へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

ウマシ

2009年03月11日 | 購入ゲーム感想
『ケメコデラックス!DS』はギャラリーも全部埋まり、やる事はほぼ無くなった。
まあ、もう購入から2週間経ってるしね・・・。
とはいえ、まだミニゲームはちょこちょこやっとります。
これのミニゲームは本当に面白いと思う。
というわけで、全5種のミニゲームを紹介しよう。

・学校レース
ケメコを操作して、制限時間内にゴールに付くのが目的の横スクロールアクションゲーム。
障害物を斬ると得点となり、障害物に触れるとペナルティとして残り時間が減ってしまう。
ケメコの動きに慣性がつくのもあって、なかなか難しい。
障害物の出現位置を覚えて、正確に斬っていくという操作が要求されるゲームだ。
慣れない内はゴールにたどり着くのすら困難だが、それだけに上達した時の爽快感はかなりのもの。
現時点での俺のハイスコアは176。

・ぶん投げボウリング
非常にシンプルなボウリングゲーム。
操作は、投げる位置とパワーを決めるのにAボタンを2回押すだけという簡単さ。
制限時間内なら何度でも投げれるので、正確な目押しだけでなく速さも要求されるのだ。
面白いのは、パワーメーター強で止めてしまうとピンを破壊してしまう所。
破壊したピンは無効になってしまうので、ストライク取ったとしてもパーに。
まあ要はメーターの中心を狙えばいいんだが。
ボウリングのゲームは数あれど、制限時間制というのは珍しいんじゃないか。
それがかえってエキサイティングで、ついつい何度も遊んでしまう。
時間に追われる中でストライクを取り続けなければならないというプレッシャーが、結構快感だったりするんだわ。
現時点での俺のハイスコアは224。

・早食いラーメン
下画面のラーメン&具をペンで弾いて、上画面のエムエムに食べさせるゲーム。
具によって得点が異なり、また、ケメコが口を閉じた状態だと食べさせても無効になる。
制限時間が残り少なくなるとエムエムが左右に動きだして少し狙いにくくなるが、同時に高得点の具がバンバン出るようになりエキサイティングに。
タッチ&スライドで物を飛ばすという、よくあるスタイルのゲームではあるものの、うまく独自性を出せていると思う。
現時点での俺のハイスコアは138。

・マンプク魚捕り
下画面を左から右に通過する魚をタッチしていくゲーム。
魚の種類によって得点が異なる。
当然、高得点の魚は素早く、タッチしづらくなってるぞ。
また、魚に混じって魚雷も出現し、これをタッチしてしまうと制限時間が減ってしまう。
まあ、これもシンプルでよくあるタイプのゲームかな?それだけに無難に楽しめる。
現時点での俺のハイスコアは219。

・つなげる花火
次々に打ち上がる花火をタッチして消していくゲーム。
花火を消すには、画面に引かれているライン上でなければならず、それ以外の場所でタッチすると得点にならずに消えてしまう。
また、上記のミスタッチで消してしまうとコンボも途切れてしまう。
連続で花火を消すとコンボとなり、いかにしてコンボをつなげていくかというパズル的要素も多少ある。
何でも50コンボ達成するとケメコ花火が打ち上がるとの事だが、どうしても途中で途切れてしまう場面があり30コンボまでしかいかない・・・。
うーむ、なかなか手強いゲームだ。
現時点での俺のハイスコアは277。

とりあえず「つなげる花火」で50コンボ出すまではヤメられないな、このゲーム。
どうでもいいが、各ミニゲームで高得点を出すと、リザルト画面でデレ顔になるエムエムが可愛い(笑)

ぴぴるぴ~

2009年03月04日 | 購入ゲーム感想
『ケメコデラックス!DS』はクリア済みです。
クリアタイムは3時間半くらいだったか。
単純計算通りとはいかず、意外とかかったな。

で、ギャラリーの写真とムービーが全部埋まってないので、2周目をやる事に。
写真はともかく、ムービーまで取り損ねてるとは・・・。
一度クリアしたデータで2周目をやると、必殺技が全て揃った状態で始められる。
また、1周目で選んだ選択肢に「済」マークが付くという親切設計。
ま、別にストーリーの分岐はないから大したアレでもないか(笑)
ちなみに、アイテムは引き継がれない。

ところで、このゲームは、CERO区分Cで「♀♂」マーク付きだが、個人的にはAでも問題ないように思った。
お色気といっても水着の絵があるくらいだし、TVアニメからの映像にしても特に過激なシーンはなかったように見えたので。
そこに期待すると大きく肩透かしを食らいそうだ。
どうでもいいが、イズミがドクロちゃんの格好させられるシーンが入ってるとは思わなかった(笑)

何はともあれ、なかなか良く出来たゲームで好感触でした。
まあ、ストーリーはTVアニメと同じだし、AVGとしてもごく普通だが、バトルパートとミニゲームが面白い。
俺はそっち目当てで買ったようなもんだったので正解だったかも。
AVGとして期待すると、どうかな~という感じはするけどね。
正直、この作品のファンには、三平太が主役のギャルゲーにしたほうが受けたのかも・・・?
そうなったら俺は買わなかったけど。

そういえば、ファミ通のレビューで「誰が話しているのか判りづらい」みたいな事が書いてあったような気がしたが、それはない。
話してるキャラは名前が表示されるし口パクもするからね。
唯一、主人公であるケメコ(エムエム)だけは名前が表示されないが、それは遊んでいればすぐ気付く事だし。
あと「よく喋る」とか何とかあったから、ゲーム中もボイス有りかと思ったら、ムービーだけだったりね。
伝わらないよね、アレじゃ。