凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

新年のご挨拶

2022-01-04 01:22:00 | 日記
🎍新年明けましておめでとうございます🎍

少し遅くなりましたが

年末はおせち、オードブルの準備にバタバタ
長男、次男に手伝ってもらいながらなんとか出来上がり一安心。



今年はその他の食事も私が作る事になってしまったのでずっと何か作ってたような気がします。
料理はあまり得意ではないんですけどね

昨年は帰って来れなかった妹も今年は帰れて年越しを家族みんなで出来ました。


元日は何処にも行かず実家の庭を見て回っただけ。


お正月飾りにも使ってた縁起の良い千両・万両を見つけた

黄実千両


万両


鳥のさえずりが聞こえたので見るとメジロが。
残念ながらすぐ飛んで行ってしまったので撮れませんでしたが実家の庭にはメジロも良く来ているようです。



2日は氏神様に初詣⛩





仲良くお詣りに来られたご夫婦
私たち三姉妹を見てよう似とるなぁって
お二人とも杖をつきながらでしたが労わり合ってお詣りする姿を微笑ましく拝見しました。
妹たちともあんな風になるのが1番ええなぁ、って言いながら。
私たちは無理なんですけどね
お正月から穏やかな心になれました。



帰り道お寺さんへもお参り





長い階段を上がって本堂へ

ご本尊は毘沙門天
ご真言は おん べいしら まんだやそわか

虎をお使いとする毘沙門天様
寅年に毘沙門天さんを参拝するとご利益があるそうなので良かった〜


お参りしてるところを次男坊が撮ってくれてた



のんびりと長閑な田園風景を楽しみながらお散歩を兼ねて帰りました





3人で子供の頃よく遊んだ辺りを懐かしく思い出しながら

いい時間でした


昨年11月頃から母の体調が悪かったのでなんとか良くなると信じてお参りに行ってはいたんですがなかなか良くならず。
毎年たくさん料理も作ってくれていたのに今回は出来そうにないので私が作る事になったのです。
身体は特に悪くはないしボケてる感じもないんですが。
2日ほど様子を見ていて私も辛くなりましたねぇ。
私の腕にしがみついて離さないしあまり食べない。
いつまでも子供のような母ですがより子供になった感じです
まぁ気長に、ですね。
少しでもゆっくりいてあげれて良かった


母の事があり12月は何処にも出掛けずカメラも触らないまま。
今回のお休みも初詣以外はお出掛けもせずでしたがこんなお正月もありですね。

今年は私にとってはバタバタの一年となりそうですが気持ちをしっかり持って頑張りたいです。


本年もどうぞ宜しくお願い致します



凪子🦋








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-01-04 08:32:49
明けましておめでとうございます。
凄い豪華なおせち 美味しそう

三姉妹なんですね 仲良くお参り 
仲が良いのがわかりますね
知らない人が見てよう似とるなぁって言われるぐらいだから背の高さ体型確かに同じ 前から見たらよっぽどよく似てたんでしょうね
息子さんが写真撮ってくれるのでいいショット押さえてる 記念になる写真がいっぱい残りそうですね
返信する
Unknown (凪子)
2022-01-04 19:14:00
ベルさん
明けましておめでとうございます🎍
今年は妹にも会えて3人で母の面倒を見れて良かったです。
こうして3人でいろんな事話しながら話せる時間はとても幸せです。
今回はちょうど息子がいたのでこんな写真も撮ってもらえました。
写真の練習中なので被写体がいていい練習になったようです。
おばちゃんじゃモデルとしては不服でしたでしょうけどね😅
今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-01-06 23:14:11
遅くなりましたっ!

明けましておめでとうございますっ♪
本年も、よろしくお願い致します。😊

おせち、美味しそうですねぇ〜〜〜!!!!
ご実家の床の間の、紅梅の掛軸も素敵です。
あぁ、日本だなぁ…と、しみじみします。

(↑紅梅で合ってますよね?私、知ったかしてませんよね?苦笑)

三姉妹、仲が良くて、何よりです。😊
それぞれ、別の暮らしをしながら、一ヶ所に集まるって、コロナ禍で無くても、意外と大変なことだなぁ…と感じております。

お母様のお世話など、日々、大変なことも、お有りでしょうが、お身体に気をつけて、乗り切ってくださいませね。

今年も、ブログの更新を、楽しみにしております。😊
返信する
Unknown (凪子)
2022-01-07 00:06:01
くぁんみぃさん
新年明けましておめでとうございます
実家の床の間に掛けてあるのは紅梅、白梅で対となる中国の掛軸だと思います。
お正月らしいですね。

姉妹でも離れて暮らしてるとなかなか会えないですよね。
みんな定年になったら3人で住めたらいいなと思ってるんですけどね。
私たち三姉妹はみんな🙅‍♀️で問題ありなので力合わせていくしかないんですよ😅
姉妹っていいですね。

お気遣いありがとうございます。
くぁんみぃさんもいろいろおありでしょうけど常に前向きに!
お互いゆる〜く頑張りましょうね👍
本年も宜しくお願い致します🤲
返信する
凪子さん おはようございます (tomoko)
2022-01-08 06:25:57
松の内が 開けた今朝で 挨拶が遅くないりましたが 

明けましておめでとうございます
今年も よろしくお願いします!!

三姉妹 揃って 実家でお正月は迎えるって 幸せですね。
おせち料理も 床の間の飾りも まさに新春 一人で迎えた今年は元旦の朝 お雑煮を作っただけで 何もしない寂しいお正月でしたわ(m´・ω・`)m
返信する
三姉妹素敵ですね! (yamaguti2520)
2022-01-22 21:42:21
三姉妹素敵ですね~今年も良い事ががありそうな予感がします!寒さも一段と厳しくなって来ました。お体には気をつけてくださいね❕そして、コロナにも❕今年もお付き合いのほどよろしくお願いします!
返信する
Unknown (凪子)
2022-01-23 23:56:48
@yamaguti2520 三姉妹で良かったなぁと年とると思うようになりました。
なんとか3人で助け合って生きています。
毎日寒い日が続きますね。
こちらは雪が降るような寒さではありませんがやっぱり寒い〜の言葉がつい出てしまいます。
本年も元気で楽しく過ごせるといいですね😊
今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (凪子)
2022-01-24 00:05:42
tomokoさん
こんばんは^ ^
最近ブログもほとんど見る時間がなくてコメントいただいていたのに気付かず大変遅くなり申し訳ありません😢

この間お正月だったかと思ったらもう一月も終わりに近づいています。
新型コロナがまたひどくなって自由に動けないし寒いしでなかなか気分は上がりません😆
tomokoさんは毎日ブログも更新されて凄いなぁと感心してしまいます。
今年もいい年になるといいですね。
宜しくお願い致します。
返信する