ミステリーな森の生活

洋書ミステリー、英語学習、洋画レビューなどから始めましたが、今は、種々雑多(山岳小説、落語など)です。

BLACK SUNDAY(THOMAS HARRRIS)

2021年04月13日 | 海外ミステリー(洋書)

最近、ハンニバルのTVドラマ版のビデオを全部見た。

放映可能ぎりぎりではないかと思うくらいの残酷なシーンも
あったが、映像の美しさや出演している俳優の見事な演技に
見入ってしまった。

映画でも見ていたが、負けないできだった。

さて、著者のトーマス・ハリスは、寡作だが、どれも、
映画化されているという。そのトーマス・ハリスの
処女作であるBLACK SUNDAYが図書館にあったので、
読んでみた。

トーマス・ハリスの本は3作目だが、「羊たちの沈黙」から、
比べると、少し、読みにくいと感じた。おそらく、理由は、
最初に映画を見ていたからかも知れない。


また、他の作品に比べて、殺人鬼の話ではなく、テロリストの
話なのも、ちょっと、面食らった。

アラブのテロリストが、アメリカで、大きなテロを計画する。

それを阻止しようと、イスラエルから派遣されたヒーローと
FBIが、活躍するという物語だ。

まさに、2001年の911テロのような、とてつもない規模のテロを計画
する.

ユーチューブで1977年の映画の一部を見たが、中々のアクション映画に
仕上がっているようだ。本の方は、重厚なミステリーに仕上がっている。



 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神坐す山の物語(浅田次郎) | トップ | 秋霜(葉室麟) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外ミステリー(洋書)」カテゴリの最新記事