鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

鉄 

2023年09月20日 | 雑談

今日のネタは 鉄 です。 Fe

鉄がなければ鉄道はできません。 鉄のレールの上を走るので鉄道。

 

電車も鉄橋も鉄です。

鉄はどこからきたのだろう。 どうも隕石に混ざっていたようです。

そして、人間は隕石から上手く鉄を取り出す技術を習得。 そして鍬や鎌を作り、刀も作りました。

鉄を征するものが、時代をとった。

話に聞くと北海道のエゾシカが線路をなめると言います。 鉄分が欲しいのです。

実は生き物も鉄がないと生きてゆけないらしい。

これは血管の模式図ですが、血液中の赤血球が酸素を運ぶ、 赤血球の中に鉄が含まれていて、その鉄があるおかげで酸素を運べるようです。 肺で酸素を受け取って、全身の細胞に酸素を送っているのは鉄のおかげで、鉄がないと酸素を運べなくて生きてゆけない。  だから、エゾシカも鉄分吸収のために線路を舐める。 まあ、運転士にとっては鹿が線路の上にいては危険極まりない。

人間の体内にある鉄の量は4%ぐらいだそうです。 これが多いと、酸素の供給が増えて良いかと思うと、それは酸化になり、老化してしまいます。 何事も適量が大事です。

鉄ちゃんも、鉄分を程々にしないといけませんね。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ ひむバスと中井精也さん | トップ | 1999年 ヨーロッパ鉄道模型... »

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事