stay_gold.com

日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第17話「その日、起動六課(後編)」

2007-07-23 04:02:39 | アニメ感想(つーかタワゴト)
いや、今回はなんと言うか…
見ててちょっときつかった。
まともに書ける気がしないので変なとこあったら指摘よろしくです。
流れもメチャクチャになりかねないのでピックアップして書きます。

六課も壊滅状態。
シャマル&ザフィーラで防御してもしきれず。
どんだけ攻撃力あるんだよナンバーズ。
ヴァイスは前回で話に出たとおりやっぱスナイパーレベル高いな。
てかこの3人以外戦力外しかいないし。
ま、ザフィーラしゃべったし(叫んだだけだけど)、シャマル出てきたから許すw

今回の一番のポイントは覚醒(というか暴走しまくり)。
ボロボロのギンガを見てまずスバル。
ヴィヴィオが連れ去られそうになってるのを見てエリオ。
惨状を見てキャロと。
キャロの竜のでかさは驚いたけど、あれ最強クラスだろ。
FFのバハムートみたいに見えたw
ただちょっと遅いです。
もう少し早く召喚しましょう。

あとは回想っぽいのが多かったな。
トラウマだけどさ。
ヴァイスがスナイパー引退したのもあれだろ。

今回はなんか書きにくいのでとっとといつもの薄っぺらい考察行きます。

1、タイプ0(その2)
スバルだけじゃなくギンガもでしたとさ。
「ファースト」とも言ってたけど。
こうなると親父出てきて軽く説明欲しいとこだな。
母親の死についてもどうなんだか。
やっぱ戦闘機人の研究やってた人なのかな?
研究してたシステムが暴走して死んだとかいうオチか、作った戦闘機人に殺されたか(これじゃ某ドクターゲロみたいだけど)
後者の場合、まさかスバルorギンガじゃねーよなぁ。
いかんせん呼称コード考えたら初期の段階で作られてるはずだし、万が一の可能性もあるかも。
んでもってギンガはボロボロにやられ(むしろ死んでる?)て回収されてったわけで。
洗脳で敵に回る気がしないでもない。
当然このあとスバルVSギンガの方向で(やな展開だけどね)

んでもってこれでこないだの2人セットの健診が納得いくんだけど、この事実を知ってたのが何人いるのか?
マリーさんが怪しくなってきたなぁ。
部隊長組はこの点どうなのやら。

2、残存戦力と反撃方法
六課がボロボロすぎる。
まともに残ってるのは、なのは、フェイト、はやて、シグナム、ティアナ、キャロくらいか。
おまけでシャッハもいけそうだけど。
スバル→負傷&マッハキャリバー故障
エリオ→今日のラストを見る限り負傷
シャマル→負傷(ベッドの上になってたし)
ザフィーラ→次回予告で包帯でぐるぐる巻きにされてた
ヴィータ→負傷(たぶん軽傷だけどゼストが強い分結構食らってるはず)&グラーフアイゼン損傷
リイン→負傷(なんか動かないし)
ヴァイス→負傷(てか死んだ?)
スタッフもボロボロだし、ホントにヤバイだろ。

今後ナンバーズに反撃できる方法考察
・限定解除→これだけで一気に状況変わる気がする。クロノ&カリムがあっさり承認出すだろうし。
・スーパークロノタイム→ここに期待せざるをえない。クラウディア使ってなんかやってくれるはず。
・アインへリアル→A'sでアルカンシェルを上手く使う方法考えてたけど、こっちも場合によってはアリか?

というか、なのはが本気出すのはいつになるやら(1人で殲滅できそうだからなぁ)
ヴィヴィオさらわれて一気にキレるんじゃないかなーとは思うけど。
ちょっと関係ないけど、ナンバーズがフェイトに敬語使ってたのはやっぱプロジェクト・Fの件があるからでしょうな。


3、今後の六課
役に立たない→解体→自由に動けるようになってラッキー♪
とは流石にならんかw
バックに三提督までいるわけだが、これで案外内部クーデターみたいにならんよな?
こないだのゼーレっぽい連中が誰なのかはっきりすればまた違うんだけど。
うーん。

4、ルーテシア&ナンバーズ
サウンドステージ02聴いたら、どうもルーは勘違いしたまま利用されてる感じがしないでもないんだよなぁ。
ま、目的もちゃんとあるわけだけど。
ラストあたりでキーになるのは間違いないと思う。
とりあえず今回は

ナンバーズを本気で全滅させてくれと思った
しかもあっさりと。
軽くムカついたもん、あれは。
スカリエッティがプロジェクトF.A.T.E関係者ってことはプレシアの部下だったと考えてよさそう。
小説版だとプロジェクトF.A.T.Eについての話は軽く流されてるからなんとも言いがたい。
アリシアの死んだ事故で考えると、プレシアの「補佐」で来た人間がわざわざ書かれてるから「こいつか?」と思えないことも無いんだけどもそれはないか。

次回「翼、ふたたび」
絶対アースラが本拠になる気がする。
このタイトルじゃそれ以外考えられん。
あとは主力復活orパワーアップして反撃準備とかね。

この展開だと来週あたりにOP変更かな?
NANA FES.で初披露したらしいですしね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らき☆すた 第16話「リング」 | トップ | 流石だなあの国は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しりこだま)
2007-07-23 21:29:52
スタッフが意図的に糞アニメにしたがっているのでなければ、
声優使い回しで単発確定、かつあれだけ視聴者を不愉快にさせたナンバーズは間違いなく全滅する運命にあると推測されるわけですが、
それでもあんな糞キャラどもに道連れにされるキャラがいるかも(ギン姉が危険・・・)と思うとやってられませんね。
死に様は「ほどよく負けたところでドクターに見捨てられる」ってとこでしょうか。
返信する
Unknown (tetsu)
2007-07-23 21:50:50
>しりこだまさん

都築さんが何やりたいのかイマイチわからないですよね。
ただ、フルボッコ→一気に反撃って流れはA'sでもあったのでたぶん踏襲すると思います。(というか信じたい)

ナンバーズは数体がタイマン(特にノーヴェはスバルに)でやられ、数体が大規模攻撃による集団撃破とかかなーと推測してます。
ドクターにポイされるのもありそうですね。

ギン姉…(´;ω;`)ウッ…
返信する
Unknown (八咫・靜凛)
2007-07-25 01:16:02
こんばんは。
>今回の一番のポイントは覚醒(というか暴走しまくり)。
確かに今回は覚醒やらが多かったですが、逆に言えば隊長格以外は本領を発揮してしまい
相手側に、こっちの新人らの戦力を把握されたって確率があるんですよね…
相手は戦闘機人、各新人に対して最も対抗できるのを選ばれ調整させられたら…新人はどうなるのやら

>当然このあとスバルVSギンガの方向で(やな展開だけどね)
多分、それは確実な感じでしょうね
あと、ヴィヴィオも器として中身入れられてなのはと対決な方向
毎度毎度、嫌なカード同士の戦闘はあるので現実化しちゃうかな・・と
まぁ、どっちも争ってほしくないのですがorz

>限定解除
二人は解除を了承しても、もしも地上のお偉いさんが何か言ってきそうですよね…
多分、アインへリアルですら敵わないとしったら黙ってそうですが。

>スーパークロノタイム
クロノに限らず古株なのにでてない人とかに出番がほしいですし
Sクロノタイムも場合によっては十分ありえますよね(苦笑

では…
返信する
Unknown (tetsu)
2007-07-25 13:29:16
>八咫・靜凛さん

どもです。

新人の戦力把握は確かにそうですね。
フェイトですら「次は勝てない」って言われちゃいましたし(戦闘パターンの学習を示唆する発言かと)。
キャロのヴォルテールが見られていないのだけが救いかもしれません。

ヴィヴィオはやっぱりなのはとぶつかっちゃいますかねぇ…。
ついでに「聖王」って言うからには、カリムはじめ聖王教会組が変に動くかもしれないとか思ってしまいました。

限定解除はいざとなったら三提督でどうにかできる気も。
顔だけ出して終わったかも知れませんがw

古株組はドラマCDでしかまともに出てないので、アルフとか活躍して欲しいです。
フェイトの魔力食わないようにして小型になっちゃってるので戦闘力激減してる可能性も否定できないんですが(汗
返信する

コメントを投稿

アニメ感想(つーかタワゴト)」カテゴリの最新記事