癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

一点集中突破!!

2011-10-26 23:03:52 | ビジネス
みなさん、こんばんは。

今日は快晴でしたが、木枯らし1号ということで、寒かったですね。これで、冬の訪れももうそろそろでしょうか?

さて、今日は久しぶりにビジネスネタです。

逆転思考で勝つカイシャ 空飛ぶクリームパン 個性を消して売上高6倍~八天堂(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

何度も取り上げたあのクリームパンの店の記事です。

全文は読んでいないのですが、一点集中で活路を見出した好例です。それと、プロモーションをうまくやったのだと思います。

番組名は忘れましたが、TBSの日曜朝にやっていた、加藤浩次氏が司会をしていた番組で、取り上げられていました。

TVや雑誌の取材を受けるたびに、行列が増えていくような話だったと思います。また、関西と関東へは、FCのような形で進出し、その地域でのプロモーションを任せたといった内容でした。

そういう意味では、町の和菓子屋だったのが、洋菓子へと変わり、パン屋へ変わって、今では全国的に知名度の高い、クリームパン屋ということになっています。

視点を変えることと、必至に一点を磨き続けるというのが、ポイントなのであろうと思います。この教訓は、中小企業経営者にも、当てはまることなんだろうと思います。

いろいろと難題を抱える中小企業ですが、希望はあるんだということをエールとして送りたいですね。

それでは、今日はこの辺で。また、明日!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるめることがポイント | トップ | 思わず買ってしまいました(*^^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビジネス」カテゴリの最新記事