工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

湯呑み

2011-09-06 22:31:39 | 日記

                  9月6日 

台風が過ぎた後、朝晩はすっかり秋の風情です。

り・・りり・・・・・・・・りり・・・・・・り・・・・・・・

と、たどたどしく鳴いていた虫の音も、すっかり上手になりました。

そんなふうに季節が移っていく中、只今湯呑みを作っています。

   

同じ形、同じ大きさで作るのは本当に難しい。

似たようにはなるけれど、セットと言えるほどピッタリとはなかなかいきません。

今日も午後から2時間半、轆轤にむかって削りの作業。

目が覚えている・・・という境地には程遠い。

陶芸の道はまだまだ道半ば ・・・と実感しています。


陶印

2011-09-05 22:40:15 | 日記

作品を作ると、そのどこかに(たいていは底に)サインをします。

名前の一文字や、それをアレンジしたサインや、お気に入りの文様や・・・・・

それを印として作ることもあります。

私もこれまでいくつか作りましたが、みんなはこんな陶印を手作りしています。

      

そして今日は印花の文様を押すために、オリジナルな陶印を作りました。

    

   

今回のはちょっと大きめ。

これがどんな作品になるか、お楽しみお楽しみ。


作風

2011-09-02 16:10:24 | 日記

              9月2日

台風の気配を感じる空模様。

夕方に近づくにつれて、風が強くなってきました。

そんな中でも今週も皆さんは陶芸に励んでいました。

 

大きな作品を作る時のやりがいがたまらない・・・・・というSさん。

      

これまでで最大の作品に奮闘中。

 

割れてしまった自宅のカメの蓋。その手作りに挑戦中。

   

カメの蓋のデザインにも らしさ が感じられます。

 

そしていつも可愛い陶人形を作るIさん。

   

来年の干支、龍の陶人形もいろいろバージョンアップ中です。

 

轆轤の経験が長いIさんは、使いやすい急須に挑戦中。

   

これまでにもいくつか作られていますが、軽くて、水切れが良くて、ちょうどいい大きさを求めています。

今回は蓋の具合も、デザインもバランス良くできました。

 

家族が褒めてくれたから・・・

Yさんは、そう言ってわんこが付いた鉢を作りました。

   

以前作った物より少し大きくして、植え込むお花をどれにしようか考え中です。

 

大きなものから小さなものまで、そしてきっちり丁寧な作りからラフで勢いのあるものまで。

それぞれの好みで、それぞれの作風で・・・・・日々やきものを楽しんでいます。


窯出し 3

2011-09-01 08:48:24 | 日記

                   9月1日 

今日から9月。

台風も近付いていて、ちょっと心配な9月の始まりとなりました。

今回の本焼きで、まだご紹介していない作品です。

 

プレゼント用に作られたカップ。

黒マットと白マットのスプレーがけです。

大きさもフォルムも女性用にはちょうどいい感じです。

     

キッチンで使うヘラや橋を立てて置く入れ物と、楊枝入れ。

ルリ釉を使って爽やかに。

   

 

大きな鉢です。

刷毛で乳白を塗り、その上から織部を薄くかけています。

丁寧な手びねりで、均一な仕上がりです。

   

 

カラフルなカップはお孫さんの作品。

色塗りも自分で頑張りました。

      

 

さて、みなさん次はどんな作品ができてくるでしょうか・・・?  楽しみです。