いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

台湾料理味加② ~桑名市紺屋町~

2022-04-09 | グルメ-バー・居酒屋
久しぶりに皆で外食ディナー。
先日やすじぃの退官焼肉パーティーをした日に本当は行く予定だったんですが残念ながら
木曜定休日という事で行けなかった、やすじぃご希望のお店、台湾料理『味加(みか)』。
何年か前に親戚も含め大勢で行った事がありますが、どれもお酒に合う美味しい料理だったイメージ。
台湾料理というだけあって辛いメニューが多く、大衆的中華でお手頃価格なのが嬉しい。
参加者全員飲んべぇなので今回はバスで近くまで行き、現地まで皆で歩いて行きました。
19時訪問時点で、週末という事もあり店内にはお客さんが何組かいらっしゃいました。
今回は子供達も一緒なので、まずは子供達が食べられそうな辛くないメニューを選択。
まずはお店オリジナルの餃子。中の餡は少し甘めになっててそのままでも美味しい。
これに揚げ餃子も注文。パリッパリの皮が香ばしく焼き餃子とは違ったつまみのような感覚。

子供達はこれに唐揚げも注文。一皿に6~7個乗った大きな胸肉タイプの唐揚げは熱々ウマウマ。
更にそれぞれ炒飯も注文。シンプルに卵とネギだけながら絶妙にパラパラで塩加減も最高な一皿。
麻婆茄子。茄子がトロトロで美味しく、甜麺醤が効いてて辛めというよりどちらかというと甘め。
ちゃんと辛味も遠くに感じますが辛いのが苦手な人でも食べやすいかも。とにかく茄子が美味しい。
チンジャオロース。ピーマン本来の味や食感を残したシャキシャキ加減でさっぱりとした一皿。
回鍋肉。豚肉はバラ肉使用で辛味は少なく、キャベツやピーマン、人参など野菜多めな一皿。
火山豆腐。ねぎを混ぜた崩し豆腐に辛いソースをかけた一皿で、かなりスパイスが効いてて辛い。

棒々鶏。山盛りに乗っているジューシーな鶏の下には千切りキュウリ。お手頃価格でボリューム大。
そして締めの激辛台湾ラーメン。その名の通りスパイスがかなり効いた醤油ベース激辛ラーメン。
細麺にスパイスがよく絡むので麺自体も辛い感じがします。でも辛いと同時にすごく美味しい。
全体的に確かに辛いですが辛い物好きには丁度いい刺激。旨味もあるのでどんどん食べ進められる。
締めに本当にピッタリです。私も少し頂いて、辛い中にある旨味に箸が止まりませんでした。
今回一品料理のコブクロ(辛くて食感もよくめちゃくちゃ美味しい!!)が売り切れで残念でしたが
皆でワイワイ飲みながら楽しく食べられて、全体的にどれも美味しい料理を満喫できました。
子供達も炒飯、唐揚げがそれぞれ美味しかったみたいで大満足の様子。
こうして家族みんなが仲良く楽しくご飯に行けて幸せだしありがたいです。
改めて退官おめでとうございます!
帰りも皆でバス停に乗りパパの実家にお泊り、大人は二次会を楽しみました。ごちそう様でした♬

■前回記事 『台湾料理 味加 2027/7/29
●場 所→桑名市紺屋町8 ※現在電話回線工事中で通じません(4/半ば頃まで)
●定休日→木曜日
●営業時間→17:00~0:00
・現在電話が通じないので予約ご希望の方は直接店舗までお願いしますとの事。復旧目途は4月半ばだけれど確実には分からないそうです;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0秒チキンラーメン!! | トップ | 次男と公園&小学校へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。