みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

スペアタイヤステー

2008-10-12 19:42:04 | 製作・メンテナンス

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次はインパクト固定用ステーとトランクのスペアタイヤ

の固定用のステーの製作です。

インパクトはこの位置で固定出来るようにします。

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スペアタイヤのステーはここに溶接します。

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花火みたいできれいですね

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布に火が点きそうです

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マフラーも打ちそうな所を補強しています。

これで、溶接物は大体終わりですね!

溶接職人お疲れ様でした!


シートベルトアンカー

2008-10-12 18:19:08 | 製作・メンテナンス

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うっかりしていて遮熱板を取り付けてしまったのですが、

シートベルトアンカーを付けるのを忘れていました!

また外すのは、あの大変なリベット打ちがあるので

却下になり遮熱板を切り取りました。

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当て板は溶接して固定しなければならないので、

職人の出番です。

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車検で言われてもイヤなので全週溶接しておきます。

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次はナビ側です。

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ドライバー側は遮熱板を元に戻してアルミテープで固定

します。

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これは、当然熱対策と、意地悪な車検員が

「ここ溶接していないだろ!開けてみろ!」

と言うのを期待してわざと隠しておくためです

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さあ、 どうなりますかね


ピールリベット

2008-10-12 17:06:37 | 製作・メンテナンス

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マフラーを補強するので外したついでに、遮熱板の

取り付けをします。

なんでこんなに車内が熱いのかと思ったら

遮熱板を付け忘れていました。

マフラー外せば簡単に付くかとタカをくくっていたら

プロペラシャフトも外さなければなりませんでした。

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こうすれば遮熱板が入ります。

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楽勝でしょう!と思ったたら、なんと何故か取り付け

ボルトが無くなっています!!

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こういう所の手を抜かないのが、

我ら素人ラリー車製作集団です

ドリルで穴を開けて

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ピールリベットという特殊なリベットを打ち込みます。

これは、なかなか手に入らない物なのですが

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裏でタコの足のように広がって固定するので

非常に強く、耐久性があります。うちではこれを多様します。

難点は打ち込むのに非常に力が要る事です。

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打ち込みのも二人かがりです。

エアリベッターが欲しいですね!

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その替わり仕上がりはこんなにきれいになります。

見えない所も手を抜かない!がモットーです!

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後半の遮熱板もペラシャを切らないと付きませんでした。

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これで、熱さから解放されるでしょう!

予定外の作業で一時間以上タイムロスしてしまいました。

頑張りましょう!