タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

番外編78 お盆休み 食べ歩き その3

2016-08-14 13:56:28 | 旅行・キャンプ他
今日は、昨日食べ損なった辛味噌ラーメンを今日こそは食べたいと思い、昼前に出かけました。







開店は11:30なのですが、その直後にもかかわらず店外・店内ともに長蛇の列です。約1時間ほど並んで、漸くお目当の辛味噌ラーメンを頂戴しました。




頂いたのは辛味噌チャーシュー麺です。何時もながら辛さの中にも絶妙な味わいです。
コメント

番外編77 お盆休み 食べ歩き その2

2016-08-14 13:29:40 | 旅行・キャンプ他
一昨日午後に猪苗代から米沢に移動しました。夕方に友達と夕食会あり参加しました。会場は馬場乃町はやしと言う高級割烹でした。値段も結構なものですが、流石料理の味は最高でした。今回は家内が一人でいるので早目に切り上げて実家に帰宅しました。

昨日はお盆なので墓参りをしましたが、その前に辛味噌ラーメンを食べたいと思いましたが、ちょうどお昼の時間帯で混雑していたので少し遅めの昼食にすることにしました。ところが、2時頃に行ってみると予想もしていなかったのですが当日分は売り切れとなっていました。あー残念無念です。仕方なく近くにある別のラーメン屋で全く別系統のラーメンを頂きました。このお店も人気店の一つで、魚介系スープと縮れ細麺のあっさり系で売っています。店名は熊文と言い米沢の有名ラーメン店の一つに数えられています。




これはこれで大変美味しいラーメンで、筆者の弟は帰省時は何時もこの店のラーメンを好んで食べています。

夜は、少し疲れたので外食にしました。何故か、しゃぶしゃぶと寿司のお店で、食べ放題の割には質の高い内容でした。












飲み放題も付けましたが、食べるのが忙しく余り飲めませんでしたが、最後はデザートと締めて満足しました。
コメント

番外編76 お盆休み 食べ歩き その1

2016-08-12 16:08:22 | 旅行・キャンプ他
今回も喜多方ラーメンを食す機会に恵まれました。お店は喜多方にある大喜です。ここも去年初めて訪れた所です。




喜多方ラーメンなので筆者は醤油チャーシュー、家内は味噌味が好きなので味噌チャーシューをチョイスしました。





お勘定の際に店員の方に聞いてみたら、このお店は味噌がオススメのようでしたが、醤油味も大変美味しかったです。但し、昼食時だったため結構待たされました。

明日は米沢で辛味噌ラーメンを食べてみたいと思います。
コメント

番外編75 お盆休み この夏二度目の猪苗代湖キャンプ

2016-08-12 15:53:04 | 旅行・キャンプ他
実は今回訪れているのは7月にも来た猪苗代湖です。キャンプ地は前回の船津公園から近くの船津浜と言う湖水浴場に併設されたキャンプ場です。先回のキャンプの際に地元の方に教えて頂きました。











ここも無料です。全て無料で、設備も良くゴミ処理も可能なキャンプ地です。猪苗代湖の周囲には有料も含め沢山のキャンプ場がありますが、無数にある無料のキャンプ場で十分だと感じています。
コメント

番外編74 お盆休み 突然ですがキャンプとなりました

2016-08-11 21:35:20 | 旅行・キャンプ他
久し振りに曇りがちで昨日までよりは少しだけ涼しく感じます。ところで先日予告していたように、今日からお盆休みに入りました。一部の方は、7月に早目の夏休みを既に取ったんじゃないのとおっしゃる方も多くいらっしゃるように思います。そうなんです、二度目の夏休みです。もう定年退職している身なので許して下さい

今日は全く計画なしに突然ですがキャンプと相成りました。たまたま、到着がギリギリ日没に間に合いそうなのでキャンプに切り替えた次第です。到着時間は7時過ぎ、慣れたもので15分ほどで設営は完了しました。炭火も何時ものように一発で問題なく着火しました。但し、今日は到着が遅かったのでライターで着火し、何時もの「火打石」は使っていません。










何時もキャンプとなると、年相応な食事からかなり離れた肉食系の食事となります。余り勧められませんが、たまにはタンパク質系の食事も老人には良いのかも知れません。

コメント