みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

赤ペン先生

2008-10-24 23:08:39 | 製作・メンテナンス

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だいぶ赤ペン先生の修正が入りましたが、

まだまだ終わりそうにないです。

本当に明日で終わるのでしょうか

だんだん心配になってきました

まだ、一度もエボ10を全開にした事が無いんですが

大丈夫なんでしょうか・・・


遊び心

2008-10-24 20:33:02 | 製作・メンテナンス

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せっぱ詰まってくると、全てに余裕が無くなってきます。

本当に余裕が無いので仕方ないですが・・・

そう言う時は、焦ってミスやトラブルを誘発してしまうので、

気分転換で、作ってみました!

トランクも外から開けられなければならないので、

競技中はスペアキーをトランクの鍵穴に挿して

おきますが、普段は危ないのでトランクの中にしまって

置きます。

なので、専用キーフックを付けてみました。

どうです!ちょっとオシャレでしょう

スペアキーは茨城でカギ屋をしているモンキッキーに

作って貰いました!いつもありがとう


リアバンパーガード

2008-10-24 18:04:39 | 製作・メンテナンス

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こまんちょ~が今日も午後から手伝いに来てくれました。

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御覧のようにエボ10リアがパックリ口を開けているので

おそらくダートを走るとバンパーが跳ね石で

取れてしまいます。

マッドフラップごときでは効果が無いので、

しっかりとしたガードを作ります。

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なかなかしっかりした物が出来上がりそうです。

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右側です。最悪でもバンパーが取れる事は無いと

思います。

無い物は作る

これが素人ラリー車製作集団 のポリシーです

こまんちょ~はここまで作ると、迷彩服に着替えて

今日も偵察に出かけていきました

明日も宜しく頼むよ


レキ用タイヤ

2008-10-24 17:58:29 | 製作・メンテナンス

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レキ用タイヤの準備です。レキはノーマルタイヤなので

バン用タイヤを使います。当然ブリジヂストンです

こちらは規定がないのでラリーチューブを組みます。

エアも高めにするので乗り心地は余り良くありませんが

BSはサイド剛性が高いので他社のタイヤほど内圧を

上げなくても良いので多少は良いです。

他社は内圧を4kg位まで入れるそうです。

BSのバンタイヤは舗装はまったくグリップしませんが、

ダートは結構クリップしてくれるのでレキにピッタリです


競技向けエアーバルブ

2008-10-24 14:53:14 | 製作・メンテナンス

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競技に適したホイールのエアバルブも届きました。

全日本ではラリーチューブを入れていますが、

これも規定でチューブレスなので、バルブを付けます。

金属のバルブはグラベルでは、曲がったり、

折れてしまうのでお奨め出来ません。

ゴムの方が弾力が有るのでお奨めです。

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それでも、ホイールから飛び出していると路面に干渉して

折れる事もあるので、チューブレスの時は全長の

短い特殊なバルブを使います。

競技用では有りませんが、競技に適したゴムバルブです。

単価がが高い上に100個単位で買わなければならないので

非常に割高ですが、走りに直結する部分なので、

僕はこういう所は手を抜きません

バーストしたら終わりですからね

ちなみに、キャップだけはラリーチューブから外して

メタルに交換します。

プラスチップのキャップはすぐに割れてしまいますからね。

僕の使うホイールは当然全部このバルブに交換していきます。

うりぼうですか

彼は当然ノーマルのバルブでまったく問題無いそうです

うりぼうは見た目重視ですからね

目に見えない部分は手を抜きます