骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

こころ旅 長野県~山梨県(笑) アプローチ編

2013-07-28 21:28:31 | ポタリング
7月28日(日曜日)は、北杜市甲斐小泉にある親戚の別荘の掃除の手伝いに行ったついでに、清里高原あたりをポタしてきました。
今回のテーマ?はNHKBSプレミアムで放送していた日本縦断こころ旅(そう日野正平がほとんど電車、バス、軽四輪に自転車を積んで旅する番組)で放送された244日目 長野県南牧村、245日目 山梨県北杜市はよく知ってるエリアだそこを走ってみよう。
でも今回の正平君、けっこう自走したみたいだなあ(笑

二度寝してしまい1時間遅れて、三分一湧水館の駐車場を出発。
昨夜は雨でしたが晴れました、車外温度計は18℃だ涼しい。

泉ラインを大泉に向け走ります。
ふだんは下り基調なので帰りに使っているのですが、反対方向に走るのは初めてです。
ほとんど木陰のなので気持ち良いです。
大泉に着きました。

時刻表を見ると8時58分小淵沢行きが来る、しかし15分も待つのか、、、
待っている間に日焼け止めクリームでも塗っておくか。
来た、ハイブリットディーゼルカーじゃないのか。

うーむ、下り線側じゃないと絵にならないな、ま、いいか。

先を急ごう、吐竜の滝入口で写真を撮っていると、

三分一湧水館の駐車場で会った夫婦に「あらー、速いですね」と声を掛けられた、そうでもないのですけどね。

清里から清泉寮や美ヶ森に登るには8%の坂を2km程登らなければなりませんが、それを回避するルートがあるのです。
それがこれ、八ヶ岳公園サイクリングロード!

3.8kmと距離が倍増しますが斜度は半分になります。
ただし、降りは危険、コーナーの90%は苔が生えてます、転倒間違いなし(笑
走っている間、出会ったのはランナー一人のみ。

旧道を通って

JR鉄道最高地点で写真撮ってると第3甲州街道踏切の警報機が鳴り始めました。

来た、結構スピード出してるなあ、少しサービスしてゆっくり走ってくれよぅ。

皆さん撮れましたか?

鉄道神社の前でもう一枚

小海線沿いの1.6kmの直線路を走り

おや、パラボラアンテナが真上を向いている

野辺山駅の裏を通って川上村へと下っていくと、男山が段々大きく見えてきました。

しかし、この道はトラクターが畑の土をばら撒いた所に、野菜を運ぶトラックが土ぼこりを盛大巻き上げるのでたまりません。
高原の爽やかな空気を期待して来ると裏切られる季節もあります(笑

信濃川上まで降りて来ました、そういえば町田市自然休暇村がある所だわ。

千曲川に掛かる男橋を渡り、大蔵峠に登ります。

ここら辺りは、男山とか男橋とか男関連が多いような希ガス。

峠を降って、少しミスコースして佐久広瀬駅が見下ろせる所に来ました。

ここまで38.7km、こころ旅 長野県~山梨県(笑)本編につづく