癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

まさか、こんなことになっていたとは

2015-07-29 18:32:49 | ビジネス

みなさん、こんばんは。

今日も昨日と同様、昨夜の雨の影響もあってか、多少過ごしやすかったですね。一昔前の夏と言うと、こんな感じだったなぁ、と思うのは、私だけでしょうか??

さて、今日は珍しくビジネスの話題からです。

吉本興業「中小企業」に…資本金1億円に減資へ

実際の財務諸表を見ていないので、的確な判断をすることはできませんが、たぶん、債務超過ではないものの、財務的に累積の損失がたまってきたと。

そこで、資本金の多寡による税金の影響を、回避することにより、税金支出を大幅に削減し、財務改善へとつなげるということのなのでしょう。

そんなことをしなければならない状況なのか、そもそも、税金も含めCF(キャッシュ・フロー)をシビアに改善しようという意図なのかはわかりませんが、本ニュースが与える影響は、好ましいものではないと思いました。

いずれにせよ、この状況を社一丸となって、笑い飛ばせるよう、部外者は願うばかりです。

それでは、今日はこの辺で。また、明日!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公立の星散る | トップ | 次々とケチがつきます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビジネス」カテゴリの最新記事