みなさん、こんばんは。
今日も暑かったですが、湿度が低い分、爽やかでした。もう、完全に秋の空気になりましたね。
さて今日は、ラグビーW杯の話題から。
今日が熊谷ラグビー場で、W杯最後の試合。当然、仕事は置いておき、観戦してきました。
まずは、ようやく届いた、日本代表のレプリカジャージ。
試合開始前、熊谷ラグビー場の案内3試合分。
小学生たち。
入口
練習風景
選手入場
国歌斉唱
前回も思ったのですが、子どもたちの、国歌斉唱が、会場にとどろき、感動しました。これ、それぞれの国の人が聞いたら、もっと感動したのではないかと、思いました。
グッジョブ!熊谷の小学生たち!!
試合は、力量差もあって、終始アルゼンチンペース。
なんだか、予選敗退がもったいないくらい、アルゼンチンはいいチームでした。
一方、アメリカ。粗削りではあるものの、そのパワフルな突進は、迫力もあり、劣勢の中3トライを奪って、大いに盛り上げてくれました。
後半開始早々、アルゼンチンのトライシーン。
結局、47-17でアルゼンチンの勝利でしたが、最後の最後で、アメリカが3トライを決めた時は、会場全体にUSAコールが鳴り響き、感動的でした。
最後の花道。
やっぱり、いいですね。
今回のラグビーW杯を、生で3試合観戦しましたが、とても良かったです。
もう、チケットを入手するのは、厳しいようですが、東京オリンピックは、不人気競技であっても、観戦することをおススメします。
その後、家に寄って、所用を済ませ、ファンゾーンへ。
スコットランドが、BPを獲得して勝利するかどうか、確認するつもりが、後半に入ると、一方的な展開に・・・。
それでも、必死に食い下がるロシアに対し、自然と声援が。
スコットランド控え組なのに、めっちゃ強いです。
日本は、絶対に侮ってはいけません。
それえにしても、今日で、熊谷開催もファンゾーンも終了。
なんだか、明日から、RWCロスになりそうです。
キャッチコピーはうまいこと言ってます。
『4年に一度じゃない。一生に一度だ。』
本当にそう思います。
最後に、こんな田舎町に、日本全国からはもちろん、対戦国の方に限らず、多くの国の方が、来訪されました。
市民として、感謝を述べたい気持ちです。『ありがとうございました。』
熊谷の夢はこれで終わりですが、日本開催は11月2日まで続きますので、まだまだ楽しみたいと思います。
それでは、今日は、この辺で。また、明日!