みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

スノーブレード

2008-12-31 17:24:24 | 製作・メンテナンス

昨日も降って今晩も降りそうですからラッセル隊出動準備です

まずはスノーブレードを新しい物に交換です

114

スノーブレードって名前はみんな知っていると思いますけど

意外と、何が違うのか知らない人が多いんですよね

119

ブレードが低い温度でも硬くならないように柔らかい

ゴムブレードになっているのは知っていると思いますが、

スノーブレードの1番違う点は、このアームがゴムで

覆われている事なんです

118

雪が降っている時使っていると、アームの動く部分

が凍って動かなくなってしまい、フロントウインドの曲面に

合わせてブレードを動かせなくなるので拭けなくなるんです

よくブレードが硬くなって拭けなくなると勘違いしている人が

いますが、アームの関節の様に動く可動部分が凍って

しまうので拭けなくなるんです

その為にカバーで覆われているんです。

これだけで本当にアームが凍らなくなるんですから不思議です154

もう雪は十分にあるのでラリースタッドレスを

山のある程度の良い物に交換します

このタイヤを1シーズン履きっぱなしになるでしょう

雪はタイヤも減らないので非常に経済的ですよね

ガソリン代だけで1シーズン遊べてしまうんですから

まあ、今シーズンはラリーに出るのでその時は

さすがに新しいタイヤにしますけどね

055

今日は大掃除ついでにエボ10も掃除しました

062

ラリージャパンの悪路を走ったお陰でフロアに穴が開き

泥だらけになってしまいました

056

シートも外して雑巾がけです

096

昔車を雑巾がけするなんて信じられないと言われた事が

有りますが、雑巾がけは基本ですよ

093

ほら、こんなにきれいになりました

092

自動消火器も外してきれいにしました。

094

助手席もピカピカです

091

やっと新車らしくなりましたね

004

洗車もしたのでこれで新年を迎えられますね

今年最後の妄想プレイです。さてこれは何でしょう

ヒントは無しです

でも答えは意外と早く言えるかも

では、良いお年を


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり大晦日まで車弄りされてますね。 (オヤジ@兵庫)
2008-12-31 20:42:33
エボ天号が28隊員さんちでサイボーグ加工を受ける辺りから欠かさずにチェックさせてもらってます。 来年のご活躍を期待してます! 良いお年を
(-ω☆)キラリ
>オヤジさん (ムーミンパパ)
2009-01-01 21:47:57
明けましておめでとうございます。
元旦からも車いじってました(笑)

いつも読んでくれてありがとうございます。
今年も自分のくだらないブログにお付き合いください(爆)