いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

大坂おでん 焼とん 久 ~グランフロント大阪~

2018-09-09 | こどもごと
展覧会の終わった後は心がいっぱいで気持ちが満たされてると思ってたのに、いざ一歩
全てが終わって外へ出ると急に現実感に引き戻されたのを勝手に体が感じとったようで
急にお腹が空いてきました(笑)。確かに朝一から移動→展覧会で6時間以上何も食べて
なかったらそうなります…移動も面倒だったので、そのままビル内で食事をする事に。
事前に『グランフロント大阪』に入る前、南館や北館等それぞれの場所にどんな食事が
あるのかはざっとチェック済みで、そこから絞るだけ。でも優柔不断で決まらない。
ただ一つ思ったのは14時近くだったのにも関わらず食事をとってる人は多く、何なら
店の前に行列ができてる所も何軒かあって驚き。外国人もすごく多い印象でした。
せっかく大阪にきたので大阪らしい食事がしたいと思い、最初は肉中心に栄養摂ろう!
みたいな感じで探してたんですが、やっぱりそういう所は人気が高くて行列が長い。
そこで比較的行列が少なくて美味しそうな『大坂おでん 焼とん 久(きゅう)』を選びました。

大坂おでん…名古屋方面から来た味噌文化のおでんとの違いが気になります。
ランチメニューをそれぞれ注文し、追加で“おでん三種盛り”を注文しました。

卵、こんにゃく、厚揚げ、二人でシェアするので半分に割った後の写真。
関西特有!?の油かすで旨味を加えた関西風おでんは、さっぱりとしていて煮込まれた
野菜類などの甘さ、練り物の香りが優しく鼻に抜けます。出汁がとにかく美味しい。
おでん自体も十分味が染みて美味しかったけれど、スープは更に絶品でした。
ちなみに私がランチメニューの中から注文したのは“じっくり煮込んだ肉豆腐膳”。

確かに若干味が濃いかなと思うほど煮込まれた豆腐にお肉、白滝。(玉ネギは無し)
そこに温泉卵を絡めて食べると濃さは中和されてちょうどよい味わいに変わります。

思ったよりも器が大きく、豆腐も大き目だったのでボリューム満点の食事でした。
このランチにはご飯とみそ汁、小鉢とお替わり自由のサラダが付いています。
それでこのボリュームで尚且つヘルシーときたらお得以外の何物でもありません。
おでんも食べてたのでかなりお腹いっぱいになりました。
店員さんも柔らかい雰囲気で優しかったし、本当に美味しかったです。
グランフロントに限らず、大阪には新しいビルや、絶賛建設中のビルなど沢山の建物が
あって少し歩けば何かしらの美味しそうなレストランにぶつかります。選択肢が広くて
うらやましい反面、もしここに住んでたらランチ代だけで赤字になるなと思ったり(笑)。
とにかく美味しい物が沢山ある印象の大阪、イベント等が無くても東京に比べたら近い
距離にあるので、今度来る時はグルメツアーを楽しみたいです。ごちそう様でした!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イベント:安室奈美恵 Final Space ~大阪市~

2018-09-09 | おでかけ・イベント
引退を表明してから1年間、コンサートにも行けず色々な抽選にも外れ、淋しい想いを
しながらもずっと応援してきた安室奈美恵さんの最後の展覧会『Final Space』。
前売りチケットをゲットし今回ようやく引退1週間前に行ける事になりました!!
場所は『グランフロント大阪』。新幹線で行くとあっという間の大阪ですが、時間より
お金の事を考えて近鉄特急でのんびりライブ映像を見ながらの旅を選択しました。
事前に移動方法は調べてあったので簡単にグランフロントまでの道のりは問題無し。
ビル内にはポスターやイベント情報が流れてて、一歩入った瞬間からワクワク興奮が
止まりませんでした。少し早目に到着したその足ですぐに展示場へ向かい、12時から
予約でしたが20分前には入場スペースへ並ぶことができました。

もちろん当日券を求めての長蛇の列が隣にあり、このイベントの人気ぶりが伺えます。
並んでる入口の目の前に、まず大きな顔のポスター。思わず2shot撮っちゃいました♬
中の展示スペースは写真撮影などは全て禁止なのでじっくり目に焼き付けて回ります。
本人が登場する映像、デビュー当時からのディスコグラフィー、全てのCDやDVDの展示。
実際にライブやPV撮影で着用した衣装の一部。全てが身近に見られるものばかり。
どれもファンなら涙物の激レア感動モノばかり!!
特に自分が過去に行ったライブで着用してた時の衣装や、思い入れのある衣装とかは
本当に感動以外の言葉が見つからないぐらいで、目が釘付けになり心が震えました…
ずっと見ていたいと思いながらも最後まで進んでいき、ラストは今回最後のライブで
歌ってた代表曲“Can you celebrate?”の音源と衣装。曲と共にバックの映像が変わり
衣装を照らす照明の美しさに、あの感動や色々な感情が押し寄せてこみ上げるものが
ありました。こうして会えるのもこの展覧会も「あぁ本当に最後なんだな」と。
引退を知ってからの1年、応援しようとずっと思ってきたけれど、いざ目の前に迫って
くるとすごく悲しくて複雑な気持ちになる自分がいることに気付きました。きっとこの
会場に来てるファン全員が同じような気持ちなんじゃないかなとも思ったりして。
最後には限定ものを含めたグッズ販売があったのでずっと欲しかった携帯ケースを購入。

これで常に一緒にいるような、いつも思い出せる感じがして気に入ってます♡
会場には全121種のガチャガチャもあって、1人10回(1回500円)限定で楽しめます。
缶マグネットとアクリルスタンド全部欲しいぐらい!ちなみに私はライブ一発目で
歌った“Hero”の衣装を着てるアクリルスタンドをゲット☆もちすぐに飾りました。

グッズ売場を出ると最後に今まで表紙を彩った雑誌全てと化粧品のポスターが。
ここは写真が撮れたので沢山写真を撮り、後ろ髪をひかれながら会場を出ました。
あっという間の2時間弱、全てを心に焼き付けてきた!
引退まで残りわずか、この素敵な思い出の余韻にひたりながら仕事の無い日はDCD
三昧で過ごしたいと思います。もちろんハンカチ必須で(笑)。ありがとう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする