燕雀は鴻鵠の志を知れないのか?

管理人のテキトーな日記、ぼやきなどを掲載。
特にブログのタイトルに意味はないと思う。
リンクフリーです。

ドリームリフター×2

2024年04月23日 22時00分00秒 | 趣味的なこと
 世界で4機しかないボーイングの特殊貨物機「ドリームリフター」ですが、
本日セントレアに3号機と4号機の2機が集っています。
先日から輸送の関係で2機がセントレアに集う場面が実現していますが、やはり迫力がありますね!
(といいつつ上空からの写真で全く臨場感はありませんが…)


4号機(N718BA)が駐機されているところに


3号機(N249BA)が17:00頃に着陸してきました!


あいにく私は17:15発だったので地上から撮影はできませんでしたが上空から何とか2機を捕獲(豆粒)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイヤ改正前夜

2024年03月15日 20時15分00秒 | 趣味的なこと
 いよいよ明日はJRグループのダイヤ改正ですね。
北陸新幹線の福井延伸をはじめ、北海道では主要特急の全車指定席化や
釧網線系統からのキハ40・キハ54の撤退など話題多き改正となります。
また、山形新幹線にはE8系がデビュー、
一方房総特急からは255系が定期運用を終了します。
去りゆくものと新たに登場するものどちらも注目ですね。


デビューに向けて最後の試運転を行うE8系


3/15限りで引退となる200系復刻カラーのE2系J66編成


定期運用からは撤退となる255系
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道南バス ・663

2024年02月23日 04時00分00秒 | 趣味的なこと
 今更ながら新車ではありませんがピックアップ車両として。
道南バスでは稀に見るガーラですがセレガ同様のピラー付き車両を運行しています。
シールでピラー風にしている車両は多数ありますが、こちらはオリジナルピラー。
折戸ガーラでピラー付きというのもなかなか新鮮ですね。
スウィングドアでピラー付きのガーラはたまに見かけますが、折戸タイプはレアかと。


道南バス 室蘭230 い・663
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はやぶさⅢと3号はやぶさ

2023年12月20日 19時30分00秒 | 趣味的なこと
 青函フェリーの新造船はやぶさⅢのデビューが2024年1月20日函館発10便に決まりました。
これに伴い、2000年にデビューした3号はやぶさが引退となります。
最終便についてのアナウンスは今のところありませんが、
はやぶさⅢとは運航便が異なるため運行形態が変わることが予想されます。
現状で1/19の函館発2・10便、青森発5・13便と20日の同2便と5便が欠航になる旨
アナウンスされていますので(あさかぜ21担当便)、単純に考えると
18日の函館発16便が3号はやぶさの最終運航となり、その後青森発2便に充当される
あさかぜ21は4便、4便のはやぶさは6便、6便のはやぶさⅡは8便と現在より1便後の
充当として、20日の10便よりはやぶさⅢを導入する流れになりそうですが、
今後のスケジュールについては要チェックですね。


23年と4か月で引退することになった3号はやぶさ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道北見バス 2151

2023年10月06日 20時45分00秒 | 趣味的なこと
 北海道北見バスが新カラーのエアロクイーンをドリーミントオホーツク号に投入しています。
今回は2148・2150・2151の3台が導入された模様です。
赤いカラーからさわやかなミントカラーに変更となって新鮮味がありますね。
既存車両も一部でカラーリングの変更が行われており、今後の動向が気になりますね。


北見230 あ2151
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トキエア就航延期

2023年06月08日 20時00分00秒 | 趣味的なこと
 6/30に新潟~丘珠で就航予定のトキエアですが、
もろもろの手続きが遅れている関係で就航予定が8/10に延期となったそうです。
就航が遅れたのは残念ですが、FDAに続く新たな新興会社として
その就航が待ち遠しい限りですね。
ジェット機を使うFDAと対照的にプロペラ機での運用を行うトキエア。
将来的に佐渡空港への就航も見据えての戦略は大変興味深いですね。
引き続き目が離せない話題として観察していきたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トキエアが丘珠に飛来

2023年04月09日 20時40分00秒 | 旅日記的内容
 6/30より運航開始予定のトキエアですが、4/9より訓練飛行で丘珠に飛来しました。
初日は2号機であるJA02QQが使用され、新潟~丘珠を2往復しました。
今回は飛行訓練ということで丘珠着陸後はスポットに入らずすぐに折り返し離陸しました。
この訓練はしばらく続くようで、4/10・12は2往復、4/11は1往復が予定されているほか、
4/13からは函館空港も含めた訓練飛行が予定されています。
就航が待ち遠しいですね。


丘珠に初着陸するトキエアATR72-600の2号機(JA02QQ)。


FDAのJA15FJとの離合。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ183系団臨・オホーツク

2023年04月09日 20時30分00秒 | 旅日記的内容
 いよいよキハ183系ラストランも終盤を迎えました。
4/7(金)からはキロ3両を連結した特別編成での運用が始まっています。
4/7・8は旅行会社主催の団臨として札幌~函館を往復(往路は山線経由)、
4/9・10はキハ183系オホーツクとして札幌~網走を往復し全ての運用が終了します。
いよいよ残すところはノースレインボーエクスプレスのみとなりましたが、
こちらも4/30の網走~釧路の団臨運行をもって完全引退となります。
なお、5/20に苗穂で新特急色・HET色・ノースレインボーを並べた撮影会が実施されるとのこと。
ノースレインボーは釧路で運転打ち切りのためそのまま釧路で解体かと思っていましたが、
どうやら苗穂まで戻ってくるようです。
なぜ釧路で運転打ち切りなのか謎ですね。


4/7・8はキロ3両+キハ2両の5両編成で運転。現役時代も含めて非常にレアな編成となりました。


4/9・10は当初5両の予定でしたがキハ2両を増結して7両での運転となりました。
やはり長編成は迫力がありますね!ちなみに北見駅では有効長の関係でドアカットだったとか。


新特急色が2両だけというのが惜しまれます…
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ183系サロベツ

2023年04月02日 19時00分00秒 | 趣味的なこと
 昨日・今日と「キハ183系サロベツ」が運転されました。
当初は5両編成の予定でしたが、好評につき3/22に6両に増結の告知がありました。
ハイデッカーグリーン車が宗谷本線を走るのも珍しい光景となりました。
本日は天候も良く沿線には多くの撮影者が繰り出していました。
皆様お疲れ様でした。


快晴の中札幌へ向かうキハ183系サロベツ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ183系ニセコ号

2023年03月26日 17時30分00秒 | 趣味的なこと
 昨日に続きキハ183系ラストランイベントとして
キハ183系ニセコ号が函館→札幌で山線経由で運転されました。
新特急色のキハ183系しかもキロ込が山線を走るのは何十年ぶりの事でしょうか。


ニセコ大橋をくぐるキハ183系ニセコ号


普段はH-100形が行きかう山線で5両編成の特急車は貴重です


予算の関係上か1編成まるまる新特急色に復刻されなかったのが残念ですね


あいにくの天気で空も日本海も悲しそうです
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする