BEE・VACE♪

ある大学生の日常を書いてます。主な話題はエコとかサークルとか。

忙しさで寂しさを消したい。。

2008-03-21 00:49:47 | Others
やっぱりやること山積みな今日この頃。

マイミクさん増えまくりです。みなさんありがとうございます
まだ全然あいさつが終わっていません・・・
旅の日記も早くアップしなきゃ・・・
入社式の自己紹介文かいて送らなきゃ・・・
入社前研修の予習しなきゃ・・・
他にもいろいろあります。

これらをしている最中にも、もう戻らない日々を思い出してしまう。寂しい。
自分では超ドライだと信じてたのに実はそうでもなかったり(汗)

最後の最後に話せてうれしかった、って満足できた件もあれば、
もっと時間気にせず話したかった、って物足りないまま終わってしまった件もある。その方が大きいかな。

とにかくすごく寂しいです。どうしよう。
これはみんな同じなのかな??







卒業式とともに開放

2008-03-19 11:06:34 | Friends
まだ式まで2時間あるのでゼミ室にいます。
今日で大学も最後!というわけで、ひそかにやっていたmixiを開放することにしました。
今ざっと知り合いっぽい方にガンガン足跡つけてきました。。
もしついてなくてもわかったらぜひお友達になってください。
よろしくおねがいします☆

息苦しい

2008-03-08 00:40:08 | Others
時間が足りなくて、コミュ市の報告をする余裕がありません(>_<)

木曜は最後のバイトで生徒さんとお別れ、金曜は美容室で担当の方が辞めることを急に告げられお別れと、しんみりする事が続きました。
そして今日は卒演+追いコン。

曲目は、
ベートーベン エグモント序曲
ベートーベン 交響曲第3番「英雄」より第2楽章
シベリウス  交響詩「フィンランディア」

エグモントは1年生時の定演でもやったので、成長の度合いがよくわかります。
内輪の小さな会でもスタンスがあるので、しっかりがんばります。

やばい忙しすぎ。。(追記あり)

2008-02-29 22:22:03 | Others
卒演の練習やコミュニティ市場の準備が最近のメイン。
旅行の準備も美容室も、友達と会うのも余裕がない。
特にコミュ市の自分の発表がまだできてないのが、一番やばい。。

ひまな人の時間を分けてほしいです(^_^)v

ちなみに、エコ住宅学校の申込が35名に達したそうです。
これにゲストなどの関係者を加えたら超満員に・・・
私も勉強のために他の方のお話聞きたいけど立ち見かな(^_^;)
あとG8(ディスカッションメンバー)に私も含まれてるらしいです(爆)話振られないように、事前にお願いしときます。。


発掘

2008-02-25 18:38:59 | Cook/Art/Gourmet etc
コミュニティ市場の売り物のロゴマークを考えようと、高校で使ったスケッチブックを引っ張り出したらこんなのが。
4年前の?我ながら、突っ込みどころ満載なレベル(~_~;)
自己流でパーツや輪郭のとり方など説明つきで書いたページまでありました(爆)そういえば、普段まったく描かないけど、たまに従妹に会うと女の子描いてと頼まれてたからそのために・・・懐かしいです。
最近は大きい目が主流みたいですが。。

さて、ヒバリのマークを考えます♪





同窓会

2008-02-24 21:14:14 | Friends
金曜日は中学の同窓会でした。
学年全体ってのがすごい!?3分の1くらい集まったかな。
卒業以来会ってない人が多かったけど、私の顔と名前はとりあえず覚えてくれていたようで安心しました☆あとすっごいキレイになった子もいて感動。
ただ、みんな中身は変わってませんね(笑)
担任も来たのですが、生徒の話し声聞いたらすぐ誰だかわかったようです。
とにかく楽しかったです♪
幹事してくれた子達にも感謝。次はいつ集まるのかなぁ。。

今年は喋り手として。

2008-02-22 16:17:33 | Eco/Lohas
エコでロハスな、という意味で「エロい」イベントのお知らせです
恒例の「コミュニティ市場」は初期から私の父が実行委員の関係で、私も会社のブースでお手伝いしたことがありました。

それと同時開催の「エコロジー住宅学校」では、今回「森と農的暮らしのデザイン」をテーマに、パネリスト数名による講演を行います。
ここで昨年夏の研修でお世話になった建築家の方も、はるばる東京からお招きします!!
私もその方の後に「体験談」することになりました。しかし、多忙でまだ喋ること考えてません(爆)軽くプレッシャー感じてます。。

以下、詳細です。

■■■ 2008コミュニティ市場(マーケット)■■■
     ~ストップ!地球温暖化 私たちにできること~

地域を生き活きさせたいと願って起業している人たちが集まるコミュニティ市場。
エコな衣・食・住を「見て、触れて、食べて、体験する」
とってもロハスは1日になること受けあいです。
※ゴミスリム作戦にご協力を!マイカップ、マイ箸、ご持参ください。
詳細チラシ

<概要>
日時:3月2日(日) 11時~16時
会場:北海道クリスチャンセンター 2~5階
   札幌市北区北7条西6丁目(札幌駅徒歩7分)
入場料:500円 小学生以下無料

<プログラム>
・ブース出展
これから屋(フェアトレード雑貨)、ボディクレイ、ホメオパシージャパン、あすらん(有機無農薬野菜) 他

・スローフード屋台
(フェアトレードカフェ&雑貨) EarthCaver、みんたる 他
(オーガニックカフェ) 知恵の木、青い空流れる雲 他

・ワークショップ
エコロジー住宅学校、目のお灸、化粧品づくり、マイ箸づくり、大人の積み木教室、精神障がいって何だろう 他

・リレートーク(ゲスト6人による)  

主催:コミュニティ市場実行委員会
後援:札幌市


■■■ 2008北海道エコロジー住宅学校 ■■■
         ~森と農的暮らしをデザインする~

<概要>
日時:3月2日(日) 10時~16時
会場:北海道クリスチャンセンター 3階 (301、302号室を予定)
定員:各講座40名(事務局までご予約下さい)
参加費:コミュニティ市場と共通 500円
パネリストプロフィール詳細

<プログラム>
①10:00 ~ 10:30 
「エコビレッジで持続可能な暮らし」 エコビレッジ実行委員会代表 西條正幸 
ストップ地球温暖化!持続可能な住環境を目指すエコビレッジ的暮らしのすすめ。北海道でのエコビレッジの実現を目指し種まき活動を続けているNPOのエコビレッジプロジェクトのお話です。

②10:30 ~ 11:00
 「森と環境を守る暮らし」 NPOもりねっと北海道代表  陣内雄
樹木や木材の持つ自然の性質や、住宅用に地元の木を伐採して届ける活動について、また自らが取り組み住んでいる、ワラと土壁の住まいづくりストローベイルハウスのその後のお話しです。

③11:10 ~ 12:00
 「ヒバリーヒルズで有機菜園暮らし」 丘珠有機農園ヒバリーヒルズ  高田康一
札幌の丘珠空港を見渡すヒバリーヒルズ有機農園を数人のグループで楽しむ農的暮らしを満喫。自らも積極的に家づくりに参加し完成した自宅のエコハウスづくりと住み心地などの話を交えてお話します。

④12:30 ~ 13:20
 「積丹でエコファーム暮らし」 しりべしなんでも百姓くらぶ会員(仮)阿部農園ご夫妻 他1名を予定
積丹麓のふもとを舞台に 脱サラ エコファーマー1年生が、有機野菜農園とセルフビルドによるエコハウスにチャレンジした持続可能なエコ農園づくりの奮戦記です。農的暮らしを目指している人に聞いてもらいたいお話です。

⑤13:30 ~ 15:00
 「農的暮らしのデザイン」 ビオフォルム環境デザイン室代表 山田貴宏 他1名を予定 ←! 
持続可能な農的暮らしのデザイン手法「パーマカルチャー」の考え方と日本での取り組みを紹介します。パーマカルチャーの手法を取り入れた、自然との共生を目指す持続可能な建築と環境づくりのお話です。

⑥15:20 ~ 16:00
 「G8」 
ゲスト8人による、ホットなパネルディスカッションと質問コーナーを予定しています。テーマはズバリ「森と農的暮らしのデザインが地球温暖化防止に役立つか?」

―お問い合わせ・申し込みは―
エコビレッジ実行委員会 事務局
詳しくはホームページをご覧下さい。

地元に住んでる方、お友達も誘ってぜひお越しください。
お待ちしております☆

さあ、みんなで動きましょう!

2008-02-21 11:04:39 | Eco/Lohas
ある筋からの情報をこちらにも載せたいと思います。
ほっとけない。もっと多くの人に知ってもらいたい。そんな思いで。    

******************** 以下転載 ********************

無関心が環境を破壊しているという詩が2月のカレンダーに書いてある。ストレートに心に響く。
テレビでもあまり詳しく報道していないこと。それは、、

六ヶ所再処理工場が本格移動したら、原発1基の一年分の放射能を1日で放出し、日本列島、地球全体へと広がっていく。
そうなれば、農作物、魚介類も安全とは言えなくなる。日本の自給率は低いのでより深刻になるのではないかと思われる。
汚染されれば、被爆者率も高くなると言われている。

今、目を背けたら取り返しが付かなくなる。

青森県知事がサインをすれば、本格移動してしまいます。
知事に声を届けよう!というアクションがあります。
六ヶ所の現状も分かります。
どんな声でもいいので、声を届けてみませんか? →こちら

地球があって、自然があるからこそ、人は生きている。全ての命は繋がっている。
危険だと分かっていながら、なぜ危険なことをしようとしてしまうのか?原発はお金も掛かるし、命にも関わる。誰が知ったって危険だと思うだろう。
地球の未来の為にすべきことは、自然エネルギーを如何に使っていくかという事だと思う。一人の力は微力でも一人一人の力が合わされば、大きな力となる。

******************** 転載ここまで *******************

今ならまだ間に合います。
よろしくおねがいします。

不健康路線?

2008-02-18 18:57:53 | Cook/Art/Gourmet etc
レモンケーキを焼きました。
今回は砂糖・卵・油・乳をふんだんに使用。輪切りレモンの苦味が気になるけれど(砂糖漬けにした方が良かったかな)しっとりあまく、レモンがさわやかに効いています。

味の決め手はアイシング(表面に塗る砂糖衣)。自作ケーキには初めてやりましたが、ここまで重要な役目をしてくれるとは・・・侮れません。
レモン汁と粉砂糖をどっぷり使うので、美味しく感じると同時に冷や汗出ましたが(・_・;)

やはり材料が材料なので、よりお店のものに近い味は出せました。でもこうして自分で作ってみると、お店がいかに糖分・油分を使っているかが実感できて怖くなります。家で作るおやつこそ「ヘルシーな材料でいかに美味しくできるか」を真に追求すべきかな、とも思います★

今日は手軽なおやつ

2008-02-15 22:45:27 | Cook/Art/Gourmet etc
超適当にアップルケーキを作りました。
材料は砂糖・油・卵・乳を使わず、粉より豆腐を多く使ったので、とてもヘルシー。
もちもちした食感に、シナモンがきいてて豆腐だとわからない素朴な甘みがあって、おいしかったです。
油分がなくて片付けも楽々♪

愛情一番。

2008-02-14 17:47:17 | Cook/Art/Gourmet etc
レアチーズタルトを作ってみました。
上に乗っているのは去年採れて冷凍したブラックベリー達です。

一見仕上がりは良さ気ですが・・・難ありです(泣)
フィリングが固まらず、タルト生地ももろくなってしまい、取り分けるときに崩壊しちゃいました。
いつもレシピを無視して創作に走るので、今回はそれがフィリングに響きました。生地は逆に忠実すぎました。バランスが難しいですね。。

でも味はなかなかだったので、めげずに次も作ります☆

乱心

2008-02-11 22:05:12 | Music
頭に昇りきった血は下がらない。仕方なくそのまま楽器を手にする。すると楽器達は、奏者が望まずとも見事にその気持ちを表してくれる。指は反り返り、余計に楽器がぐらつくビブラート。質のよい弓も台無しの悲痛な叫び。奇麗、なんて言葉はどこへやら。もはや聴くに堪えない。


↑ちょっと大げさに表現してみた(笑)

路上生活者支援について(加筆あり)

2008-02-10 10:22:24 | Others
東京ではボランティアが炊き出しなどの支援を行っていますね。
一般の人からもそれ用の物資を募っています。
このような活動、私は応援したいようでしたくない。
手を差し伸べる人々の心優しさにはとっても共感できます。
が、このやり方は持続可能ではないでしょう。
長期的にみて、当事者達のためになる支援方法は他にあるはずです。
みんなはどう思っているのでしょう。
どうして私は今までこの状況を大して気にも留めなかったのでしょう。無関心こそ残酷です。
今すごく何らかのアクションを起こしたい衝動にかられている。明日になったら冷めてしまいそうなくらい。自分なりの考えはあるけど、ちょっと飛躍的でふつうの人は非現実的と言うでしょう。。

大人のやることはスゴイ。

2008-02-04 22:17:25 | Friends
知人に就職のお祝いをしてもらいました。
上質イタリアンを豪快なオーダーでご馳走になり、SKYJで飲み直し、さらにプレゼントも頂き・・・
ご馳走になるのは予想ついてたので私もCDを贈ったけど、ここまでしてもらっては足元に及ばず(×_×)学生とはいえ申し訳ない。

でもたまにはこんな贅沢な過ごし方もいいなぁ、と思いました。。

LIVEのシメはパフェ。

2008-02-03 14:41:55 | Family
またZepp行ってきました。今度は母と吉井さんLIVE。
今回はメンバーにJoshという凄腕ドラマーを迎え、会場はかつてない程盛り上がりました!私は2階席にもかかわらず跳びまくって汗びっしょり・・・(+_+;)
吉井さん、毎回パワーアップしてます。素敵すぎ。。

終演後は某パフェ屋さんへ寄りました。待ち時間が長くてもどーしても食べたかったので。。
今回頼んだ「ラム酒とカスタードプディング」は酒豪パフェって感じでした。ラム酒がグラスの底にたまっていたりして強烈でしたが、さっぱりしていて大人の味。
母が頼んだ「スイートポテト」はほんのりやさしい甘さで、とにかく両方おいしくて母も納得の表情☆

ただ、前回来たときよりだいぶ待たされて、なんと帰りは終電に!!!
付き合わせてしまった母にめちゃ申し訳なかったです(>_<)それでも、懲りずにまた時間のある日に行きたいです。。