stay_gold.com

日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!

B'zの配信ライブ

2020-11-07 21:52:21 | 音楽
5週連続無観客ライブ配信の2週目観ました。
これまでの活動期間を5つのパートに分けるってことで、ちょうど最推し曲来る可能性が高いかなと思ったわけです。
ぶっちゃけ来なかったんですけどww

今回は94~98年ってことで、割とスタンダードな名曲チョイスが多かった感じがします。
スイマーよ!!→Liar! Liar!→さまよえる蒼い弾丸って流れは強過ぎましたねぇ…
Calling締めも非常に素敵。

今回ツボだったのは、The Wild Windでした。
凄くカッコいいと改めて認識した。

ネタパートも面白かったなー。
いやあ、やっぱライブっていいもんですわ。
早く生で観たいものです…

来週こそ、最推し曲のRaging Riverが来ると信じてます。
歌詞的にも、割と今の状況に合うと思うんですよねぇ…曲長いけど
これ聴ければ後は何でもいいです、はい。
それくらい聴きたい。
あとはBrotherhoodメインだといいな。



…そういや今日ってLOVE PHANTOMもFIREBALLもねがいもハピネスもMOVEもやってないな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IDS!presents Acoustic Live & Talk2020 札幌昼公演

2020-11-01 15:42:50 | 音楽
ストレスの限界だったので、坂本真綾さんのアコースティックツアー昼公演に行ってきました。
ツアー最初の公演行くの初めてかも。

ネタバレ含むから、まだ見たくない人はすぐに戻ってくださいね。
















<セトリ>
宇宙の記憶
Million Clouds
フラッシュ
私へ
逆光
躍動
免疫力アップメドレー(スピカ→ユッカ→CLEAR→Gift→tune the rainbow→光あれ→Get No Satisfaction!→プラチナ)
クローバー

いつか旅に出る日

(メドレーはGet Noが来て完全にぶっ飛んだので前半自信無し。特に最初のほう。たぶん違うのでご指摘くださいm(_ _)m)

<入場>
ソーシャルディスタンス確保しながら待機。
検温→COCOAアプリチェック→チケットをスタッフ見てる横でセルフ処理
案外スムーズでした。

<内部>
換気してるというけど、さほど寒さや涼しさは無し
椅子はビッシリ配置しながら、1席ずつ空けて座るスタイルでした。
真綾さんがMC始めると換気するとか言ってましたw

<コンセプトやらなんやら>
・元々「アチコチ」をメインにしたライブをやる予定だった
・トーク&ライブだけど、なるべく多くの曲を届けたい
・70分という時間の縛りの中でぎゅっと(かなりガチガチっぽい。ドリンク横に時計置いてたくらい)
・次のシングルに入る「逆光」アンプラグドバージョンは今回のツアーメンバーで録音
・「いつか旅に出る日」の前に、曲の背景等含めたお話が。

<諸々雑感>
・ピンクのワンピースが麗しゅうございました。
・「躍動」前半でドラムの音にボーカル消されかけてたから、途中でPAさんがボーカル音量調整したと思われ
・若干手探り感あったけど、もっと盛り上がれる(クラップとか)かと。メドレーではだいぶクラップしてました。
・「宇宙の記憶」はマジでノレると実感。あれ今度フェスでバックにソイルのメンバー加えてやって欲しいなー
・客入れBGMで富田ラボFeat.Nazの「Ocean」あったから荒川小景やるフラグかと思ったりしました。Naz、The National、Kan Sano、Nina Persson、Monita Tahaleaとかかかってましたね。Naz推しっぷりが凄かった

いやあ、ほんと癒されました。
ゼップ行くのも久々だったけど、やっぱ良いところだよライブハウスって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇賞(秋)予想

2020-10-31 19:22:18 | 競馬
◎アーモンドアイ
○クロノジェネシス
▲ダノンキングリー
△ジナンボー、ダノンプレミアム

アーモンドアイがGⅠ8勝目行くかどうか、楽しみですね。
わりと固く収まる気がしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと段落?

2020-10-26 23:43:28 | 日常
・今年の試験終了
はてさて、どうなるやら。
去年よりは出来た気がしますけどねー。

・競馬
牡馬も牝馬も無敗で三冠とかすげぇなあ。
今年これ年度代表馬争い凄く面白いかも。
あ、最優秀3歳牡馬&牝馬、この2頭は満票で選ばれなかったら逆に説明付かないと思いますよ選考権持ちの皆様

・最近のマイブーム
運転する機会が増えました(言うても助手席は親しか乗せてません←
部屋の片付けが楽しくなりました(特に引っ越す予定とかはありません←
試験終わったし料理でもやろうかと(料理男子目指します←
リングフィットでいい感じに体重管理出来てる(もうちょい落としたい←
シンエヴァ上映まで死ねない(来年1月23日必ず行きます
デレマス突っ走ってます(友人が曲書いてるので全力出してる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年経ちました

2020-09-20 00:35:23 | 日常
・なんのことかはお察し
ま、隠すような話でもなんでもないんですけど。
付き合ってた人と別れてそんだけ経ったっていう
案外早いもんですわ。


・で
今年入ってからエンジンかけようと思ったらコロナですよ
タイミング悪いことこの上ない


・昔っから
タイミングの悪さは我ながら一級品
思い返しても、あの辺で選択違ったらどうなってたんだろうなあと
言っても仕方ないお話ですがね


・そんなわけで
ぼちぼちコロナが落ち着き次第頑張ろうかなと考えてる次第
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎度毎度

2020-09-06 22:37:16 | 日常
テレビでアニソン総選挙やってましたねー。
まあマニアックな層を狙うより、誰でも知ってる曲が多く構成されてるのはいつものことかなーという感じですけども。
本放送見ないでツイッターで追ってるだけでしたけど、「ああ、うん」という感想しか。
残テと紅蓮華のワンツーがお約束だったような気がしないでもない。
あとバンドリでカバーされた曲が強かったですなあ。
(あ、そういや残テもか)

でまあせっかくなので個人の好みを振り返ってみようと思って10曲チョイスしてみたという、自己満企画~

・hesitation(またまたセイバーマリオネットJ)
・Winners(新世紀GPXサイバーフォーミュラ)
・Inner Universe(攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX)
・夢想歌(うたわれるもの)
・Dearest(機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-)
・スピラーレ(ARIA The ORIGINATION)
・For フルーツバスケット(フルーツバスケット)
・Get along(スレイヤーズ)
・鎮 -requiem-(ベターマン)
・I beg you(Fate/stay night[Heaven's Feel])

ついでにゲーソンだと
・Little Prayer
・僕たちの未来
・未来への咆哮
・SKILL
・躍動
・檄!帝国華撃団
・夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~
・鳥の詩
・Hotel Moonside
・EIGHT MELODIES

ちなみにラジオが絡みだと
・Crimson of Butterfly
・ボクらの歴史
がぶっちぎりで好きです。

しばらくこういう話してないから、たまにやりたくなるなあ。
誰か飲みながらまったりやりましょう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェス配信雑感

2020-08-23 22:12:20 | 音楽
今年の夏は軒並みフェスが中止になっちゃった、非常に残念な年です。
コロナで止む無しではあるんですけどね。

代わりに積極的に行われているのが、過去のフェスのダイジェスト配信的なもの。
開催年度を問わず、多くのアーティストを観れる構成になってて、自分が行った年、行けなかった年、観れたアーティスト、観れなかったアーティスト、諸々ひっくるめて観れるいい配信だなと。
せっかくなので、ちょろっと感想をば。

ちなみに観たのは配信順サマソニ、ライジングサン、フジです。
(4大フェスのもう1つは正直苦手なので、有っても観ないと思います)

1.チョイスが満遍なく
アーティストの選出って、こういうときだとメインステージを張るような超人気アーティストを多めに持ってきそうなものですが。
決してそんなことはなく、(言葉を選ばず言うと)渋めで通好みのアーティストの映像なんかもあり。
興味があったけど触れる機会がなかったアーティストや、完全に初めて知るアーティストを知るきっかけになってると思います。
曲数が1曲(ヘッドライナークラスで2曲)と少ないのが欠点か。

サマソニは特定アーティストオンリーの配信だったりもしたのでそれはそれで面白かったかな。
完全に1アーティストのライブまるまる配信したり、ある程度まとめるにしても3曲前後やるスタイルでたっぷり聴ける良さを取った感じ。

2.雰囲気
ライジングとフジは、合間合間にライブ以外の会場映像が流れたりして、ライブ以外の楽しみもいろいろあるってのがよくわかる構成になってましたね。
ああいうの好き。
せっかくだからね、ライブ以外の楽しみどんなのあるかっていうのもアピールすべきだし。

3.チャット
基本的にYoutubeでの配信であり、チャットコーナーがあるわけですよ。
中にはスパチャ(投げ銭)あったりします。
ただ、このチャット、まあ荒れて見苦しい感が酷かったです。
・公式見ればだいたいの配信時間わかるのに「○○まだー?」と全然関係ないブロックで言う
などなど…
有名バンドのファンほどめんどくさいなーとつくづく思った次第です。
(分母が多いので、数が多くなってしまうわけで…)
ロックバンドのキッズは頭の中がリアルキッズのままなんじゃないかと思うことは経験上多々ありましたけど、今回特にかな…

とこんな感じの雑感。
さー、来年のフェス開催に向けて今からパワー蓄えておきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劇場版Fate/stay night Heaven's Feel Ⅲ.spring songを観てきました

2020-08-16 05:15:20 | アニメ感想(つーかタワゴト)
久々にアニメ感想ネタでも。

「Fate/stay night Heaven's Feel」 Ⅲ.spring songが、コロナの影響もあって、当初予定の3月末から大きく遅れに遅れてやっと公開されました。
元々ゲームのリリースが2004年だから約15年前ですか。
早いものですねぇ…

とりあえずポイントだけ絞って

1.バトルシーン
後半のライダーVSセイバーオルタ、凛VS桜、士郎VS綺礼がまあ見事という他無かったですわ。
ライダーVSオルタはホントシリーズ通しても屈指の出来じゃないでしょうかね。

2.演出
後半の、士郎がアーチャーの腕の力を使って侵食されていくやつ。
あの刃の出方凄く良かった。
侵食が進むと数増えるわ刃長くなるわってのも非常に視覚に訴えるものがあって、素晴らしかったですね。

3.ラストシーン
ああ、そうまとめたか、と。
どう締めるか楽しみだったんですが、非常にキレイにまとめたなあと思います。

4.諸々
月姫絡みだったり、空の境界絡みだったり、ホロウ絡みだったり、型月要素満載でしたね。

舞台挨拶LVも非常に良くて、
門脇さんが「バーサーカーの良い声を聞きに何回も見てください」って話したの、イリヤみ素晴らしいなあと。
浅川さんは全般的に面白かったですなあ。
あ、ジョージさんが安定のコスプレで出てきて会場では笑い声が。

あとはAimer「春はゆく」のライブ。
非常に良すぎました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月

2020-08-02 22:57:01 | 日常
もう8月ですよ。
今年、コロナに振り回されまくって何にもやってないな?
と思う昨今。

ここ最近のモヤモヤの主原因がわかった気がする。
今日すっげぇ変な夢見たんですよ。
内容はっきり覚えてるんだけど、ああそういうことかと。
単にてめえの未熟さじゃんって。
腹括れてない弱さじゃんって。

オトシマエ、きっちりつけてこよ。
全てはそれからだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のモヤモヤ

2020-07-25 22:08:18 | 日常
・相も変わらず
うちの職場は飲み会解禁されないので、友人から誘いがあってもキャンセルしまくる毎日です。
流石にストレス溜まってきたし、そのせいか体調もちょっと微妙。
前もストレスで微妙に体の痛み来たことあるけど、あのときとおんなじ感じ。
弱ってますね(苦笑)

開き直ってやろうかと思いつつ、万が一…を考えると踏みとどまっちゃうよなあ。


・性格
昔から思ってたけどあらためて最近思うけど、損な性格してるというかなんというか。
自分で言うのもなんだけど、「超」真面目で大人しい性格なんですよ、ええ。
ガキの頃、親に細かいことばっかり言われるわ、自分の考えを主張しても否定ばっかりされるから放棄するようになるわ、
親同士すげぇくだらないことですぐ喧嘩してたから少しでも要因減らそうと考えちゃうわ。
チャレンジしてみようとしたことのほとんどは潰されてたなあと今でも思いだすレベル。
幼稚園や小学校低学年のときに「子供っぽくない」とまで評されたし。

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、やっぱりね、そういう部分はこの歳になっても引っかかってくるわけですよ。
結局ね、子供のときにそういう性格が根っこに染みついちゃってるから、いざってときに積極的に行けなくなるわけ。
その癖「積極的にならんと」だのなんだの言ってきますからね、今。
よく言うよ何言ってんだってめちゃくちゃ反論しまくってますけど。

この辺は、自分が親になったらほんと気をつけたいなあと思うのです。
そんな日が来るのはいつになるやらって感じですけどねー(笑)
(そもそも相手いねぇっつーの)

・コンフィデンスマンJP プリンセス編
映画公開されたので、せっかくなので観てきました。
長澤まさみのはっちゃけ具合は相変わらず良いし、話の展開も非常に良きでした。
BGMもfox capture planなので最高ですよ、ええ。
1か所だけわからんのだけど、(ネタバレっぽくなるから一応文字色で見にくくしてます)

途中、テニスコートにおもちゃに偽装した爆弾がちょこちょこと動いて入ってくるのだけど、あれ仕込んだの誰なんだろうって。
同じ爆弾をフウ家を恨んでるおっちゃんがパーティーに乱入したときに持ってたけど、流石にあのテニスコートには入れないだろうし。
フウ家きょうだいの誰か、だとは思うんだけど、繋がり示唆してるのは無いんだよなあ…


っていう点。
わかった人教えてくださいな。


・RSR
タワレコにブース出来るそうなので、ガッツリとバッジ回してこようと思います(そこかよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加