癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

金八先生とは違う学園もの

2013-02-21 22:00:15 | 映画・観劇

みなさん、こんばんは。

今日も風が冷たくて、寒かったですね。

今日は、帰りがけに映画を見てきました。

映画 鈴木先生 - goo 映画

正月にドラマを一挙放送していたので、それを全部見たというのもあり、思わず見てしまいました。

TV放送は視聴率が2,3%と低迷したものの、数々の賞を受賞したという変わり種。今までの学園ものとは一線を画す内容は、新鮮さとともに、様々な投げかけにより、考えさせられる作品です。

真面目な教育の部分もあるものの、人間味を出すために生徒との妄想場面が出てくるので、そのこと自体がいいアクセントになっていたりします。

今回の映画は、生徒会選挙を題材に少数派にも焦点を当てるとともに、中学の頃優等生だった生徒が、ニートになってしまい、その鬱屈した気分を爆発させてしまい、これをどう対処するのか(考えるのか)、みたいなところがメッセージだった気がします。

物事には、様々な視点がありますし、一歩間違えれば、崩壊していってしまう、つまり紙一重だということを訴えたかったのかなと思います。

この作品で興味が掻き立てられた人は、映画だけでなく、TVもDVDを借りてみてみることをおススメします。

それでは、今日はこの辺で。また、明日!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値段の割には・・・ | トップ | 荒木町で豚しゃぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・観劇」カテゴリの最新記事