの駐車場からしばらく山道を歩きます。駐車場は私の知り得る限り2ヶ所(各1000円)。
プールに近い方の駐車場は車の台数が少ないので実際に行ってみないと空いているかは分かりません。
でもそこまでは車一台がようやく通れるような細い山道…そこでもう少し離れた場所に停めました。
子供の足でも駐車場から5分程歩けば到着します。途中綺麗な川の流れや景色を散策しながら行けるので思ったより近い感じ。
ちなみに今日は駐車場のすぐ近くの山の斜面に野生の猿が座ってました。間近過ぎて驚く子供達…
プールまでの途中には最近できたばかりのBBQが楽しめる『BBQ Village多度峡』が(写真奥左側)。
昔から川遊びスポットとして人気だった名残が、途中にある川床などの施設を見ると分かります。
外観はレトロで昭和の雰囲気漂う場所ですが趣があっていい。私は懐かしさを感じます。
そうこうしてる内に天然プールに到着。10時過ぎの時点では人は少なく、小さい子中心にわずか20人ほど。
水の冷たさは予想以上で、足からキーンと一気に冷たくなります。
途中から来た2歳くらいの女の子が、足が冷た過ぎて泣き出すくらい(笑)。
太陽の日差し頼りという所も正直あるかもしれません。待ってる側は常に暑くて大変ですけどね;
子供達は初めての天然プールの冷たさに最初は驚いてましたが、慣れると「気持ちいい~」と大喜び。
綺麗な川で人も少なく、時々小さな川魚も見られるのでテンションが上がってはしゃいでました。
自然豊かで美しい景色は見ている大人は癒されます。滝のような場所もありマイナスイオンたっぷり!
しばらくすると長男は川に何度も潜って、泳いだり魚を探したりしてましたが次男は寒くなってきた様子。
とうとう川の中に座るのも辛いぐらい体が冷たくなってしまいました。そこでしばらく日向ぼっこ。
日向ぼっこをして体を温めては、その後浮き輪に乗って体の一部分だけ水に浸かって楽しむの繰り返し。
残念ながら1時間もいられませんでした…本当はプールだけじゃなく、下流の岩がゴツゴツしたような
場所にも足を踏み入れて川遊びを楽しんで欲しかったんですが、寒過ぎてギブアップ状態。
しかも下流の方の川遊びをするには、その場所が私有地の為お金を払わなければいけません(300円)。
想像以上の冷たさに、長男はまだ遊べるようでしたが次男はもう来ないと言うぐらいテンションダウン…
多度峡天然プールの水温の冷たさに心が折れてしまったようです。
確かに今日は晴れでしたが、6月末に感じた猛暑のような暑さではありませんでした。
もっと暑かったら変わっていたのかな?いや、川の水はそんなに温かくはならないだろうな。

こちらは基本的に荷物を置くスペースがありません。
どの家族も敷物を持参し、その敷物を広げて着替え場所や荷物置き場として使っています。
ただ川の反対側は私有地になっていて、お金を払えば川床のような安全な場所に場所が確保できます。
暑い夏場でも日陰になっているので涼しいですし、家族全員でくつろげる畳スペースなどもあります。
無料希望の場合はトイレがある側の道沿い、もしくは少しだけ空いたスペースに場所を確保して下さい。
混雑している時は場所確保は難しいかもしれませんのでご注意を。
食べ物や飲み物の持ち込みは自由ですが、ゴミ箱は無いのでゴミは持ち帰りましょう。
駐車場も台数が限られるので、お友達と一緒に行く場合等はなるべく乗り合わせして行く事をお薦めします。
浮き輪や魚捕り用の網はレンタルできるのでご安心を。
今回長男の浮き輪が途中で破れて空気漏れしてしまいました。でもレンタルできたのでよかったです(400円)。
天然プールだけに想像以上の冷たさですが、基本的に無料で清潔感もあり暑い夏にはピッタリです!

■多度峡天然プール
●場 所→桑名市多度町多度1722/0594-48-2702(多度町観光協会)
●定休日→無し ※雨で増水している時は遊泳禁止になる時もあります
●営業時間→特にはありませんが夜は入れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご褒美瓶だんご ~博多やま... | トップ | アクア・トト岐阜 ~岐阜県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。