丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】カマキリとトカゲ

2012-10-15 00:47:27 | いきもの話

 
 
この前記事にしたトカゲVSカマキリですが、一応携帯で撮ってたんです。
パソコンに取り込むまではどこに何がうつってるのか分からず
撮影失敗したかと思っていたので載せませんでした。
実際戦っているところは見逃していますので、バトルは期待しないでください。
 
 
私が近寄った直後から撮影しました。
 
トカゲは画面右下の方へ逃げたあとです。
それまではガサガサバタバタと激しい音がしていました。
うるさいフキダシがついていますが、これがないとどこに何がいるかわからないのでつけました。
 
イメージ 1

 
カマキリの拡大。
逃げる時も全開です。背中丸見えでも気にしない。
頭が隠れて見えません。 イメージ 2
 
トカゲちゃんはといえば・・・
 
イメージ 4

このあと、画面右方向から別のトカゲ(これより一回り小さくて色が違う)がやってきたので
これを追い払うのにも忙しいご様子。
そのスキにどんどんカマキリは上に逃げます。
 
 
イメージ 3

登っている時の写真をなぜ取らなかったのか……。見入っちゃって忘れてました。
あーくやしい。
必死で上を見上げてどうしようか考えてるトカゲちゃん、意外な一面を見ました。
 
しっかし、どう見てもカマキリの方が体が大きいような気がする。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の並びで、しっかり状況が把握できます・・・☆ (今日も、こっそり自然観察!)
2012-10-15 09:35:00
そうですかー・・・ここで、特に気付けたのはニホントカゲは、やはり
スルスルとは木を登れない・・・(当たり前!?・・)
あんなに素早い身のこなしなので・・・木も登れる!!と勘違いしてしまいそうなので・・・(それは、私だけか・・・)・・・。
返信する
たしかに、カマキリの方が、体が大きいですね。 (Mr.EH)
2012-10-15 09:39:00
トカゲは、やっぱり食べるために、カマキリに近づいたのでしょうか。
食べた場合、カマキリの腹の中のハリガネムシは、どうなるのか、
気になりますな。やはりトカゲに寄生するのでしょうか。
寄生したら、トカゲから、コメツキムシが誕生しますな。
想像すると「ゾッ!」としますな。
返信する
こっそりさん (丸底フラスコ)
2012-10-15 10:12:00
こんな風に細いつるや、葉っぱを登るのはだめみたいです。
それにあの手、「つかむ」という行為はできないみたい。
爪を引っ掛かけて進む、といった感じでしょうか。
幹がふとくて、凹凸がある木に登るのを一度見たことがあります。
返信する
EHさん (丸底フラスコ)
2012-10-15 10:17:00
食べたかったんでしょうね~、上に上がられても、ひたすら見てました。
あれ一匹たべれば数日間持ちそうだし。
丸のみするしかないと思いますが、どうみても入りきらないきがします。
カマとか足とか引っ掛かりそう。
もしハリガネがはいってたらどうなるんだろう。
トカゲもコントロールできちゃうんですかね?
返信する
こんばんは~ (-)
2012-10-15 20:29:00
トカゲ対カマキリ
どちらも必死ですね!私もハリガネムシ気になります。
食べたトカゲはどうなるんだろう?
返信する
丸底フラスコさん (route66 tod)
2012-10-15 20:44:00
トカゲくん
そうとうお腹が空いていたのでしょうね。
大きなカマキリを追うなんて。
次はコオロギにしてね。(#^.^#)
返信する
ぶじこさん (丸底フラスコ)
2012-10-17 00:43:00
カマキリは食べるばっかだと思ってましたが、
小さいうちはもっと危険な目に遭ってるはずですよね。
トカゲももうちょっと身の丈にあった(文字通りの意味で)食料を選んで欲しいものです。
ハリガネムシどうなんでしょうね?ネットで調べたら出てくるかな
返信する
todさん (丸底フラスコ)
2012-10-17 00:45:00
コオロギとか小さいバッタも庭にいっぱいいるんですが
たまたま大きいものをがっつり食べたかったんでしょう。冬に向けても。
今の時期みんな育ちきってるから、ある程度大きい餌しかないというのも事実なのかも・・・。
返信する

コメントを投稿