stay_gold.com

日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!

2013年総まとめ

2013-12-31 10:24:09 | 日常
早いもので2013年ももうすぐ終わってしまうわけで。
一応総ざらいしておこうかなと。
(ネタ切れ時期にはちょうどいい←


1月:ん?
三が日後半から普通に職場行って休日出勤してました。
「年明けから年度替わり時期まで大変だよー」と言われていた片鱗が徐々に表面化。
GRACE2?知らない子ですね。

2月:およ…
そろそろ「知るかバーカ」って言いたいレベルで仕事が増えてくる。
無駄にエクセルの勉強してた感じ。
オフ会の層がガラッと変わりだした感。

3月:orz
終電何それ美味しいもの?ってなくらいにタクシー帰りの割合が増える。
31日中31日出勤して、このレベルの時間に帰るのも数日続いたり、よく体が持ったものですよ。
残業代もビックリする額になってたなー(棒

4月:ミュンヘン
ミュンヘンフィル、1枚20,000円のS席で堪能する。
高くても、いいものにはぶち込んでいいというのを改めて実感。
現部署2年目突入して人事異動諸々のあおりを受ける。

5月:はいはい仕事仕事
ただし、去年と違いGW全日程出勤とかいうわけわからんことにはならず。
流石に慣れてスピード上がったのと、効率化図れたのが大きい。
あ、流石にバテて体調崩しました。
今年体調不良で休んだ唯一の月。

6月:遠征
今年唯一の遠征(ゆかり王国)
結構弾丸だったけど、楽しかったなー。
ああ、打ち上げのときの例の件は未だに認めないね彼←

7月:祝
奈々友の結婚式に参加。
個人的にも、ネックだった某件が無事に決着して良かった。
あの2人には一生感謝してもしきれないなーと。
Kalafinaライブで異様に荒ぶる。
その後月末にかけて体調不良

8月:失態
7月から続く体調不良のクセに、前半ビアガちょこちょこ行ったせいで改善しないままRSRを迎え、結局参戦できず。
家でグダグダいじけてました。
ということで、2014年は体調観ながらですが、RSR終わるまでビアガ行く回数減らします(断言
月末にシティジャズ行って、雨でずぶ濡れになりながらROVOで踊り狂う。
その辺ツイートしたら勝井さんにRTされてテンション上がりまくる。

9月:秋のクソ繁忙期に向けて
徐々に下準備エンジン慣らし。
某バカップルと3人でルスツに行くという謎の展開。
ワタクシは引率兼写真担当でしたよ?
真綾FCイベで「プラチナ」アコースティック聴けて満足しすぎる。

10月:ガウガウ
マンウィズ行くために無理やり定時上がりするために事前に仕事メチャクチャ頑張った記憶。
楽しかったなー。
職場同期の結婚式に行って、先輩方から「お前まだか」とプレッシャーかけられまくる。
じゃあ誰かいい人紹介してくださいよ!←
紅葉観に行ったら渋滞に捕まる←
奈々オフ、本州勢とやりあって暴走始まる←

11月:29歳
誕生日来ました。
友人がサプライズ誕生会やってくれました。
それだけで地獄の繁忙期乗り切った感。
あとは奈々ライブビューイング。
会場の空気をコントロールする勢いでやってたなあ、知ってる連中だけでwww
完全にやかましかっただろうなあ…

12月:山越え
無事今年後半の山場業務を乗り切る。
クリスマスシーズンにリア充ガールズのノロケ話を延々聴かされるという攻撃。
源泉徴収票貰ったら額にビビるw
今年はカウントダウン系イベ行かない予定


そんなこんなですっげー早い1年でした。
歳を重ねるごとに早く感じると言いますが、今年異常に早かった気がする。
主に仕事のせいだな、うん。

あと今年は後半入ってから音ゲやる量減らしました。
金追いつかないし、惹かれる曲が新規でなかなか来ないってのが原因。
それしか趣味が無いわけでも無いしね。
貯金増やすためにも、徐々に削ります。

ということで1年間お疲れ様でした。
2014年もよろしくお願いします!!!!!

年末ってことで、↓ポチってってくださいw
blogram投票ボタン
コメント (2)

2013超個人的セレクトその3:洋楽アルバム編

2013-12-30 22:37:39 | 音楽
つーことで、邦楽の次は洋楽。

2013年にリリースされた洋楽オリジナルアルバム(いわゆる「ベスト盤」やコンピレーションアルバムの類はまた別途)のなかで、
あくまでも個人的に評価高いお気に入りのアルバムをあげるだけの企画。
ほんとにもう好き勝手やってるだけなので、さほど期待するほどのもんじゃありません←
最近あんまり洋楽チェックし切れてないんだよなあ…

というわけでこんな感じ。

1.Random Access Memories / Daft Punk
ラジオつければたいがい「Get Lucky」が流れてましたからねぇ…
今年一番聴いた洋楽アルバムであることは間違いないわけで。
これまでのダフトパンクのキラッキラのフレンチハウスからはほど遠い1枚なので、賛否両論ありそうではありますな。
それはそれで。

2.Dancing for the Girl / Vaudeville Smash
札幌シティジャズに来てた、オーストラリアのバンドの1stアルバム。
すっごくダンサブルでポップな1枚。
ライブ観て、惹かれた1枚でございますです。

3.Hesitation Marks / Nine Inch Nails
ナインチ復活!
昔のほうがもっとダークだったような気がしますが、それでもこのインダストリアルミュージックは大好きでやんす。

4.Right Thoughts, Right Words, Right Action / Franz Ferdinand
こっちも久々。
ダンスグルーヴ復活って感じでしたね。

5.Reflektor / Arcade Fire
1st,2ndが凄すぎて、最近ちょっと物足りない感&わけわかんなくなってきてる感。
アーケード・ファイアは流通もうちょっとどうにかならんでしょうかね…
(昔のから国内盤がリリース直後しか出回らない…)

6.Saâda Bonaire / Saâda Bonaire
マジでジャンルなんか知るか!って感じのごった煮感。
でもここのエロさを感じるボーカルが入って、グッドミュージック。
タワレコで輸入盤ガチ推ししてたので視聴→即購入の流れでしたw

7.M B V / My Bloody Valentine
期待しすぎてた反動でこの辺。
なんというか、「Loveless」のアウトテイクまとめた感が強すぎるんだよなあ。

8.Amok / Atoms For Peace
期待しすぎてた反動その2。
なんか好みでは無かったという、その一言に尽きる。
メンバー凄いし、駄作ってことは全くない。
ほんとに好みに合わなかったってだけ。
正直マイブラとアトムスは「1,2あるで!」くらいの気持ちだっただけにねー

9.#willpower / will.i.am
Black Eyed Peasのアルバムまんまでしたw

10.More Light / Primal Scream
マニが抜けてどうなるかなあと思ったけど、なんも心配することなかったってのを証明した1枚。


こんなとこでしょうかねー。
あんまり聴いてないのが仇っつーかなんつーか。
もっと手広く聴きたかったんですが、わりとベターなところばっかり押さえてしまったのが反省点。

blogram投票ボタン
コメント

東京大賞典予想(2013)

2013-12-29 11:24:57 | 競馬
◎ホッコータルマエ
○ローマンレジェンド
▲ワンダーアキュート
△ガンズオブナバロン

中央のダート中心勢が揃っちゃってるので、地方勢にはちと厳しいかな…
ということでベタな感じですが。
コメント (2)

無事に仕事も納め終わったということで

2013-12-28 18:29:38 | 日常
・9連休突入しますた
初日早速起床時間が昼過ぎワロエナイ。


・というわけで
大掃除最終段階突入。
ついでに冬物ちょっと出さねば。
そして年賀状書こうにも、職場の人の住所わかってない始末。
連絡網机に入れっぱなしだったwww
明日出かけるついでに取ってこようかな…
書ける分だけ先に書かないと(もはや1日に着弾することは期待していない

コメント

あと1日

2013-12-27 00:40:05 | 日常
・今年の出勤も残りわずか
とか言いつつ、去年同様1日くらいは連休中でるんですよ知ってますよ←
なんかもう前提になってるから気にしない←


・なのセント
クリスマスローダーは可もなく不可もなく。
ラスト1回はR+が限度だったから引き悪かったけどww
お遊びですしおすし。
割と本気でアリシアデッキ組もうと思う今日この頃。


・艦これ
アルペジオイベのイオナ使ったら2-4一発でした。
燃費悪すぎるけどww


・すっかり見落としてましたが
来年4月にボブ・ディランくるじゃん!!!
札幌あるじゃん!!!
ということで、チケのお値段は流石という感じ(最安で1Fスタンディング13,000円)ですが、これチケ取って絶対行く。
コメント

2013超個人的セレクトその2:邦楽アルバム編

2013-12-25 23:52:05 | 音楽
ちょっと前にやった楽曲編に続き、今度は邦楽アルバム編。

2013年にリリースされた邦楽オリジナルアルバム(いわゆる「ベスト盤」やコンピレーションアルバムの類はまた別途)のなかで、
あくまでも個人的に評価高いお気に入りのアルバムをあげるだけの企画。
一応ランキング形式ですが、まあアバウトです。
別にうちのブログなんか、他に及ぼすような影響力無いですしお寿司(食べたい

んでは早速。




1.youth (青春) / bloodthirsty butchers

正直な話、ボーカルの吉村さんが亡くなったことでラストアルバムという補正も無いわけではない。
ただ、この1枚は、そんなの関係なしに素晴らしいロックアルバム。
もうね、黙って聴けよと。
それで何も感じないなら、ロック不感症じゃね?
(という感じのことをブッチャーズ絡みでいろいろ見たときに書いてる方がいて、ホント同感)
ずば抜けて歌が上手いわけでも無い、演奏もとびぬけて上手いわけでも無い。
でも心に響くものがある。
1周して、すげぇカッコいいとストレートに思った。
そんなわけでこれが2013年の1位です。


2.Delicious Love / 達見 恵 featured by 佐野宏晃

コナミの音ゲで知名度伸ばしてる(気がする)ボーカリストの1stアルバム。
収録曲の「つぼみ」「Summer Holiday」「ぶきように恋してる」がたまらなく好きっていうね。
(音ゲでの実力はお察し)
これはいいアルバムです。
これはいいアルバムです。
(大事なことなので2回言いました)


3.予襲復讐 / マキシマムザホルモン

久々リリースのホルモン。
「え・い・り・あ・ん」のPV公開も趣向を凝らしたり、配信、レンタル禁止にしたり、裏面ステッカー企画やら、
ただ聴くだけじゃない楽しみもいろいろと用意してくれました。
音源ももちろん盛り上がっていい感じの曲がギッシリ。
解説付きなので、じっくり読みながら聴くのがマスト。
ファンサービスしっかりやってるよなあと。
今年RSRも単独も行けなかったのがほんと悔やまれますorz


4.シンガーソングライター / 坂本真綾

全曲作詞作曲したアルバム。
ワンランク上に上がった印象。
じっくり聴けていいアルバムですよ、これは。

5.なんだこれくしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ

ポップですよねこれ。

6.電子音楽の守護神 / 0.8秒と衝撃。

マジキチな感じのニューウェイヴ。
こういうのたまんないですね。
しばらくライブ観てないからすっごく観たい。
楽しいもん。

7.LEVEL 3 / Perfume

世間的には「GAME」を超える1枚なんて評価もきこえてきますが、個人的にはそこまで至らず。
というかアルバムのトータルバランス的に「未来のミュージアム」の違和感が半端なかったのです。
他はアッパーチューン多くてライブ映えしそうだけどね。

8.Milestone / indigo jam unit

今回はピアノの美メロがグッときます。
安定のグルーヴ感といい、なんでこうもいい曲多いのよ。
お酒が進むね!←

9. nightporter / geek sleep sheep

これホントミラクルバンドですよ。
すげぇポップなのに、シューゲイザーやオルタナ要素がギュッと詰まってる感じ。
各々のバンド活動もあるので大変だろうけど、もっとライブやって欲しいところ。

10. EMBRACE / BOOM BOOM SATELLITES

復活を高らかに叫ぶアルバム。
爆音とビートの波に乗っかって楽しむべき1枚。



というわけで、今年はこの10枚が上位。
もちろん他にもいいアルバムたくさんあったんですけどね。
来年もいいアルバムたくさん聴けるといいなー

blogram投票ボタン
コメント

冬至でしたね

2013-12-23 14:46:36 | 日常
・考えたら
それっぽいことしてない件。


・なんやかんや
リア充爆発しろ。
ってなくらいのろけられたんですけどー(棒
マジでギャラくれってレベル←
仲良きことは良きこと哉、と大人な対応(え
後半「酒も飲まずに聞いてられっか!」とバーに行ったのはナチュラルな展開だと思うのだがどうか

カラオケは懐メロでした。
空気読んだお!!


・有馬記念
◎オルフェが有終の美。
年度代表馬争い、ロードカナロアと面白い勝負になりそうです
コメント

有馬記念予想(2013)

2013-12-21 17:07:49 | 競馬
2013年総決算。

直前でエイシンフラッシュ回避(引退式は無事行われるようでなにより)という残念な展開もありましたが、選ばれた16頭による2013年グランプリ。
泣いても笑ってもラストです。

これで引退となるオルフェーヴルがぶっちぎりの1番人気(書いてる時点で1.8倍)。
職場の先輩とこないだ話してた流れになってるww
続く2番人気に昨年の勝ち馬ゴールドシップ。
どちらもステイゴールド産駒なので、ステゴ大好きだった管理人的にはうれしい展開であります←

ということで、こんな感じ。

◎オルフェーヴル
○ゴールドシップ
▲ナカヤマナイト
△ウインバリアシオン、アドマイヤラクティ
注ヴェルデグリーン


最後は有終の美を飾って欲しくもあるのでオルフェ本命。
池添はここをきちんと決められるかどうかで、今後にも影響あると思うのですよ。
で去年勝ち馬のゴルシ。
ウチパクがトーセンジョーダン乗るのでムーア騎乗ですが、外国人ジョッキーフィーバー考えたら切る理由なし。
あとはいい加減食い込んできてもよさそうなナカヤマナイト。
ウインバリアシオンはここでオルフェに一矢報いるくらいの激走しないとなーと。
岩田切ると毎回来るから押さえます←
アドマイヤラクティは今がピークな感。
ヴェルデグリーンはオールカマー勝ってるし、一発。


楽しみです!
…気付いたら上位人気ばっかだなw

blogram投票ボタン
コメント (3)   トラックバック (25)

明日から3連休

2013-12-20 22:16:20 | 日常
・というわけで
明日はオフだよ!!
暇だよ!!!
てなわけで、なんかする。


・タワレコ
ポイント12倍とかに浮かれて行ったけど、良く見たら単に表示の問題だったっていうね。
世の中そんなもんです。
せっかくなんでラーメンズの「TOWER」のBDとBurialの新譜買いましたとさ。


コメント

年末進行

2013-12-20 01:33:19 | 日常
・やっぱりバタバタする
ほんとどうにかならんかな(なりません)。
早いとこ異動したいですねぇ…


・そんなわけでもう週末です。
3連休が控えてるという世間の認識ですが、何それ美味しいもの?
ってな感じの展開。
うへぁorz


・目標
ぶっ倒れない程度に頑張る。


・クリスマスプレゼント
くれるような人はどこにもいやしないので、自分でタワレコのポイント倍増キャンペーンに乗っかってブルーレイでも買います。
コメント