拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

雪の御在所岳

2023年01月24日 | 日記
1月22日(日曜)晴れ
雪と樹氷を撮りに御在所岳へ行く
6時に自宅を出発して泉南ICから阪和道に入り
第二京阪京滋バイバス名神・新名神の菰野ICで降りて
三重県湯の山温泉にある御在所岳ロープウエイに9時に到着
出発時の自宅の気温が0℃だったので途中の道路の凍結が
心配だったが何とか無事に到着できた。


昨年2月に来た時の樹氷の美しさが忘れられなくて?
やって来たが雪も少なくて樹氷も見えなかった。





























雪の中で深みに嵌ったり足を取られ
転びながらの撮影でした。
走行距離 往復380㌔ 
歩数計 雪の中を6180歩は
応えたが何とか無事に帰宅できた。

昨日(23日)は仕事が忙しくてブログには手が出せず
22日・23日とブロガーさんの作品拝見させて貰うことが出来ず
本日〈24日)三日分を纏めて拝見させてもらいました。

今晩から明日の早朝にかけて日本列島大寒波襲来
雪などめったに降ることない我が街も
帰宅途中から吹雪となって


午後10時の自宅前です。明日午前9時迄雪マークです。
現時点で通行止めが多く明日の通勤は難しい。
朝の出勤時の道路状況がどうなるか?

皆様もご家庭の水道管の凍結や
お出かけの際は道路の凍結で転ばないように
車の運転中のスリップ事故には充分お気をつけ下さい。

ありがとうございました。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日を忘れない! | トップ | 寒波襲来 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2023-01-25 06:28:04
おはようございます。
帰省時に御在所岳SAへ寄ることはありますがロープウェイのところへは行ったことありません。

目的は達せられなかったようですが美しい雪景色や、躍動感のあるスキーヤーの写真スゴいです。

今回の寒波は特に関西が強いようなので通勤などお気を付けてください。
返信する
折角いらしたのに (桜子)
2023-01-25 17:30:22
takuさん、こんにちは

折角いらしたのに残念ですね、私も観られなくて残念でした。
今回の寒波では御在所岳には雪は降らなかったようですね。
立派なロープウェーもあって、寒くても行ってみようと思われて行かれるtakuさんに本当に頭が下がります。
スキーヤーの写真も素晴らしいです。
お疲れさまでした。また、素晴らしい写真を見せてください、でも、無理をなさらないでくださいね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (natu)
2023-01-25 19:28:14
takuさんのお元気な体力には驚くばかりです。壮大な雪景色に圧倒されました。私の住んでいる千葉は雪には縁がなく暖かい地域ですので雪景色には憧れます。今日も青空で昼は暖房なしで過ごせます。
返信する
Unknown (natu)
2023-01-25 19:29:08
takuさんのお元気な体力には驚くばかりです。壮大な雪景色に圧倒されました。私の住んでいる千葉は雪には縁がなく暖かい地域ですので雪景色には憧れます。今日も青空で昼は暖房なしで過ごせます。
返信する
ヴェル さんへ (taku)
2023-01-26 09:43:12
ヴェル さん おはようございます。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 そうですか?御在所岳SAに寄られることがありますか?
 それじゃ、お近くを通過されてるんですね。

 目的の樹氷が撮れなかったのリフトに乗ってスキーやってる近くへ行って
 スキー場の様子を撮って遊んできました。

 仰るように今回の寒波は関西が強くて
 昨日は大阪、和歌山間の道路が全て通行止めとなって
 会社への通勤も出来ずに会社は雪のために休業しました。
 昨日は新聞の朝刊の配達もされませんでした。
 10年に一度の大雪と云われてますけど?
 今の職場に勤めて50年になりますけが?こんなこと初めてです。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
桜子 さんへ (taku)
2023-01-26 10:01:18
桜子さん おはようございます。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 そうです。目的の樹氷撮れなくて残念でした。
 今回の寒波は御在所岳も大雪が降ってると思います。
 僕が行ったのは寒波到来の2日前でしたから
 テレビとかのニュースで新名神高速で長時間立ち往生してると云われてる
 一番近い菰野ICで降りて御在所岳に行った所です。
 今回の寒波はJR列車の立ち往生した京都と共に
 関西では大阪和歌山間の降雪が多くて全ての道路が通行止めになって
 通勤できなくなって昨日は会社も休業としました。

 お気遣い頂きありがとうございました。 - taku -
返信する
natu さんへ (taku)
2023-01-26 10:49:16
natu さん おはようございます。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 頭は悪いけど!元気な身体だけが取り柄です。
 今はお陰様でカラ元気で元気なように振舞っていますが?
 変形性股関節症の身体障害者です。左足が8センチ短いです。
 心臓は左心室肥大、更に糖尿病を患って高血圧です。
 身体は悪いところは多いけど好きなカメラ持って
 歩き回るようになって元気になりました。

 男性の平均寿命も超えたので何時倒れるか分かりませんので
 動ける内に出来るだけ動こうと走り回っています。

 natu さんのお住まいの千葉と同様に和歌山もあったかくて
 雪にあまり縁がありませんので雪景色は憧れで撮りに行きました。

 でも?その二日後の昨日は大寒波で雪になって道路は通行止めで
 会社に行かれず、他の従業員や取引先にも支障があり昨日は会社は休業でした。

 ありがとうございました。 - taku -
 

 
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-01-26 18:14:36
こんにちは♪
拝見するのが遅くなりました。
とても素晴らしい雪景色ですね。
雪国には2年しか暮らしたことはありません。が、そのときは(ずうっと東京以外住んだことないので)とても不自由を感じたものです。
でも やはり雪の風景は凛とした美しさがありますね。
返信する
kaiko さんへ (taku)
2023-01-27 11:12:15
けいこ さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 遅くなりました何て仰らないで下さい。
 お越し頂いただけでとても嬉しいです。
 雪国で2年お暮しでしたか?
 私など温暖な地方にしか暮らしたことありませんので、
 この様な雪景色を観るのが憧れでした。
 写真を撮るようになってから冬になれば雪を撮りに出掛けています。
 昨年此方へ訪れた時は落葉した樹々は樹氷に覆われて
 見事な光景を観させてくれたので今年も訪れましたが?
 チョット雪が少なくて残念でした。
 現在の積雪は60㎝だそうです。
 機会があったらもう一度チャレンジしたいと思っています。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事