凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

たまにはいいかも

2013-11-19 00:46:02 | 日記

11月17日(日)

日本舞踊の会があり見に行ってみました。

私も4歳から始め、お嫁に行くまでは少しですがやっていたので、見るのは大好き

親が出るので見に行ったのですが、皆さん本格的な鬘、衣装をつけてだったので見応え十分でした

名取りさんが10人もいるので、皆さん踊りが素晴らしく楽しめましたよ。

我が親は70超えてるので最近では覚えも悪いらしく、足腰も弱ってるそうなので、どうなるのかと

ヒヤヒヤものでしたが、やはり名取りでもあり50年も続けてるので、無事踊り終え、私もホッ

私が心配することではないんだけど・・・

 

中でも「藤娘」は衣装も艶やかで曲も大好きなので、見入ってしまいました。

 画像はお借りしました

日舞をやってると一度は踊ってみたいと思う演目です。

妹は20代の時にこの「藤娘」を踊った事があり、振りも同じだったそうで感慨深そうに見ておりました。

踊りも素晴らしかったのですが、この衣装、何度も変えていきながらでしたので、次はどんなのになるんだろう、と

期待しながらでした。

この藤が描かれたお着物、ほんとにいいですよね

 

見応えのある長唄での踊りですばらしいものだったのに、ただ残念な事が・・・

とにかく観客の方たちのマナーの悪い事!

曲中であっても平気で席を立ちうろうろする。

未就学児もおり声も聞こえてた。食べ物を入れてる袋の音がガシャガシャ。

踊り手さん達、この日の為に必死に練習し、お金も何十万もかかっています。

15~25分もの長唄を踊りきるには日々のお稽古が必要になります。

それを見る側がこれではと残念に思ったのでした

 

3時間半ほどの会でしたが、大変楽しめました。

三味線、鼓の音を聞きながらまた自分も踊ってみたいなぁと思いましたよ。

来年もまた親が元気にこの舞台に立ててればといいな