丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

久しぶりにも程がある

2020-03-21 00:46:21 | 日記

ここにお引越ししてきて早数か月。

 

放置の極みになっておりました。

 

ブログの気力が以前より抜けちゃったというのもあるんですが、まあ年が明けたら次から次へ色々と起きるもんです。

年末は年末で心配になるくらい売り上げがなくて上司が機嫌悪い悪い。

傍にいて辛かったですわ。

新年あけたとたん、親せきが重篤になっちゃって「危ない」と言われていたら2月始めに亡くなってしまいました。

本当にあっという間。

繁忙期の最中ですがお休みさせていただき葬儀に参加。久々に会う従妹たちと思い出話がいろいろ湧いてきます。

 

2月中盤から仕事で最大の山場を迎えますが、そこでもうまく流れてなかったのがお前のせいだみたいなことになってすごく凹みました。

ちょっともう無理かなと思った矢先。

 

コロナ騒ぎで中国の工場が止まって、今度は商品が入荷しない事態に。

全くないものもあれば、一度に発注できる数に制限が設けられてしまったり。

売りたい時期に売るものがない・・・本当にこの数カ月で一年分稼いでるようなもんなのに。

制限かかる直前、買えるだけ買い込んだおかげで今も売ることができておりますが、日々在庫には結構注意払っておりました。あ、マスクやトイレットペーパーの類じゃないよ。

 

世の中は自粛自粛で、うちも短縮営業したりしていました。

学校などの子供が日中居るはずの所が休みになって、小さいお子さん居る主婦の方は残業できません。

卒業式もできないとか可哀そうだろ。

 

 

一番の山場に売りそびれの危機は脱したところ、今度は3月に入って上司が緊急入院。

みんなで何とか頑張って今は潤滑に回しておりますが、企画を考える人が居ないから繁忙期過ぎてパタッと売り上げが落ち込み、今度は人が余っちゃう状態に。

とにかく在庫切れだけは出しちゃいけない!と自分が代わりに分かる範囲で発注することばかりに注意力をとられ、他の仕事の進みが遅くなり、後々考えればそんな難しくない書類の手続きをやり、なんだか役に立ってんだか足引っ張ってんだか分からない状態。

普段全部やってる上司はすごいなあと。自分には無理だー。

 

上司の症状はよくなってきまして、毎日メッセージやり取りできるようになったので、ある程度の指示は貰えるようになってきました。ひとまずはよかったけど戻っても無理はできないよなあ。

 

お客さんから注文受けている人は「こんな大量注文はいってるよ」とこまめに教えてくれたり、他のパートさんも私に仕事が集中してるから、とものすごい気遣って貰って(ようよう考えれば大したことやってなくて、慣れないせいで時間がかかっちゃってるだけな気がする)、すごい助けてもらって感謝してもしきれないです。

自分宛てだけじゃなくて、他のスタッフ間のこまめなお知らせも結構行くようになってくれたので、割とスムーズに進めたかもしれません。みんなありがとー大好き。

 

ここ3週間ほど「いけないなあ」と思いつつ日曜ちょっと会社にいく(その後行きたいとこフラフラして帰る)ようになってしまっており、休みを一日取れる日はもう少し先になりそうな気もします。

 

そういえば部屋に掃除機一カ月かけてない気がする……じゅうたんコロコロだけではいろいろとやばいかも知れない。

寝る時鼻ムズムズするのは部屋中に花粉が溜まってるのかも……


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト・オォ~~~!(*^^)v (himesijimi)
2020-03-21 15:50:53
・・・ご親族様の御不幸に対しお悔やみ申し上げます。
色々あったのですね・・・
そしてコロナ😢、心労も大変なのではないか?とご心配申し上げます。
身を守るだけで精一杯の中、本当にオリンピックあるのかな~?
とにもかくにも、お身体ご自愛くださいね!
私も気を付けます・・・
返信する
ありがとうございます(T T) (Unknown)
2020-03-21 23:19:32
ホントもう次から次へよく事件が起こるなというくらい、目まぐるしい感じがします。
年末は社内でインフル発生してメインスタッフ3人脱落しててんやわんやました。
こんなに世界中でコロナコロナ騒いでいるのに、オリンピックやって大丈夫なのかしらと思いますよ。
その時になって日本国内で治まっても、他所の国でまだ発生していたらまた元に戻っちゃいそう。
hime様の身にもいったい何が起こったのですか!?!?
まめに要経過観察ですよ!
返信する

コメントを投稿