拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

イルミに輝く中之島を歩く

2022年12月24日 | 日記
12月20日(火曜)師走の御堂筋を歩く続編!



前作の「師走の御堂筋を歩く」を撮って帰る予定でしたが?
夜の大阪へ久しぶりに訪れたのだから大阪中央公会堂迄
足を延ばしプロジェクションマッピングを観て帰ろう
そんな思いで淀屋橋を渡って市役所前へ




大阪市役所前です。




市役所前から東へ続くイルミネーションに輝く通りは
人が多く一方通行だから川沿いに東へ進む!





川沿いに明るい灯が見えてきた。


何かと思ったらランタンが!




川をサンタ姿の船長の遊覧船が運航!





「あの人だかりは何ですか?」と問うてみたら?
あれはマルシェです。と答えられたが一体何だろう?
何か食べ物を売ってるようだ!お腹空いてるので
後ろに並んでみようか?と並びかけたが
この行列ではいつになるやら?
分かんない?並ぶの止めた



 中央公会堂の前にも大勢の人が集まってる!
プロジェクションマッピングのカウントダウンが始まってる!






プロジェクションマッピングの映像がおわったので



もっと歩いて東の方の此方にも行きたかったけど!
足の限界が近づいているので諦めて
帰ることにした。

地下鉄や駅の昇り降りの階段は高齢者には堪える
疲れた身には特に堪え手摺にしがみついて
必死に駅のホームへ降りる

ホームに入って来た列車は超満員
車内の奥へ入って座席の前に年寄りが立ってたら
座席に掛けてる仕事帰りで疲れたビジネスマンに
気を遣わせ悪いと思い、ドアの前で立っていた。

当日は会社で5000歩程歩いてたので、
計15703歩の歩数となった。



当日の夜近くを歩かれてた高齢者の女性が倒れられて
救急車出動!年寄りの夜の出歩きは危険が伴う
他人ごとではない!自分も気を付けねば

一昨日は和歌山でも雪が降って交通事故多発
私も通勤で大阪へ通ってるが?
和歌山大阪の府県境の峠が凍結して
私が通過した後には直ぐに通行止めとなった。
路面凍結で小さな田舎町の我が街の警察署管内で
50件もの交通事故が発生したそうだ!

現場で車を誘導していた警備員の男性の話ですが
「朝スタッドレスタイヤに交換する時間が無かったのか?」
「ノーマルタイヤの車が多かった」とのことだが!
普段から暖かい我が街でスキーに行く人とか
雪道に出かける人以外スタッドレスを
持ってる人は誰もいない

4日遅れのフォト日記でした。
ありがとうございました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の御堂筋を歩く | トップ | 今年一年ありがとうございま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2022-12-25 11:49:12
おはようございます。
久し振りに大阪のイルミネーションを楽しませて頂きました。有難うございます。

大阪では10年に1度程度の積雪なのでスキーなどしなければスタッドレス持たないです。

ノーマルで積雪の道を走って事故するのは必然。飲んだらと積もったら乗らないにしないと。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2022-12-26 09:46:02
とても素敵に♡ありがとうございます。

おはようございます。

寒い日々続いてますが、どうぞお元気にお過ごしくださいね。

ランタン見てたらベトナムのホイアンを思い出してしまいました。
返信する
vell24 さんへ (taku)
2022-12-26 11:46:47
こんにちは。

早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
お礼一日遅れてしまって誠に申し訳ございませんでした。

大阪のイルミネーション久しぶりに楽しんで頂けたとのお言葉大変うれしいです。

仰るように10年に一度程度降るか降らないかなので
スキーに行く人以外は誰もスタッドレスは持っていません。
現在の会社へ50年ほど通っていますが!
降雪の為に通勤できなかったことはございません。
凍結の為に渋滞して遅刻したことは2~3度ありましたけど!
皆さん積雪の道路の運転慣れてないので!
急ブレーキや空ふかしをしたりスリップし後続車と共に動けなくなります。
私もこの日は片側二車線の左側を走行していたら峠近くで
かなり前方を走行中のトラックの動きがおかしいので、
このままではヤバいと思い右側車線に早目に変えて追い抜いてゆっくり行きました。
峠を越えた前方はスローで走行する前方の車に
車間距離を広めに開けてゆっくり走っていましたが?
後からくる車は無くてその後直ぐに通行止めになったようです。
昼過ぎまで通行止めが続いていました。
雪が降らない地方に数年に一度の僅かな雪が降っても大変です。

ありがとうございました。 - taku -
返信する
けいこ さん へ (taku)
2022-12-26 11:58:02
こんにちは。
お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。

日本列島はクリスマス寒波でしょうか?寒波が居座って
連日寒い日が続いていますね。雪国地方の人たちは大変なようですね。

ランタンをご覧になられてベトナムのホイアンを想い出して頂きましたか?
私はベトナムへは行ったこと御座いませんので分かりませんが?

楽しいベトナムの旅を想い出したとのお言葉とても嬉しいです。

ありがとうございました。 - taku -
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2022-12-31 23:57:17
いつもイイねの応援、有難うございましたm(__)m
ステキなお写真、沢山見せて頂きました(*^^*)
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎えくださいね(^^)
返信する
ベル さんへ (taku)
2023-01-01 16:44:19
こんにちは。
お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
いえいえこちらこそ、いつもご覧になられて「いいね」とか
応援ありがとうございます。
それに今回は態々コメントまで戴き感謝しています。
いつも素晴らしいカワセミの状況拝見し楽しませて貰ってます。
今年も宜しくお願いします。

ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (mako)
2023-01-02 05:41:15
takuさん 新年おめでとうございます。
いつも拙い私のブログにお越しいただき有難う
ございます。いつも沢山の素敵な写真楽しく拝見
させて頂いてます。皆さんのように写真もコメント
も一向に上達しませんがまた今年一年頑張ってみよううと思ってます。
宜しくお願いいたします。
返信する
mako さんへ (taku)
2023-01-02 10:38:07
明けましておめでとうございます。
お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
「拙い私のブログ」だ何て仰らないで下さい。
いつも素敵なブログ楽しみに拝見させてもらってます。
今年はうさぎ年生まれでmako さんは年女ですね。
お身体に気をつけて頑張って下さい。

ありがとうございました。 - taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事