goo blog サービス終了のお知らせ 

タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

収納ボックスの追加製作 その4 完成しました

2017-10-25 20:01:25 | キャンピングトレーラー自作
昨日に続いての作業ですが、この頃日が短くなり作業時間が充分取れないので、実は昨夕ブログをアップした後に可能な作業を続けました。

先ず、扉ですがコーナーへビスを打ち完成させています。







次に側板と底板の木枠を組み上げました。



今日も早朝に少しばかり作業をしています。





と言うことで、本日中には組み上げたいと思います。

最初に木枠に4mm合板を木工ボンドで貼り付け、それをフラッシュトリムビットでならい加工します。




ビットの先端に付いているコロを木枠に沿わせ合板の余分な端を落として行きます。




削られた部分は木枠と面一に加工される訳です。



そして、出来上がった底板に側板と天板の木枠を取り付けます。次に天板、側板の順に合板を貼り付けて行きます。ここは時間の勝負で、只管ボンドが乾くのを待ちます。






ボンドが完全に乾いたら合板の端を鉋で面取りします。そして、扉を付けて完成です。





明日、屋根の補修作業の際にでも取り付けたいと思います。



関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

雨漏り対策 その3 補修方法決定と材料調達

2017-10-25 17:12:36 | キャンピングトレーラー自作
今週末は二週続けて台風がやってくるとのことなので屋根の雨漏り対策を急いで進めることにしました。先日報告のように三つの方法について検討を進めて来ましたが、結論から言うと、一番手っ取り早く簡便な防水シートを使い補修作業を行うことにしました。

昨日アマゾンで主材となる耐水UVシートを発注し明日には入荷する予定です。メーカーの情報では耐久期間が4〜5年とのことなのですが、最低でも2-3年は持ってくれれば御の字です。




また、今日の昼休みにホームセンターに行ってその他の補修用の材料を買ってきました。アルミ補修テープ、ゴムベルト材、そしてコーキング材です。現在の屋根そのものも補修した上で、耐水UVシートで屋根全体をカバーするつもりです。こうした二段構えの防水処置を施しておけば、シートの下に隠れる屋根のコーキング材や補修テープの劣化も少なくなり、万が一、第一層の耐水シートが破れても雨漏りを防いでくれる筈です。




進め方としては、明日は先ずコーキング材とアルミ補修テープで屋根材の繋ぎ目を中心に補修作業を実施し、耐水UVシートの到着を待って次のステップに入ることとします。入荷時間が遅ければ、取り敢えずシートの付設は来週以降に延期しようと思っています。


関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s