ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アールグレイとレディグレイ

2024-08-11 15:33:54 | 食べ物
まず断っておきますが、
物自体はネットの懸賞で当たったものですが、感想の投稿は依頼されておらず、当選条件でもありません。

全て私自身の意思によるもので感想も私個人の感想です。


「アールグレイ」は知っている人も多いと思いますが、茶葉の名前ではなく、ベルガモットオイルで
着香されたフレーバーティです。いろんな茶葉が使われているようです。

「アールグレイ」を直訳すれば「グレイ伯爵」です。
名前は第2代グレイ伯爵チャールズ・グレイ にちなんでいると言われます。
その発祥については諸説あるようですが、いずれも信ぴょう性に乏しいそうです。(Wikipediaによる)
パッケージの文言によれば、【「アールグレイ」の開発をトワイニングに依頼した、
当時のイギリス首相チャールズ・グレイ伯爵をイメージ】しているそうです。

「アールグレイ」を飲んだことはありますが、そこまで柑橘の香りはしなかったと記憶します。
ところが、今回頂いたティーバッグは、結構香りが強く、ミルクティーにしてもかなり香りました。
元々個人的に柑橘系の香りが好きなので、気に入りました。


「レディグレイ」は「グレイ夫人」です。
この場合の「レディ」は単に女性を丁寧に呼ぶ言葉ではなく、「貴族の夫人」を示す敬称です。

男性の職業や身分などにかかわらず、「社長」「大統領」「大将」「王子」などと呼ぶ使い方ではなく、
本当の社長を社長と呼ぶ、本物の王子を王子と呼ぶような使い方です。

「レディグレイ」はトワィニング社が開発したフレーバーティで、「アールグレイ」よりも柔らかい香りです。

ベルガモットに加え、オレンジピールやレモンピールで着香されているそうです。


おすすめは、ストレートかアイスで、ミルクティーはおすすめに入っていません。

アイスティーで飲んだところ、あまり柑橘の香りがせず、ちょっと拍子抜けでした。
そこで、ストレートティ(ホットティ)にして飲んだところ、「アールグレイ」よりは、
香りが薄いものの、確かに柑橘系の香りがしました。

香りを楽しみたい場合はホットにするのが良いと思います。

尚、私はコーヒーも紅茶も砂糖を入れない派ですので、甘味を加えたアールグレイやレディグレイが、
どのような感じになるのかの感想は、今のところ持っていません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/8/11の朝の東京スカイツ... | トップ | 2024/8/12の朝の東京スカイツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事