タイでの生活(生タイ情報)

タイでの生活、生のタイをご案内します。(古都チェンマイでゴルフを~タイトル変更)

タイコロ5/2

2022-05-02 15:50:17 | 日記
久しぶりにタイの感染状況です。
今日の新規感染者は9331名、死者84名、バンコク2378名感染
いよいよタイの感染者は1万を切ってきました。
心配していたソンクラーン明けですが、この調子で下がれば、今月中にはタイパス廃止もあり得るでしょう!
ただ、ワクチン未接種及び規定回数未接種者はタイパス廃止後も隔離、検査(入国前及び隔離中、隔離ホテル代検査代の自己負担)はこの先も続きます。
日本もGWのせいだとは思いますが、大分減ってきていますね。
早くコロナを5類に格下げしてほしいです。
そうすればタイからの日本帰国時に検査もなくなると思います。
 
私ごとですが、楽天会員ランクがダイヤモンドになりました。
会員ランクでは最高位です。
最大理由はタイで楽天カードやデビットカードを使う機会が多いからでしょう。
ポイントも現在10万ポイント以上あります。ポイントが嫌なほどたまって行きます。
なぜなら、海外でデビットカードを使うと、1万円につき100ポイント加算されるからです。
楽天の回し者ではありませんが、楽天は海外ではとても重宝しています。
楽天モバイルにも先月加入しました。
ただ、楽天リンクというアプリを使用するためにはタイのwifiに接続するか、楽天のローミングサービスをONにしないとだめです。
このアプリがまた便利で、日本国内での通話はもちろん、タイから日本へ電話する場合(一般電話、楽天以外のキャリアの携帯へでも)なんと!通話料がただです。
ローミングは一定要領に達すると課金されるようなので、自宅のwifiに接続しています。
まあ、LINEでも同じですがね。
LINEとの違いは普通の電話(日本)へも無料でかけられることです。(フリーダイヤルなど欠けれない番号も一部ありますが)
今まではLINE使用できない一般国際電話はすべてSKYPEでかけていました。(これが一番料金が安いです)
CMで米倉さんが宣伝しているように、先月は1G未満でしたので通話料はゼロです。
スマホはOPPO製の5Gのものにしました。
ー2万円+5000円のポイント還元で7000円ぐらいで購入できました。(それもポイントですので、実質タダですが)
初期設定が少し難しかったのでSHOPでやってもらいました。(手数料は17円)
何度も言いますが、海外にいると楽天はとても便利です!(楽天関係者の方応援しますよ~)
楽天銀行(ネットバンク)もかなり便利で、振り込みなど時間や曜日を気にせず即日振り込めます。(例えば日曜の深夜でも相手の口座へ即日で振り込めます)
ただ、楽天カード(クレカ)の付帯保険を利用するには、ホテル宿泊+チケット予約を楽天でしないとだめなのようで、
私のように長期滞在でホテル利用をしない者はこの付帯保険は利用できません。
 
ここでとっておきの裏技を紹介します。(な・い・し・ょ・ですよ)★あくまでも自己責任でお願いします。 
気づいている鋭い人もいるとは思いますが、一応話しますね。
タイパスは現在、パスポート、ワクチンパスポート(接種証明?)、そして1万米ドル以上の治療保険付きのコロナ保険の3点があれば承認されますが、
前回承認を受けたときには滞在期間について、5日以上か未満かの質問だけだったのでタイ政府には私が何日タイに滞在するかは正確にはわかっていません。(細かいですがタイ入国時のTM6・イミグレカードへの滞在期間記入項目のみ要注意で、保険の加入期間に合わせて書く必要があります)
で、保険加入するときに実際の滞在予定期間を正直にカバーできる保険に加入することは次回からやめようと思っています。(今回は滞在期間をカバーするようにしましたが)
5日以上の滞在ですので5日でもよいわけですが、ビザ所有でこの短期滞在は不審に思われるといけないので次回からは1か月程度の保険加入にしようと思っています。
要は出国日をタイパスはあえて確認しないと思いました。
これは武士の情けですよ。
ここで保険料を低く抑えれることに気づきなさいという良心的なタイ当局の措置です。
実際1か月と3か月では保険料はかなり異なってきます。
もちろん出国時にタイパスをチェックするようなことはありませんでした。(日本政府が求める陰性証明だけは書類で必須ですが)
もし聞かれても当初は1か月予定だったが、3か月に変更したと言い訳もできます。
まあ、コロナ感染が怖い人はやめたほうがいいと思いますが・・
ちなみに私は前回の帰国でPCR検査(タイ出国時、入国時ホテルで)2回、成田での唾液簡易検査、ホテルでもらった5日目のATK簡易自主検査(ホテルへ検査画像を送付済み)4回の検査すべてコロナ陰性でした。
まあ、これがワクチン3回効果だと思っています。
いずれにしてもタイパスがなくなれば、コロナ保険加入は未接種者のみが対象となると思いますので、こんな裏技を使わなくても済むかもしれませんがね。
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイが世界で8番目に安全な国... | トップ | 後進国日本 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事