凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

長男の結婚式

2022-11-04 05:37:00 | 日記
2022.10.29

長男の結婚式💒🤵👰

3月に入籍し幸せに暮らしている長男。
コロナ禍で結婚式はどうだろうと思ってたけどするって報告を受けたのが3〜4ヶ月前。
その時はふーんって感じでしたが、それなら黒留袖出さなきゃ!
って実家に置いてある着物を探して取り敢えず干してました。
15年程前に妹の結婚式に3人で黒留袖着たから小物もあるだろうと思ってたら足りないものばかり。
母と私達3姉妹みんなで黒留袖を着ようと私が全部準備する事となりました。
今までは祖母と母に任せ切りだったので全く分からず困ってしまいました
9月になって長襦袢を探してみたけど何故か4枚ない なんでだ? あるはずなのに。
正絹の白い長襦袢は黄色く変色してるし。
でもなんとか探し出し半襟を新しいものに付け換えたのは式の2週間前。
バッグに草履、帯揚げ、帯締めなど4人分を用意するのは大変。
途中レンタルした方が簡単だし安く上がるんじゃない?って思いながら、でもせっかく祖母と母が仕立てた着物を着なきゃ!と泣きそうになりながらなんとか間に合わせる事が出来ました。

母は八月初めに退院したものの着物を着て式に出席出来るのか不安。
母も私も当日までドキドキものでした

直前に短気な父がバスじゃないと行かないとか言い出すし😆
私の結婚式の時は家からバスで行ったんです。だからバスで行くものと思い込んでて。軽い認知症の父は思い込んだら融通が効かないんですよね
なんとかなだめてタクシーを手配し次男坊と一緒に式場に行くように。

こんな感じでとにかくバタバタでした。

さて当日はお天気が良くて良かった〜
前日に帰ってくるはずの次男坊は体調を崩して急遽当日帰ると連絡はして来たけどなかなか帰って来ない。
ほんとにギリギリに帰って来てそのまま実家へ。
式場へゆっくり行こうしてたのに私もギリギリになってしまいました。

さぁ、楽しみにしていた結婚式。
会場では長男が撮った写真などが飾られています。




キャンプ道具や山の写真など待ち時間を楽しめるようにしてありました。
準備にも時間かけて大変だっただろうな。

髪の毛をセットし黒留袖を着せてもらいます。
時間があまりなくバタバタ😆

チャペルでの新郎新婦との対面式。
扉が開いて見た瞬間涙が出てしまいました。
2人とも素敵〜
写真を撮ってもらい幸せな瞬間でした。

式の前に親族紹介。
私から親族を紹介したのですが久しぶりに会う義理の兄、弟、甥っ子、姪っ子。
離婚してるのでもう会えないと思ってた人達と会えてこれまた泣きそうに

結婚式ではジャケットセレモニーを。
やりた〜いって直前に息子に言ってする事に。
ジャケットを着せてやって「幸せになりなさい」って背中を押しました。





そしてこの後ベールダウン。
お母さんの優しいお顔を見てると感動しました。








式を終えてフラワーシャワーを浴びながら長い階段を降りていく二人を見てると良かったなぁと思いました。

おめでとう㊗️🎊


お天気が良くてとても綺麗に写真も撮れました。




どうしても撮りたかった写真。
母と私達3姉妹揃って黒留袖を着る事が出来ました。
私は「祇園祭」の着物。
母が私の結婚式に着たものです。
そして母は祖母が私の結婚式に着たものを。
今回母と一緒に揃って出席出来た事は特別な思いが。
ほんとに嬉しい



披露宴



ウェディングケーキ入刀の後、息子からケーキを食べさせてもらいました。


親族だけのこじんまりとした披露宴でしたので割とゆっくりと出来、本来なら私はお食事も出来ないんでしょうけど完食しました

母は着物を着てじっと座ってられるか心配だったのですが、普段の母とは別人のように目もキラキラして写真も撮ってるし誰よりも楽しんでいたように思います。
そんな母の様子を見てて孫の結婚式に出席させてあげれてほんとに良かった〜

最後は息子から感謝の手紙を読んでもらいました。
私にもあるのは知らなかったので感激!
お母さんなんて普段は呼ばれないのにお母さんなんて言うものだから、はぁ?誰?って思いながら笑ってしまいましたけど。
でも涙が出ました



両親への花束贈呈、エンドロールで結婚式から披露宴の様子を流したものを見た後お開きとなりました。

なかなか当日まで大変な事ばかりでしたが2人の幸せそうな顔を見てるとほんとに嬉しい

いい結婚式でした。

感謝



凪子🦋





最新の画像もっと見る