拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

あの日を忘れない!

2023年01月17日 | 日記
1995年1月17日火曜日 午前5時46分


 阪神・淡路大震災の発生状況が報道された
発生日の1995年1月17日の 夕刊から19日迄の毎日新聞を
どうしても処分できなくて保存していましたので
 その記事をお借りして28年ぶりに編集してアップしました。










 28年前の1月17日の当日も今日と同じく
火曜日でした。 私は出勤準備をしてる時でしたが
今迄に経験したことのない大きな振れでした。 
カーラジオで最新情報を聴きながら通勤でしたが!
大阪南部の国道の和歌山行きが大渋滞でした。
阪神間は通行止めで大渋滞は分かるけど何でこんな所が
大渋滞するのだろう?思っていましたが?
九州とか西に向かう車が阪神間が通行止めだから!
和歌山へ廻ってフェリーで四国へ渡って
四国からフェリーで九州へ向かう車であることを知り驚いた!




 我社は建設業を営んでいて当時100台余りの
大型重機(建設機械)を保有していましたが! 
ゼネコンから「あるだけの重機を手配して送ってくれ」
「現場を直ぐに見に来て欲しい」とも言われ 
阪神高速道路や大きなビル等が崩壊した現場を
目の当たりにして大きな衝撃を受け恐怖を感じました。
 阪神高速とか御影駅?とかは?鉄道や道路とかの復旧工事は
緊急を要し重機と共に社員を直ちに行かせました。



現場に行かせたものの当時は携帯もスマホも無く
公衆電話もままならず連絡が取れなくて
作業やってるのかどうかも分らず ?
ただひたすらに連絡を待つのみでしたが?





昼夜を問わずの作業で現場から届けられた弁当を食べて
夜も重機の中で仮眠するだけで連絡しようにも
電話も無くてただひたすらの作業で
疲れ果てていたそうです。


兵庫県南部地震が発生国内史上初の震度7が観測されました。
 関連死を含めた死者が6434人、住宅被害が約64万棟の大震災。
 2月14日、政府は「阪神・淡路大震災」と呼称を決めました。
 死者数  6,434人  行方不明 3人 負傷者 10,494人 
住宅被害 全壊家屋 104,906棟 半壊 144,274棟
 焼失被害 全焼家屋 7036棟  半焼     96棟  



皆様も『あの日は忘れられない』「絶対に忘れない日」
だったかと思いますが如何でしょうか? 
大切なご家族やお知り合いの尊い命を失われたり
被災された方も大勢いらっしゃるかも知れませんが?
 思いは其々違っても「絶対に忘れてはいけない」
後世の人たちに語り継いで行かねばならない事かと思います。


 尊い命を失われた方々のご冥福をお祈りします。 
被災された方々にお見舞い申し上げます。

ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗な和傘 | トップ | 雪の御在所岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2023-01-23 22:01:11
こんばんは。
当日、地鳴りで目を覚ましたらすぐ揺れ出し目覚まし時計が頭上に落ちてきました。

近鉄は3分しか止まらず、何も知らずに大阪の本街へ出勤し会社のTVで校則が倒れてるのを知りました。

今でも昨日のように思い出します。
返信する
vell24 さんへ (taku)
2023-01-24 15:10:23
ヴェル さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 当時のお勤めは大阪でしたか?
 近鉄だけ少し遅れただけで運行されていたのですね。
 完全復旧までJRは4月、阪神・阪急・神戸電鉄などは6月だったそうです。
 
 多くの人の尊い命が奪われたり
 多くに被災された方々がいらっしゃった中で
 全国から167万人の方々が被災地を支援する
 ボランティア活動に来られたそうですね。
 この年を「ボランティア元年」と云われるようになって
 被災者の方とボランティア活動される方との深い絆が結ばれたり 
 温かくて明るい話題も多く聞かれた大震災でした。
 私たちに「あの日を忘れられない!」想い出としてアップさせて貰いました。

 ありがとうございました。 - taku -
 
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事