stay_gold.com

日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!

Vision Creation Newsun

2009-06-30 22:36:20 | 日常
今回はボアダムスじゃないよw

・Vision
会議で今後のVisionの見通しを立てる。
少なくともまだまだ良化できるはずだと実感。
やるべきことを当たり前にやる、ただそれだけでも劇的に変わるのに…
1年目の自分でもちゃんと結果が出るんだから、経験を積んでる先輩方はもっと行けるはずなんだ。

・Creation
若手だけで討論。
職場の色に染まる前に新たな視点で取り組みを。
最終的に成功しても失敗しても、創造していくチャレンジは必要。

・Newsun
データ分析により、発見する事は多々ある。
それを踏まえて新たな一歩を進むべき。


最近上司だろうと言うべきことははっきり言うことにしました。
独断先行でやられていきなり「何で?」ってことが多すぎるので。
やるならやるで会議で打ち合わせなり、職場内のメールで連絡するなりして欲しい旨をはっきりと。
コメント

生活保護が危ない / 産経新聞大阪社会部(2008)

2009-06-29 21:47:20 | 読本感想
産経新聞に連載された記事をまとめ、加筆、再構成したもの。
生活保護の問題点を広く取り上げている一冊。
マスコミの報道は不正受給があれば受給者を叩き、受給できず餓死したとなれば行政を叩くという一辺倒なことしか報道しなくなるのだが、この本ではそれにとどまらず具体的なケースをわかりやすく書いている。
特に直接かかわらずとも生活保護について考えるにはちょうどいいかと。
ケースワーカーやってる友人が多いこともあり気になったので読んでみたけど価値はあった。

たぶん現状はこの本で書かれているレベルじゃないと思います。
発行が2008年8月、つまり、いわゆる派遣切りが行われる前の発行なので。
ニュースでも増加してるって話をちょくちょく取り上げてますしね。
保護費の負担で財政破綻するところが出てきても不思議じゃない。


書かれていた内容にも結構あったんですが、個人的な意見としては

・生活保護支給額<年金支給額にならなきゃ確実に破綻する。
当たり前ですよね。
ついでに最低賃金ライン引きあげて給料>保護費にしないととも思う。
そう考えると終身雇用ってある意味最強だったんだなあと今さらながら。
年功序列は別にいらんけど。

・不正受給判明したら厳重な処罰を。
ついでによく問題視されるギャンブルとか酒で使いこみするような人への支給もどうかと思ってる。
遊ぶための金じゃなくて生活のための金だろと。
もう少し管理できないものかなあ…

・労働意欲を増すような活動も必要
基本は働いてるんだけどどうしても不足する分の支給になるようにしていくべき。
もっと就労支援ができればいいんだろうけど、斡旋だなんだで揉めてたニュースもあったしなあ。
少なくとも、生活保護べったりな生活からは脱却させていくための活動は必要ではないか。

・権利はあるけど義務も果たす必要アリ。
ここが一番ぼやけてるような感じがします。
憲法25条の生存権を主張することは全く間違っちゃいないけど、27条の勤労の権利・義務もあることを忘れちゃいけない。

難しい問題だよなあ。
財政問題だと税金にも関わってくるのは間違いないし。

Amazon.co.jp
コメント (3)

STVちょっとマテや

2009-06-29 21:20:13 | 日常
えーと、エヴァンゲリオンTV版再放送のニュースが先日ありましたが。

北海道放送無ぇし!!
(タイトルのSTVは北海道で日テレ系列放送してる局)

ちなみに。
STVの公式ホームページでは金曜ロードショーの「序」にあわせて人気投票なんぞをやっております。

そこまでやるならTV版放送しろよ!
と。
映画と連動して視聴率も結構叩きだすと思うんだけどなー。
コメント (3)

最近のアクセス数が妙に多い件

2009-06-29 18:54:53 | 日常
こんなblogでも結構見てくれてるんだなあと感謝。
アグネスタキオン死亡の件にしろヱヴァ破の件にしろ話題性はあるから、検索でたまたまひっかかってチラ見って感じの一見さんが多いとは思うが。
だからといって、マイペースで書きたいこと書いてるだけだし特に変化することはありません。
単にニュース記事引用してるだけのblogやればいくらでもアクセス稼げそうだけど、考察や感想をはっきり書かないならオリジナルのニュース記事を読めばいいだけと思うので。


競馬ネタで言ったら今日イブキマイカグラが死んだってニュース(netkeiba.com)もあったけど、絶対タキオンほどアクセス数伸びる要素にはならないよね。
GⅠ馬とはいえ最近ファンになった人が知ってる可能性低いしさ。
昔のダビスタじゃ勝てなかった記憶があるんだが。
そのせいかわりと印象強い。
こういうこと書くから年齢疑われるんだろうなあww


コメント

かきなぐりタイム

2009-06-28 23:06:32 | 日常
・今週から(つか7月から)
札幌はゴミの分別強化&一部有料化。
めんどくさいけどちゃんとやらないとね。

・金曜日
仕事の関係上朝がいつもより早く、終りが早い。
そしてヱヴァ序がテレビ放送なので家でのんびりします。
つか明日の深夜からテレビ版再放送ですね。
オンエアフォーマット分だけ録画しようかなあ。

・capsuleのベスト盤
あと2曲発表されてないわけですが。
初期曲が「レトロメモリー」だけらしいので、「Super Scooter Happy」入らないよなあ…
「Sound of Silence」は入れて欲しい!

・最近
本を読んでない気がする。
またぼちぼち再開しねぇと。
コメント

ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団 札幌公演

2009-06-28 18:40:10 | 音楽
久々にKitara行ってきました。
調子に乗ってS席座ったらステージにめちゃくちゃ近かったw

曲は
モニューシュコ:序曲「おとぎ話」
ショパン:ピアノ協奏曲第1番
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」

やっぱいいわー。
素晴らしい演奏だったと思います。
ショパンでピアノ弾いてた外山啓介は曲に入り込むタイプっぽかったです。
表情も凄かったもの。

んで、「悲愴」の3楽章終わったとこでブラボー言った人がいたのは笑えたww
おいおい、まだ終わってねぇぞと。
勢いだけで考えたら確かに終わりっぽくはあるんだけどさ。
コメント (2)

宝塚記念回顧

2009-06-28 18:12:06 | 競馬
なんかディープスカイがステイゴールド化してきたのは気のせい?
既にGⅠ勝ちはあるけどあの勝ち切れなさは…

宝塚記念結果

1着▲ドリームジャーニー
2着○サクラメガワンダー
3着◎ディープスカイ
4着△カンパニー
5着 スクリーンヒーロー

なにこの逆3連単orz

ドリームジャーニーはディープスカイをじっとマークして最後一気に差し切り勝ち。
最後凄く固まってたから、瞬発力勝負じゃあこのメンツで一番ですよね。
強かったです、はい。

サクラメガワンダーはキッチリ走ってくれたので文句なし。
でも今回がGⅠを勝つ最高のチャンスだったと思うので、秋大丈夫か?

ディープスカイは安定してるけど勝ち切れないなあ。
未勝利戦勝った以降ずっと馬券には絡んでるんだけど、あとワンパンチ足りない。
凱旋門賞挑戦も白紙だろうし、国内で巻き返さないとこの世代が弱いと言われちゃうねぇ…
少なくとも秋にGⅠ勝たないと。
去年ほどの勢いは感じられないのが正直なところだけどさ。

カンパニーはオールマイティ過ぎて脱帽。

コメント   トラックバック (14)

……

2009-06-28 00:55:57 | 日常
嫌われたならそれはそれでいいや。
うじうじしてたって始まらんしな。
もう開き直るしかねー。
うん、この件はこれで締め。

自分にプレッシャーかけるためとはいえ、文書にしないとキチッと気合い入らんのだけ直したいな(苦笑
コメント (2)

不思議

2009-06-28 00:13:24 | 時事ネタ
YOMIURI ONLINEでツッコミ入れたいニュースがあったのでピックアップ

「悪いことするのはノンキャリ」自民・中馬氏が発言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090627-OYT1T01088.htm?from=main3

いや、そこんとこはキャリアとノンキャリア関係ないでしょ。
やる人はどう進もうとやるっての。
むしろ利権でしか物事考えてない政治家の方が悪いことやってる気がしますけども。


サンテレビお色気番組、即打ち切り…BPOの質問通告で
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090627-OYT1T00502.htm?from=y10

規制はある程度必要だとは思うが最近めっきり無くなったよなあ、トゥナイトとかギルガメみたいな番組が。
「青少年に悪影響」とか言いますが、深夜帯なんだからお子様は寝てるんじゃないの?
「臭いものに蓋」したって根本的解決になってないことに気がつけよと。
ロクに子供に教育出来ない親だからクレームをつけ、倫理機構もテレビ局も面倒なことがイヤだからこの対応してるように感じます。

最近この手の話は規制ネタばっかり出てるね。
どうせ基準があいまいで恣意的に運用されることになるだろうから、規制するんならボーダーしっかり作って欲しいもの。
外圧と利権絡むからロクなものにならんのは目に見えるから期待できないので、あえて書いてみた。
コメント

タワレコイン

2009-06-27 22:06:25 | 日常
今日はヱヴァを見るまえにタワレコ行って買い物してたわけですよ。
ポイント3倍という貴重な機会でしたので。

んでFranz FerdinandとかThe Birthdayのダブ盤とかもろもろ購入。
そしたら3,000円につき1枚タワレコインが貰えました。
買い物するときに出せばポイント倍とかいろいろ特典があるみたいです。
30枚(要は90,000円買い物)すれば1年間ずっとWポイントになるらしいけど、配布期間があんまり長くないので無理ww

んでライジングサンのチケット一般発売日なのでpivot1回でキャンペーンイベント中。
くじ引いてクリアファイル貰いました。
パスケース欲しかったなあ。

ちなみにチケットまだ買ってませんw
昨日会った同期には誘われたんですけどねー。
仕事と夏期休暇のローテ次第です。
お盆とぶつかるからなかなかうまい具合に休み取るのは難しいわけですよ。
去年はサクッと取れたんですけど、今年はなあ…

明日はKitara行ってワルシャワフィル聴いてきます。
誰かに会いそうだなあww
コメント