凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

行き着いた先は・・・

2019-04-17 00:23:21 | 日記
2月半ばから一人お遍路に出て二カ月。
やっと結願いたしました。

毎日死ぬ事だけを考え、これから生きていく希望もなく
それでも生きていかなければならないしんどさ。
これまで何度も人に裏切られ、その度に同じような思いをし、それでもなんとか今生きてる。

般若心経を唱え、写経している時に妙に落ち着いたりするので、もう一度自分を見つめ直そうと
お遍路さんとして四国巡礼の旅に出ようと思ったのです。
仕事があるので通しでは行けないので、お休みの日の行ける時に一日かけて回りました。
自分一人で誰に頼る事も出来ない。
体力的にも精神的にもかなりきつかったです。
寒い中の読経。きつい階段。
車遍路なので、そんなきつそうには言えませんが。
歩き遍路の方の過酷さに比べたら大した事ではないのですが。
今の私に出来る事しか出来ないので。

それでも、四国八十八ケ所と別格の20霊場を無事回り終え、お礼参りも済ませる事が出来、
今はひとまずホッとしているところです。
それと同時にホッとしてしまったのか、少し体調を崩してしまいました。
それだけ、気を張ってしまっていたのですね。

お遍路さんは、ご夫婦で回られている方がほとんどです。
その方達を見る度にとても羨ましく思いました。
年取って二人で一つ一つ札所を回る。
お互いに労わりあいながら階段を上る。
息を合わせて読経する。

これから先、私は一人で生きて行く事になります。
ただやっぱり、お四国を夫婦で一緒に回りたい。
その夢も捨てきれないなぁと思いました。
急ぎはしませんが、こんな私と一緒にいたいと思う方がいたらいいなぁと思ってしまいます。
焦らず、ゆっくりとそのご縁を待ちたいと思います。

得られる事の多かったお遍路旅。
綺麗な景色を見る事が出来、その日限りのお遍路さんとの出会い。
何でも諦めず、最後までやり通そうとする心。
ほんとに自分自身との戦いでした。
今日はしんどいからやめようかな、と思う日もありましたが、それでも行ける日は行きました。
ほとんど眠らなくても早起きして、朝の7時にはお参りしました。
そうする事が出来た自分に少しだけ自信が持てました。
いい事だけでなく、嫌な思いをした事もあったし、怖い思いをした事も。
でも、楽しさの方が多かったです。

私の願いを叶えて下さい・・・お大師さま
ただただお願いし、感謝を伝えました。

結願した後に見えたもの・・・
全ての事に感謝する事かな?

あとは高野山にお参りするだけです。
それを楽しみにしています。

楽しい楽しい四国巡礼でした。

イメージ 1