凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

石鎚山登山

2019-10-17 00:37:00 | 日記
10月15日(火)

お祭り三日目は夕方までは暇なので、夜中に出発し石鎚山を登る事にしました。
ちょうど一年前同じように10月15日に長男と次男が石鎚山に登ったので、私も登ってみたかったのです。
30分ほどしか眠れないまま、2:00出発🚗

長男は二日前に剣山に登っていて運転に疲れたようで行きたくないなぁと言いながらも連れて行ってくれました😸

先ずは吉野家で牛丼を食べお腹いっぱい🤗

西条はお祭りで加茂川のところが通行止め。
初めて西条のだんじり見ました😃
横峰寺に行く道からまわり寒風山の方へ。
途中で警察がいるからって行ってたら、
いたいた、寒い中誘導してくれました👮🚓
おまわりさんって大変だねぇ。

いの町に入り、狭い山道へ。
この道を26km?ほんと?
延々と山道。
ウサギ🐇やたぬき見たりしながら長い道のりを進む。
この道はあまり通りたくない。
息子はロープウェイはお金がかかるから乗りたくないらしくいつもその道を行っているらしい。

やーっと土小屋に到着。
結構な車が駐車場に止まってる。
寒い〜〜〜😵

登山靴🥾履いて準備して、5:40出発!
真っ暗な中を歩く。
夜中に雨が降ったようでぬかるんでるところも。
丸太のところは滑って危ない。
転ばないように慎重に足元を確認しながら進む。
30分ほど歩いたところで夜明け。


綺麗✨
なんとも言えない感じ。
この時が一番綺麗な風景でした。

夜明けからは足元が見えるようになり歩きやすくなりました。
お花が咲いてる所は少なかったけど、笹がいっぱいのところにはりんどうが少し咲いていました。

写真もほとんど撮らず、息子といろいろ話しながら歩く🚶‍♀️
息子は森の中を淡々と歩くのが嫌いだそうで、眠いだのつまらないだのとブツブツ言いながらでした。
まぁね、雪山🏔行ったりしてるから私に合わせるような登山ではつまらないのでしょう。
私は下に落ちてる紅葉の葉っぱ🍁やら風景をそれなりに楽しみながら進む事が出来ました。

途中ほとんど休憩なしでなんとか頂上に7:35到着です。
2時間ほどで登れたのでまずまずでした。




だが、真っ白で何も見えない。
天狗岳はどこ?
全く見えない😢


とにかくまずはお詣りして御朱印をいただきました。
息子が頂上で御朱印貰えるよと教えてくれてたので是非欲しいと思ってました。
早朝だからどうかなぁと言いながら、一応御朱印帳を持って行きました。
良かった〜😃


天狗岳は見えなかったけど、御朱印貰えたから良かった〜😃
ほんとは紅葉で綺麗な天狗岳が見えたはずなのに。
お昼からはお天気が良くなる予報だったので見えたのかも知れません。
これはまた来なさい、と言う事ですね。
来年またチャレンジです。

寒い中、おにぎりだけ食べてさっさと下山。
走れるところは走りながら下りました。
登って来てる人が結構多かったので、途中待つ事が多かったのですが10:00には土小屋到着。
駐車場は満車。
平日なのに多いんですね。

帰りはお祭りで車が動かないと嫌なので松山に抜けて高速で帰る事に。
面河渓の紅葉は綺麗だそうですが、まだでした。
この道はこの間来た道。
岩屋寺と大寶寺のすぐそばを通り、道の駅 天空の郷さんさんへ。
この間寄った時に薪を売ってたって言ったら息子が買いたいって言うから。
ついでに塩パンもまた買いました。

松山に入る前に私は爆睡😴
30分しか寝てないままの出発だったから眠かったのよ🤣
今日はちゃんと行きも帰りも息子が運転してくれました。

帰宅して靴などを洗い、夕方には太鼓台の宮入りを見に。
今年はものすごく寒くて、ダウンを着て行きましたよ。
昔はみんな着物を着て行ったお入りですが、今は誰一人着物は着ていません。
私は子供の頃から毎年着物を着て行っていました。
私も10年くらいはお祭りには着物は着てないような気がします。
寂しいなぁ。

今年の目標だった石鎚登山。
やっと目標達成しました😁
初心者コースだそうですが、私には十分です。トレーニングにはちょうどいいくらいでした。
行くまでは体力がもつのか不安でしたが、息切れする事もなく問題なし。
また登りたいです。
今度はロープウェイ🚡からのコースにチャレンジしてもいいですね。

お祭りも終わり寂しさいっぱい。
今年もいいお祭りでした。

凪子🦋










最新の画像もっと見る