凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

薬王寺・平等寺・太龍寺

2021-12-12 15:23:00 | 四国八十八ヶ所霊場
2021.11.20

ほんとはこの日は紅葉を撮りに行った方が良かったのだけど四国八十八ヶ所霊場のお参り4巡目も今年中に終わらせたかったので徳島へ向かいました。

2勤明けで寝たのは朝4:00過ぎだったので出発は遅めの7:00過ぎ。
高速で徳島まで走ったので10:00前に到着。


四国八十八ヶ所霊場第23番札所 薬王寺

お天気良くて気持ちいい


厄除けで有名です。
父が42の厄年の時に初めてこちらにお参りに行きました。
小学生だった私は、父が階段に1円玉を置きながら上がったのをなんとなく覚えています。

本堂









瑜祇塔


いつもお参りを急いでてこの瑜祇塔の下まで行ったのは初めて。
ここからは日和佐城も見る事が出来、景色がとても綺麗でした。




厄除け出来たかなぁ。


薬王寺に行った時は必ず立ち寄る大浜海岸。
ここの砂浜をみるのが好きです。



四国八十八ヶ所霊場第22番札所 平等寺

コスモスが周辺の畑にたくさん咲いていて楽しめました。











本堂の天井画がとても綺麗
横に飾られていた涅槃図は細かな描写が凄くて興味深く見る事が出来ました。















四国八十八ヶ所霊場第21番札所 太龍寺

ロープウェイ🚡に乗って上がります。


本堂


大師堂

西の高野と言われるように高野山の奥の院を思わせるような橋の前からの眺め
いいですね











持仏堂の龍天井🐉
迫力ある龍を見ると何かいい事が起こる気がします


時間に余裕があれば舎心ヶ嶽まで行くつもりだったのですが疲れていたのと時間もあまり余裕がなかったので行くのは諦めました。


紅葉は見頃ではありませんでしたがロープウェイからの眺めはいつも自然の雄大さを感じられます。

太龍寺が4巡目の結願寺となりました。
今年はお正月に第1番札所の霊山寺から始まりほぼ1年かけての結願でした。

無事また一周出来た事に感謝いたします。

いいお参りでした



凪子🦋



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ベル)
2021-12-12 20:58:24
日和佐城ってあるんですね
知らなかったです

天井絵も凄い数
ここのはシックな絵柄ですね
派手は花など綺麗と言うか派手なのが印象に残っているのでおとなしく感じます
涅槃図もデカい
色々なお寺がありますね
返信する
Unknown (凪子)
2021-12-13 00:49:50
ベルさん こんばんは^ ^
日和佐城は初めてお遍路に出た時に行ってみたんですけどちょうど閉館日で入れなかったんです。
ここからの眺めは良さそうですね。

天井画はよくありますが確かに平等寺本堂の天井画は落ち着いた印象です。
涅槃図はこちらでは初めて見た気がするのでいつもは見られないものだと思います。
じっくり見ていくとお寺も楽しいですね。
コメントありがとうございます♪
返信する