凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

大好きな鶴林寺のお参り

2021-07-18 02:07:00 | 四国八十八ヶ所霊場
第20番札所 鶴林寺


この山門が見えるとあまりの美しさに足が止まってしまいます。
この前で写真撮って欲しい。
一人で回っていると自分のお遍路姿の写真ってほとんどないんですよね。
息子ならイメージ通りに撮ってくれそうなのでお願いしよ!

本堂


この鶴大好き




お勤めが終わってからこの鶴たちをいろんな角度から眺めます。




 
この鶴の紋が好きです




本堂前の紫陽花


キンシバイ




こちらの綺麗な苔を見るのも楽しみ。


今回は扇子を購入。
表に鶴の紋、裏は般若心経。


札所の中で何処が好き?って聞かれたら鶴林寺さんと答えます。
私が1番好きな札所です。
お参りすると心が楽になるんです。

大好きな札所がこの日の打ち止め。
駐車場を出たのが17:00。
この日のお遍路を無事終える事が出来ました。
ありがとうございます


鶴林寺に向かうのに那賀川沿いを走っていて綺麗な景色のところが目に入ったので帰りに寄ってみました。
今までなんで気付かなかったんだろう?







徳島の川はほんとに綺麗✨
素敵な場所を見つけました

そして沈下橋?
徳島では潜水橋って言うんですね。

加茂谷潜水橋


私は怖くて渡れそうにない






徳島の綺麗な景色に癒されたお遍路の一日でした。

いいお参りでした


凪子🦋



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ベル)
2021-07-18 07:58:07
鶴林寺 名前の通り鶴なんですね
タイトル見た時錯覚して加古川行ったのかなって思ってしまいました
同じ名前のお寺があるんです
神戸製鋼にいた時加古川に住んでいたのでよく行ったお寺なんです
鶴いたかな?
最初にそう錯覚してしまったので頭を修正するのに数行かかりました(笑)

一対の鶴がお出迎え 名前の由来なのかな
山門越しに見える緑綺麗ですね
お遍路さんもいていい雰囲気出してます

徳島では潜水橋って言うんですね
大分と同じ呼び方 高知と差別化してるのかな
返信する
Unknown (凪子)
2021-07-18 17:05:43
加古川にも鶴林寺ってあるんですね。
よく行かれたお寺なら楽しみに見たら別の鶴林寺って。
ごめんなさいです😢
こちらの鶴林寺も素敵なんですよ。
山門にも鶴がいて和ませてくれます。

徳島にも沈下橋があるんですね。
今まで全然気付かなかったなんて。
次のお寺に行くのに集中してたのかな?
私が見た橋は高知の沈下橋と違って道の端には柵?がありました。
これならゆっくりだと通れそうかなって思いました。
徳島は山も川も綺麗で景色がほんとに良くて車で走るのが楽しみです。
返信する