癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

ホ・オポノポノ

2008-12-22 22:26:22 | 本の紹介・書評
みなさん、こんばんは。

関東地方では、午前中は20度近くまで上昇し、季節を感じさせない
天候でしたが、午後から曇り、夕方には雨が降り、一転して冬の様相。

なんだか、はっきりして欲しいものです。

さて、本日は本の書評です。

「みんなが幸せになる ホ・オポノポノ」 イハレアカラ・ヒューレン著
徳間書店 1,575円

これは、400年前から伝わったハワイの、問題解決技法です。

すべての問題は100%自分の責任として、
「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」
のたったこれだけの言葉を唱え続け、自分の記憶をクリーニングする、
というのが、主旨です。

何を馬鹿なことを言っているんだと、お叱りを受けそうですが・・・。
まぁ、この手法の真偽はともかく、すべて現象は自分に責任があり、
これを、たった4つの言葉を唱えるだけで、問題が解決するということは、
こんなに簡単なことはないと思いませんか。

ただ、実際にこれらの言葉を唱え始めると、様々なことを思い出したり、
気付いたりするので、不思議です。
この状況を説明しろと言っても、根拠もなければ論理だってもいないので、
説明のしようが・・・・。

一方で、キキパ・クレッツァー博士の研究で、「ホ・オポノポノ」が、高血圧症
の治療に一定の効果があることが証明されているので、あながち
そのような力が働いていても、不思議ではないのかも知れません。

また、人間だけでなく、植物や動物、さらに物にも、「ホ・オポノポノ」
を実践すると、勝手に元気になったり、ちょうど良くなったり等、
良い方向へ修正される?ようです。

まぁ、これも雲をつかむような話なのですが、日本は古来から八百万の神
(やおろずのかみ)が万物に宿ると言うくらいですから、その辺の
メンタリティーを受け入れやすいのでは、ないかと思います。

まぁ、にわかに信じられない話も多々あるのですが、唱えるだけでよいの
なら、やってみるのも手だと思いませんか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至 | トップ | 柿の木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の紹介・書評」カテゴリの最新記事