ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

クロアゲハの幼虫とナミアゲハの幼虫

2017-08-11 06:51:42 | 昆虫/虫
ナミアゲハはよく見るのにクロアゲハはあまり見ない。
いつ来ているのかわからないがクロアゲハの幼虫が結構多い。

春先にもたくさんのクロアゲハの幼虫を確認。
今年は楽しみだぞ、なんて思っているといつの間にか消えている。

アシナガバエが幼虫を確保する瞬間を見たこともあって
やはり捕食されているんだなと思った。
アシナガバチの狩り(17/7/13)

ということで、幼虫のいるミカンの木(鉢)に網掛けをしたところ、
やはり効果はあったらしく、大きい幼虫が散見されるようになった。

8/8に最初のクロアゲハの終齢幼虫と四齢幼虫を確保。

四齢幼虫は緑っぽくなって虫かごの壁面でじっとしていたが、

遂に終齢に。


この後、葉っぱに移動。

また、先に取り込んだ終齢も急に大きくなり出した。
シワシワだった外観も緑のビロードの様にきれいになりました。


これでクロアゲハの終齢幼虫は2匹となりました。

ついでナミアゲハ。
ものすごく小さい終齢を発見し確保。

さらに、奥の方にも少し大きめの終齢発見。

どうするか迷ったけどこれも確保。
腹の縞の色がとても薄く、色白美人です。


ナミアゲハの終齢も2匹になりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アダンソンハエトリ(オス) | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事